こんにちは!

今日は本屋さんに行きました。

犬の本もチェックしてきました。

ワンDKを読みましたが
犬種ごとに色々なプロ(トリマー、獣医、動物看護師、トレーナーなど)が覆面で犬種ごとの飼育しやすさを語るみたいなのが載っていました。

我らがバーニーズも載っていましたよ。
JKCの登録件数で29番かそこらだったと思います。
ハスキーやブルドッグと同じぐらいですね。

私は自分で飼ったと言えるのはバーニーズ2頭(共に雄、ストケリーボス系)
なので他の犬のことは全然わかりません。
ていうか自分の犬もいまだによくわかってない。

そんな私ごときが書くのも大変失礼なんですが…

毛の手入れ… 大変です。

(私)まあそうだな。
ただ、毛玉はできにくい方なので縺れてえらいことになったとかはないかも。
あと、寒さと悪天候に強いのでその辺は安心。

餌…大柄なのでたくさん食べます。

(私)見ればわかるでしょ(笑)
うちのは200~450g位/日です。1kgとかそんな量じゃないですよ!
底無しに食べることもない。
大きい犬は大きくなるからいいんです!
肥満しない程度にいっぱい食べて大きくなれ!!

せっかくプロの皆さんからのコメントなので餌のコスパなんかより
胃捻転の防止策でも書いといた方がいいんじゃないでしょうか。マジで。

運動量…たくさん必要です。スタミナあり。

(私)動かしたら動きますし走るのも跳ぶのも好きです。
一緒に遊べて楽しいです。
しかしね、この手の犬種共通で無駄に動き回るでもないし、
特に他の犬種と比べてそこまで運動がいる犬種ではないと思う…

散歩が大変な犬種にもあげられていましたが
引きグセさえつけなければ、別になんてこともない。
(一緒にするなと怒られそうですが)
初めて犬を飼う場合はよくわからないと思うので書いた方が親切だと思いました。結局は人です人。それと血統。
えらそうなことを言えた立場ではありませんがさすがにわかりました…真顔

バーニーズ、いいですよニコニコ
顔も可愛いし、体も大きく黒毛が太陽に当たると光輝いて。
胸の白毛とのコントラストがいい。顔は表情豊かです。
警戒心や攻撃性、狩猟本能がないわけではありませんが
すごく強くは(たぶん)ないですし忍耐力もある。
飾り毛豊かで立派な四肢、美しい目には惚れ惚れします。

すみません、親バカになるので程々にします。

エファマリアクレーマーの犬種図鑑を注文したのでそちらも楽しみです。




【イギリス産プレミアムドッグフード】プラペ!2kg 現品無料お試しモニター募集!
プラネットペット 株式会社