写真整理中 | マーペのブログ

マーペのブログ

沖縄大好き 現在は、沖縄を離れ、横浜に戻って居ます。日常を綴ります。

写真整理中です。夏休みも終わりにしましょう。沖縄は、昼間の夕立?が結構有り蒸し暑いのですが、大分過し易くなった気がします。仲田幸子芸能館(久茂地)が、昨夜で閉店しました。思い起こせば、沖縄癒し一人旅(2006年10月でした)で仲田幸子芸能館に立ち寄り、沖縄美人の仲田まさえさん、美人の比嘉恵さん、喜劇の女王仲田幸子座長率いる でいご座との出会いです。

それから一年数カ月後沖縄に住み始めました。以来仲田幸子さん親子孫さんたちと親しくさせていただいております。仲田幸子芸能館 松山店が出来てからあまり久茂地の方に入っておりませんでした。先日仲田まさえさんのお母様仲田明美さんから久茂地 来週いっぱいで閉めるから来てね、今週は、3回お邪魔し昨日がラスト久茂地でした。久しぶりに8時半から、1時くらいまでじっくりと芸能館におりました。前川守隆さんのステージ 芸能館の癒された当時のイメージから程遠く たった数年でこのようになるのかと寂しい思いをしました。約30年の歴史のある仲田幸子芸能館久茂地の終焉です。帰るときになって、まさえさんが、松山店から駆けつけました。顔を拝見しただけで帰りました。仲田幸子芸能館松山店は、営業をしています。しかし私が、癒された あの明美さん、まさえさん、和子さん大山さんの4人そろっての民謡、照屋鶴子さんの滑稽踊り 記憶の彼方へ去って行きました。勿論松山店では、民謡も踊りもやってはいますが、やはり芸能館久茂地の舞台とはまるで違って見えます。と言う分けで一つの区切りです。さて次ステップへのリスタートをしましょう。夏休み中の出来事は、少しづつ載せていきます。