エコポイントに・・引きずられ・・・ない家族。 | 上賀茂からこんにちは。

エコポイントに・・引きずられ・・・ない家族。

昨日急遽されてしまった冷蔵庫ちゃん・・・

水浸しの原因は製氷機と製氷室の解けた氷が

ダダ漏れになっていた模様です・・・・

氷のトレーにひび割れがあったよ・・(涙;


ウチ、結婚9年目・・かな・・(たぶん・・汗;)

結婚する1年近く前に新居を決め家電を購入しておりましたので

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、ビデオカメラ・・・

主要な日常家電は全部同じ時期に購入されているのです。


ハイ、使用期間が10年目を迎え、

もぉ、どいつもこいつもあっちこっちガタが来ておりました。

嫁様のメガネ以上に。


本体そのものを何度か修理したり、

壊れて使えなくなった機能はもぉ・・

最初から付いてなかった事にして

なーんとか、だましだまし使っている状態、

「ああ、貧乏家族。ビバ、貧乏家族」状態なのでございます。


テレビも3度ほど、洗濯機も・・一回かな・・・修理してもらいましたし、

電子レンジのあたためとかね、

もぉ、思うように一発でうまくいっているの見た事が無い状態が長い。

凍ったお米が何回チンしてもちゃんと解凍できないのよね。


そんな中、一番に冷蔵庫ちゃんが旅立たれてしまったわけです。


昨日は慌ててコンビニに走り、氷を数袋購入しまして、

生き残っている食材をクーラーボックスに氷と共に移動。
そいでもって、背に腹は代えられない。

家族そろって、元保育園お友達パパのいるjo●h●nへ。

お店について驚いたのが・・・

もっそい人が多い。

TVのコーナーなんか人だかりができている。

そんな大安売りとかしている訳ではないのに。


そぉ言えば・・・この11月末でエコポイント半減!

という家電メーカーや家電量販店のCMが

今月はとても多かった。

店内もそのアナウンスばかりでした。

確かに助成が半分になるのは・・・痛いっすね。

って、全然時勢に乗り遅れとるがな。<我が家


エコカー補助も「あれが終わってから全然新車が売れん!」

と、親戚の日産営業が申しておりましたし・・・

助成が無くなるわけではないものの、

半減となると・・・それをネタにカキイレドキな訳ですな。<家電量販店


ウチの場合はエコポイントなんか今は関係ない状態で・・・・

このままだと食品保存がまともにできない生活が待っている訳で

当日購入、できれば当日配送を目的にお店にいるわけです。

傍から見るとすごい気合い入った家族に見えたかもしれん。


レジでお友達パパを呼び出してもらって・・・

「ひさしぶりー」という挨拶もそこそこに、

久々に顔合わせて・・これは無いよな・・と思いつつも、


れ、冷蔵庫買いに来てん。やすくしてくでっ!


と、家族4人で懇願。


元々が400リットル超えの大きな冷蔵庫なので・・

同じ容量の物をみてみるとどれも20万円以上・・してる・・・

クリスマスと正月がどんどん遠くなっていく価格です。


冷蔵庫コーナーの隅で電卓を覗き込みながら

とても怪しく会話するアラフォー男2名。

限界です!(お友達パパ談)と言う価格で

当日夕方配送で現品限りの最新冷蔵庫の購入を決定。


かなり無茶してもらったかもしれない・・・・

怖くて価格が公にできん。


しかし・・・・

もぉ、おんなじようなタイミングでTVと洗濯機が

逝ってしまいそうな気がしているんですよね・・・・・


TV、映像が出るまで10秒ぐらいかかるようになっているもんな・・・


一気に買い換えた方が良かったかもしれないと思っている

日曜日の朝です。