納得いかんぞ、年金問題。 | 上賀茂からこんにちは。

納得いかんぞ、年金問題。

本日、おっか様単身で社会保険事務所に行ってきたらしい。


ジツハ親父が年金番号が幾つもあった・・・

とか、もろもろ説明(言い訳にも聞こえるけど・・)を受けたらしいのですが、


10年の支払い期間を算入しても 月一万円 しか上がらないらしい・・

そんなものなの?


で!!!!

オヤジは60直前(59歳)で他界したのですが、

60になっていない人の場合はさかのぼった年金支払額は

確定額の「半額」しか支払われないってことらしいです。


そんなの・・・聞いたこともない・・・

これもそういうもんなの?

そんな決まりがあることすら・・しらへん。


やっぱし、納得いく説明が欲しいので・・

月末にでも岡山に帰る事と・・なりました。


年金ってブラックボックスだぁ!

なぁーーーんだか、理不尽に・・・感じます。

リアルに自分の未来と重ねてしまうと・・・

今、自分の掛け金を支払うという気持ちが思いっきり削がれます。


もやもやしますわぁ。