またバカがのたまわってますよ | 今日の韓流通信(旧)

またバカがのたまわってますよ

湖国の人たち:オピニオン’06 県立大人間文化学部講師・河かおるさん /滋賀

 ◆県立大人間文化学部講師(朝鮮近代史)河かおるさん(34)=彦根市


 ◇「在日」高齢者が抱える問題、想像力働かせ理解を


 今年5月、県内の在日コリアンのお年寄りを対象とした生活実態などの調査がスタートした。始めたのは県立大人間文化学部講師(朝鮮近代史)の河かおるさん(34)ら研究者や、大津市のNPO「滋賀コリアン生活サポートセンター」のメンバーらだ。国民年金制度から排除され「無年金」状態のため経済的に困窮したり、地域の中で話し相手が少なかったりという問題を抱えるとされる「在日」の高齢者たちの実態を把握し、今後の状況改善に生かそうという意欲的で珍しい取り組みだ。河さんに調査の経緯や思いなどを聞いた。【服部正法】


 --調査に至る経緯は。


 「在日」の歴史は文章に残っておらず、聞き取るしかない。当初は滋賀の在日の人を対象に、歴史についての聞き取りを念頭に置いていたが、全(チョン)さん(全敬子(キョンジャ)・滋賀コリアン生活サポートセンター理事長)から「多くの人にアンケートして、生活実態を明らかにし、行政に働きかけも」と言われた。在日の無年金問題については自分自身勉強不足もあり、福祉の専門家でもないし「出来るかな」と思ったが、この問題を置いておいて「歴史だけ聞かせて」というのも虫がいいと感じた。

 在日社会も高齢社会だが、日本人とは違う状態があり、それはこれまでの差別が集約された結果。指摘し、状況を変えていかないといけない。専門外だけど「やるしかないな」と思った。


 --どのような調査か。


 研究助成を1年間受け、対象は県内の70歳以上の在日コリアン699人。ニューカマーが含まれる一方で、日本国籍取得者は入っていない。(厳密には)在日の母数は分からない。質問は地域への参加や識字、介護保険など福祉サービスの利用状況など29項目。民族団体の協力も得て、面接や親族にお願いしたりして少しずつ調査している。別に生活史調査も予定しているが、まだ着手していない。


 --調査して感じたことは?


 字が読めないことをどれほどコンプレックスに思っているかなど、在日の高齢者が抱える問題はこれまでの論文や実践報告から頭では分かっていたが、まさにその通りだった。例えば「老人福祉センターに行きますか」と聞くと「字を書かされるやろ。行かへん。気ひける」。また、「朝鮮人が、と言われるから」(地域の)老人会には行っていないとか。

 注意しないといけないのは、差別され、抑圧された人たちは権力の“磁場”に身を置き、そこに合わせながら生きている。だからすぐに本当の気持ちを聞けるわけではないということ。差別されることが当たり前になってしまっている。例えば「どうすれば『在日』が気兼ねなく過ごせると思うか」と聞けば、「別にないよ」と言われてしまうのが落ちで、数字の上では「在日の人たちは何も望んでいないようだ」となってしまう。

 介護保険は選べる福祉がキャッチフレーズだが、在日の人らに「日本語を教えるサービス」などは選べない。「選べるようにしよう」と言っても、「言ったかてあかん」と、出来ないことは思いもしない。ずっとマジョリティー(多数派)に合わせてきた人たちに、マイノリティー(少数派)を、人権を守ると言っても、急には(気持ちを)言えない。本当に知りたいことは、この調査で分からない部分にあるのではないかと思う。尋ねた時、どんな表情で話したか、などの報告にしないといけない。


 --「朝鮮」「在日」を研究するようになったきっかけは?


 (朝鮮史の泰斗の)姜徳相(カンドクサン)先生(元一橋大教授、滋賀県立大名誉教授)に大学で出会ったこと。それまで在日のことを知らなかった。朝鮮を学ぶことで自分が知らなかったことにショックを受けた。私は北海道の出身だが、先生のゼミで韓国に行った時、独立記念館で「(北海道にある)夕張炭鉱で強制労働させられた朝鮮人」のことを知りショックを受けた。姜先生に学ぶ中で大小の「夕張ショック」がいっぱいあった。当時、外国人労働者問題に関心があったが、過去にも朝鮮人の問題があったのに、現在(の日本では)この問題を踏まえていない。朝鮮を学ぶことでより問題の本質に近づけるのではとも考えた。


 --今後の研究、活動は?


 朝鮮史、在日の歴史と現在を見ることは、ニューカマーの外国人の人権にも関係してくる。ニューカマーの子どもたちが学校に行けていない。行けてもケアがあまりなかったり、日本人のふりをしている。在日のことを知っていれば、「なぜまた繰り返しているのか」と思うことだ。多様性がちゃんと認められるための活動をしていきたい。


==============


 ■提言

 自分が「知らない」ということを知る。自分と立場の違う人を簡単に理解出来るとは思わないこと。しかし想像力を働かせること。他者への想像力の大切さをもっと知ってほしい。


==============


 ■人物略歴


 ◇かわ・かおる


 71年生まれ。北海道育ち。一橋大在学中に韓国留学。00年、東大大学院博士課程を単位取得退学。学習院大東洋文化研究所助手を経て、02年から県立大講師。「河」は「在日」の夫の姓。男児2人の母。


毎日新聞 2006年9月12日



---------------------------------------------------------------


また頭の弱いのが湧いてますよパー


なかなかテンプレ通り。


一応貼っときますね。

http://www.shc.usp.ac.jp/kawa/index.html

http://www1.jca.apc.org/anti-hinokimi/network/index.html

http://www.jca.apc.org/~lee/zainichi/




>想像力を働かせ


それは何の根拠もないただの自己満足の妄想ですから。




>国民年金制度から排除され「無年金」状態のため経済的に困窮したり、

>地域の中で話し相手が少なかったりという問題を抱えるとされる「在日」

>の高齢者たち


掛け金払ったのはてなマーク


払ってから文句言えビックリマーク


そもそも『国民』年金なんだよはてなマーク


文句は祖国に言えビックリマーク





>「在日」の歴史は文章に残っておらず、聞き取るしかない


ネットで巡回すると、それなりの歴史は見つかるはずですがはてなマーク


そもそも資料もなしにチョーセンの話を鵜呑みにするのは愚の骨頂。


自分に都合のいい嘘しか吐かない民族なんだしグー





>字が読めないことをどれほどコンプレックスに思っているかなど


日本に住んでんなら、日本語の勉強くらいすりゃいいじゃんはてなマーク





>先生のゼミで韓国に行った時、独立記念館で

>「(北海道にある)夕張炭鉱で強制労働させられた朝鮮人」

>のことを知りショックを受けた。


( ´,_ゝ`)プッ 


捏造で有名な記念館ですね音譜


体よく、この『姜徳相』に洗脳されてますな。


すでに強制労働も嘘がバレバレなんですが。





>朝鮮史、在日の歴史と現在を見ることは、ニューカマーの外国人

>の人権にも関係してくる


『朝鮮史、在日の歴史』 → 朝鮮人Only

『ニューカマーの外国人』 → 朝鮮人Only


ニューカマーでも在日でも、朝鮮史なんてチョーセン以外は誰も興味ないし、よっぽどの物好きでないと知ろうとしないよ。


都合のいいときだけ、外国人のくくりに入れるな。


他の外国人が迷惑するパー





日本が不満なら、とっとと出て行けばいいだけの話。




なぜなら日本はあんたらの祖国でも何でもなく、ただ単に祖国に棄てられた難民を一時的に住まわせてやってるだけなんだから。



つけあがるのもいい加減にしなさいな。


大体いつまで居つくつもりだよ。



在日の家庭

↑クリックで動画見れます↑





↓ぽちっと押してってください↓