最近、恒例になってきた日曜日のお菓子作り生クリーム


日曜くらいゆっくりのんびりとしてればいいのだけど、


なんだか無性に作りたくなるんだよね~。


バドミントンと同じく、私のストレス解消法の一つですね笑


私が作るお菓子はバナナの入ったものが多いのですが、


実は、うちでは毎朝、フルーツにヨーグルトをかけたものを


必ず食べていて、そのフルーツに準備が楽なバナナを選ぶ事が多く、


冷蔵庫にはいつもだいたいバナナが入っています。


日曜日にまとめて買い物をすることが多いので、


ちょうど前回の日曜に買ったバナナが次の日曜には黒っぽくなりかけて


お菓子作りにちょうど良く熟すという訳なんです。


今日は、朝食の支度を早々と済ませ、家族が中々起きて来ないので、


よおーし、今からお菓子作っちゃおうと思い、一度作ってみたかった


米粉のお菓子に挑戦してみましたパウンドケーキ


米粉のバナナブレッド
スイーツ好きのキイロイトリ

最近流行の米粉のスイーツですビックリマーク


上新粉が米粉の一種と知ったのは、このレシピを見たつい最近。


米粉のお菓子って作ってみたいけど、そんなのこの田舎じゃ


売ってないしな~って思ってたら、上新粉が米粉だったんですね(;^_^A


実は、このレシピ、先日妹が勤めている銀行に行った時、


待ち時間に読んでいたオレンジページに出ていたもので、


「コレ作ってみた~いドキドキ」と思い、窓口の妹に「このページ欲しいビックリマーク」と


お願いしたら、「今コピーしてあげる(^_-)☆」と言ってくれて、


超忙しそうなのにコピーの所まで走って行きコピーしてくれました。


でも、コピー取ってる妹の横で、コピー終わるのを待っていた副支店長の


「この忙しいときに何やってんだよ」と言いたげな引きつった笑顔を


私は見逃さなかったぞ(-。-;) 妹よありがとう(^O^)/


バナナブレッドのお味は、やっぱり薄力粉で作ったものより


しっとりもっちりで美味しかったです(⌒¬⌒*)


家族&妹&実家の母にも大好評でしたニヤ


これはおススメなので、レシピも紹介しま~す



米粉のバナナブレッドバナナ


材料(18cmパウンド型1個分)

上新粉           150g

バナナ(小)          2本

ベーキングパウダー  小さじ1

バター            100g

砂糖              70g

(バナナの甘みが少なかったら、多めにしたほうが良いです)

溶き卵      Lサイズ1個分

牛乳            大さじ4

くるみ(無塩)         30g


下準備

・バターは室温に30分~1時間置いて柔らかくする

(私はレンジで柔らかくして時間短縮しました)

・ボールに上新粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる

・バナナは皮をむいて1.5cm角に切り、くるみは粗く刻む

・パウンド型にクッキングシートをセットする

・オーブンを170℃に予熱しておく


作り方

①ボールにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、

砂糖を2回に分けて加え白っぽくなるまで良くすり混ぜる。溶き卵を

3~4回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。


②合わせておいた粉類の1/2を①に加えまんべんなく混ぜ合わせる。

牛乳を少しずつ加えそのつどよく混ぜ、残りの粉類を加えて、さらに

混ぜ合わせる。バナナ、くるみを加え、ゴムべらに替えて、全体を

さっくりと混ぜ合わせる。


③②の生地を型に流しいれ、台に4~5回打ちつけ、生地の中の余分

な空気を抜く。表面をゴムべらでならし、さらに中央を少しくぼませる。

170℃の~50分焼き、中心に竹串を刺してみて、何も

ついてこなければ焼き上がり。取り出して。粗熱が取れたら型から出し、

ケーキクーラーなどにのせておきます。


作り方はいたって簡単ビックリマークでも、モッチモチで美味しいバナナケーキが


出来ますので、ぜひ作ってみてください音譜 



今日は、夜バドミントンの練習がありましたシャトル


昼間、久しぶりに筋トレに励み、気合充分で練習に挑み、


調子は上々でした上


やはり、少し体重が減って体が軽くなった分、動きやすくなったし、


筋トレの成果なのかスマッシュ&クリアーが軽く打てるのです!!


まあ、少しずつ暖かくなって、体が早く温まるり動きやすくなったので


何となく調子が良くなった気がしてるだけかもね。


明日からはまた残業続きで精神的にも肉体的に辛いけど、


バドミントンは頑張るのだがんばろー!


今年は、去年よりもちょっとだけ多く試合に出たいな…。