真さんち | 野村万蔵 よろず日記

野村万蔵 よろず日記

狂言師九世野村万蔵公式ブログ

木曜はジムと玄人稽古。

金曜は髪切って(軽くパーマかけて)、自習してから代々木能舞台へ!

東京で多分もっとも古い、住宅地にある風情のある素晴らしい能舞台です。

演目は能【白楽天】
久しぶりに末社の神という間狂言を勤めました。
立シャベリ、三段の舞を面をつけてやる、まあ若者がすることが多い役です。


photo:01




これは使用した狂言面【鼻引】
家の古い面を写した物です。
末社の神は覚えがないくらい久しぶりだったけど、新鮮にできました。
野外舞台なんで滑りが悪いから舞は気を使いました(^^)

土曜日は宝生流の企画公演【時の花】へ!
狂言【樋の酒】を勤めた後、能【八島】の間狂言にも出演。
実はこちらの方が大変なんです。
替え間と言って、通常でない特別な間狂言【奈須与市語】だったからです。
こちらも久しぶりでしたが、気合を入れて勤めました。

photo:02




こちらは使用した専用の扇子です。

終演後は現代狂言【ふう太郎】の主役、野々村真さんが打ち上げに参加できなかったから、一ヶ月遅れの打ち上げを野々村真宅へ招かれました(^^)


奥様のおしゃれなバーニャカウダ


photo:03




美味しかったな~


一つ残ったマグロの握り


photo:04




寂しそうだったな~


パーフェクト賞のクリスタルひとし君


photo:05




二つしかなかったな~


真さんは巨人ファンなのに息子は俺と同じ阪神ファン


photo:06




息子のチビユニフォームを着て撮影。


みんな楽しかったね~


photo:07




帰りは奥様に深々とお辞儀をして、

さようなら~

iPhoneからの投稿