やっと写真の整理ができたので、母親と一緒に1週間前に訪れたモントランブランの様子をご紹介。
朝モントリオールを出発したときは雨だったのですが、モントランブランに向かうにつれて、雲に覆われていた空がどんどん晴れて、町についた頃にはすかっとしたお天気に!
母は晴れ女
。
モントランブランはフランス語で「震える山」という意味。
夏はトラッキング、秋は紅葉、冬はスキーを楽しめるメープル街道No.1のリゾート地です。
モントリオールからは車で約2時間くらい。
紅葉が最高潮の時なので、日本人の観光客もたくさん見かけました。
遠い海の向こう側から高いお金払ってせっかく紅葉を見にやってきて雨だったら悲しいので、観光客の人たちを見ては「あぁ、晴れてよかったね~」と勝手に思った私です。
町は山の斜面に沿って造られているので、上まで行く道は坂になっていました。
一番上の写真の広場からは無料のゴンドラがでていて、町の上にある広場までそれに乗って行くこともできます。
私たちは、ゴンドラが無料だと知らずに歩いて行きました(ガイドブック持ってる意味なし・・・)。
歩いても5~10分くらいで上の広場に着きます。
町全体がカラフルで、建物もなんだかおもちゃの家みたい。
看板も1つ1つ凝っていてかわいい
。
ハロウィンの時期なので、町のデコレーションもハロウィン一色でした
。
実は、お金節約のために紅葉をゆっくり楽しむためにゴンドラ(山の頂上まで行く有料のもの)に乗らずにハイキングをした私たち。
ところがですねぇ、あのハイキングとやらが想像以上にハードでしてねぇ・・・。
下ったときには、お腹ペコペコでした。
どこがおいしいとかわからなかったので、とりあえず「メシだメシだ!」とこの↑看板のレストランへ。
母が頼んだボッコチーニとトマトのサラダ、私が頼んだクラムチャウダー、相方が頼んだハンバーガーについてきたフライドポテトがめっちゃおいしかった!
ガーリックトーストはちょっと好みの味ではなかったかな。
想定外のがっつりハイキングにエネルギーを費やした私たちは、チョコレートショップでもエネルギー補給。
私たちは、チョコレートのばら売りを1人1つずつ買いました。一粒が結構大きいんですよ、これ。
1つ2ドル弱くらいだったような・・・(正確な値段を覚えてません
)
さすがロレンシャン地方で一番の観光地だけあって、町を散策するだけでも結構楽しいです。
といっても、やはり紅葉がメイン。
明日はいよいよ、モントランブランの紅葉について更新したいと思います!

















