岸辺駅3分、正雀駅7分、テレビや新聞で有名な「ダイニングまんてん」

『チェーン店はバカ騒ぎしてても注意しないし、大人がゆったりくつろげる店が無い!』・・・そんなあなたにピッタリの店です!
行儀の悪い大人や若者、騒がしい学生さん、12歳以下のお子様連れには不向きな店です。



$吹田・岸辺駅・日本一のもつ鍋が食べられる店


飲んで騒ぎたい人には不向きです


40代50代の方には懐かしい有線が流れています


騒がしいチェーン店を卒業した方が通う店です!


ブログはテーマ別にご覧ください(o^-')b


テーマ:

岸辺駅、徒歩3分のダイニングまんてんです!

 

 

最近、梅雨らしく

ジメジメ、じとじと、した日が多いですが

あなたは大丈夫ですか?

 

 

夏バテしてませんか?

 

ぐっすり寝られていますか?

 

しっかり食べていますか?

 

楽しいことを考えていますか?

 

笑顔で過ごせていますか?

 

 

 

でも、

ジメジメした日は寝つきが悪いばかりか

寝てても蒸し暑くて起きてしまいますよね。

 

ぐっすり寝られないから

妙に体がだるく感じますよね。

 

体がだるいから

食欲も出なくなりますよね。

 

 

でも、そんなことを続けていたら

その先に待っているのは夏バテですよ!

 

 

そうならない為にも

しっかりと食べることは本当に大切です!

 

 

当店の常連さんの女性は

食欲が無い時は、

「今日はまんてんに行くぞ!」

って決めておられるそうです。

 

 

「どうしてですか?」 

って聞いたら

 

「だって・・・家に帰って食事を作るのもしんどいし

まんてんに来て、食欲が無いって言えば

マスターがお勧めの料理を作ってくれるから~」

だそうです。

 

 

 

そんな僕がお出ししたのは

 

・たけのこと青唐の和え物

・キムチやっこ

・から揚げ2個

・お豆腐のサラダミニサイズ

・マーボー茄子ミニサイズ

でした。

 

 

 

食欲が無い時は

最初の一口がとても大切です。

 

 

お客さんによっては

最初に梅干をお出しすることもあります。

 

まぁ、常連さんだから

その人の好き嫌いも承知していますし

顔を見れば、その日の体調も解りますからね。

 

だから、その人にとって

最適なものをお出しすることは出来るのですが

一般のお客さんとなると難しいです。

 

 

でも、この道念の僕ですから

出来るだけ刺激があるもので

味が濃く美味しいと感じるものを食べることで

人の脳は

「よっしゃ、食欲が出たぞ!」

という信号を出してくれるのを知っています。

 

どれだけ疲れて食欲が無くても

この信号が出ればしめたものです!

 

後は、自分が食べたいものを食べればOKです!

 

 

食欲が無いほど疲れていた日は

ポテトフライとかは止めておいた方がいいです。

 

 

ビタミンを意識するなら

豚肉や鳥肉、ホルモンなどはビタミンBが取れます。

 

鶏の胸肉には

「イミダペプチド」という疲労回復物質含まれていすから

夏バテ防止にはピッタリの食材だといえます!

 

 

 

ちなみに、夏バテ知らずの54歳の僕は

夏にはビタミンBを意識して食べますが

その説明をちょっとさせてくださいね。

 

 

夏になると

冷たい食べ物が食べたくなるので

そうめん、ひやむぎ、冷麺、冷製パスタなど

食べやすいものを食べたくなります。

 

麺類やご飯などには炭水化物が含まれています。

 

炭水化物は

人間が活動する時のエネルギーとなるので

絶対に必要な栄養素ですが

実は、それだけではエネルギーにならないんです!

 

エネルキーにならないばかりか

脂肪として無駄なお肉となってしまうんですよ!

 

 

イヤですよね!

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

はい、では、ビタミンBを取ってください!

 

ビタミンBは体内で

炭水化物をエネルギーに変えてくれますから!

 

 

だから、夏バテしない54歳の僕は

今日のまかないは「豚しゃぶ」です!

 

スタッフのしーちゃんも、

よくまかないで「豚しゃぶ」を食べています。

 

だから、しーちゃんがしんどそうな時って

誰も見たことがないと思います。

 

 

そうなんですね

まんてんの元気の秘密は

実は、「豚しゃぶ」だったんです。

 

 

「もつ鍋屋さんやのに

豚しやぶを食べてるって、どうなの?」

と言われそうですが

もつ鍋のストックに余裕がある時は

もちろん!僕たちはもつ鍋を食べます。

 

「もつ鍋のもつ」にも

ビタミンBが豊富に含まれていますからね。

 

 

 

そんな訳で

夏バテする前に大切な事はやはり食べることなんです。

 

 

だから最初の一口は

ちゃんと「食欲が出るもの」 を食べてくださいね!

 

 

 

お家で簡単に作れて

更に食欲が出る料理なら・・・

 

・豚キムチ

 

・キムチ乗せやっこ

 

・しょうがの効いた豚のしょうが焼き

 

・梅きゅうりや梅やっこ

 

・とろろポン酢わさび入り

 

・もずくととろろ

 

・もずくと薄切りきゅうり

 

こんなのがいいです!

 

 

 

特に、

やっこ、もずく、とろろなどのネバネバ食品も

お酢のクエン酸も疲れを取ってくれますし

やっこみたいな、つるつるした食感とか

お酢のさっぱり感は食べやすいですからね。

 

 

他には

・トマトと刻みしそとポン酢

・トマトとにらたっぷりのラーメン

・やっこポン酢と梅干し

・梅干チャーハン

こんな料理も好んで食べます!

 

夏でも太って困る原因は

実はこんなのを食べているからなんですね。

 

 

 

まぁ、

夏に痩せたい気持ちは解りますが

夏バテしてては、せっかくの夏を楽しめません!

 

やはり、

香辛料の効いた料理

スタミナの取れる料理

バランスの良い料理

これらを意識して食べることで

夏バテもしないで、夏を楽しめると思いますよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

向かいのコーナンの駐車場から

工事の様子がよく見えます。

 

 

現在の様子です

 

 

建物が完成していますね。

 

奥行きが写っていませんが奥行きのほうが長いです。

 

2017年、12月の稼動を目指して

工事も順調に進んでいるようです。

 

この施設だけで

1000人規模の雇用が見込まれているそうなので

岸辺駅あたりで働く人が増えるのは嬉しいですね。

 

 

 

2018年には岸辺駅の北側の再開発計画

「健都」が完成予定でした。

 

国立循環器センターや吹田市民病院

その他の商業施設なども完成予定でしたが・・

どうやら遅れているようです。

 

 

原因は、

遺跡が見つかったそうです。

 

リンク先ははこちら↓

https://www.occh.or.jp/static/pdf/news/koukai/2016.4.16_meiwaike.pdf

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に入ってから

暫くは雨も降りませんでしたが

昨日はジメジメした一日でしたね。

 

 

体がたるい・・・

なんかしんどい・・・

疲れが取れない・・・

イライラする・・・

食欲も出ない・・・

 

こんな人もおられると思いますが

原因は全て夏バテです!

 

 

「夏負け」とか「暑気あたり」とも呼ばれる

夏バテの主な原因は

 

①汗をかくことによって

 水分とミネラルが不足する

 

②食欲がなくなって栄養不足になる

 

③温度差で自律神経が乱れる

 

だいたいこの3つが原因です。

 

 

夏バテの主な症状は

身体的なものだけでなく

精神的な症状が現れることもあります。

 

身体的な症状は

全身の倦怠感

食欲不振

下痢や便秘などの消化器官の不調

 

これらは、疲れが残って、体がだるいから

つい、冷たいものばかりを食べてしまうことで

更に胃腸の働きが悪くなってしまうからです。

 

精神的な症状は

無気力

イライラ

倦怠感

 

などが挙げられますが

自律神経やホルモンバランスの乱れによって

立ちくらみ、めまい・むくみ、微熱、吐き気などの症状も現れます。

 

 

最も危険なのは

夏バテをそのままにしておくことで

長引く夏風邪や、うつ病などの精神的疾患を発症することです!

 

 

なので、夏バテをそのままにしないで

キチンと対処することが大切です。

 

 

対処方法としては

食事の工夫

良質な睡眠

入浴の工夫

適度な運動

エアコンの温度調整

などがあります。

 

 

僕の専門は食事ですから

食事に関してアドバイスさせて頂きますと

 

①少しずつでも上質のものを食べる

食欲が無いからといって

何も食べないのは絶対にダメです!

お腹が空いたからといって

お菓子類を食べるのもダメです!

 

たくさん食べられないとしても

少しずつでもいいので

食材に含まれる栄養素を考えながら食べてください。

・野菜を食べるとミネラルが取れます

・肉類を食べないと疲れやすくなります

・炭水化物はエネルギーです

 

②味付で工夫する

薬味をトッピングするだけでも

食欲が無くても食べやすくなるものです。

 

どこのお家にもあるような

ショウガ、わさび、コショウなどの香辛料や

しそ、みょうが、ねぎなどの香味野菜を食べると

以外と食欲が出ることも多いです。

 

暑い国では、カレーがよく食べられていますが

カレーは確かに食欲が出ます!

普段より、ちょっと辛めのカレーがおススメですね。

 

いつもの炒め物に

市販のカレー粉を振りかけるだけでもOKです!

 

あとは

梅干し、レモン、グレープフルーツなどには

クエン酸が含まれていますから疲労回復に効果があります。

疲労の元となる乳酸を排出する働きがあるので

1日1個は食べてもらいたいですね。

 

 

③冷たいものを食べ過ぎない

暑い日に屋外で食べるなら、

冷たいアイスやカキ氷なんかは体温を下げますから

熱中症対策としても良いと言えますが

室内で食べる時には、体はそこまで熱くなっていません。

なので、

通常の体温の時に冷たいものを食べてしまうと

体が冷えてしまうばかりか

内臓の働きが悪くなるのは当然です。

 

出来るだけ温かいものを食べる事で

体や内臓、消化器官への負担を軽減してくれます。

 

更に、温かい食べ物を食べる事で

体がホカホカして汗をかくことで

自律神経が整いやすくなります。

 

 

 

どうですか、あなたは大丈夫ですか?

 

夏バテかな?と感じたら

早めに対処されるといいですね。

 

 

 

ちなみに僕の場合は

肉を食べて夏バテを防止しています。

 

夏バテにならないように

毎日の野菜中心の食事に加えて

定期的にお肉を食べる事で

栄養不足にならない体づくりをしています。

 

昨日は焼肉でしたが

毎日食べるなら豚肉がおススメです!

 

豚しゃぶなら、

タレに工夫をすることで食欲が出ますよ!

僕のレシピは、

市販のポン酢に

わさび、マスタード、刻んだしそ、ゆずコショウなど

いろんなものを入れて味を変えて楽しんでいます。

 

 

しょうが焼きなら

普段通り作って仕上げたあとに

更にしょうが(チューブでもOK)を加えることで

しょうがの香りが食欲をそそります。

 

 

夏は濃いめの味付けにしても

汗をかくので、塩分は多めでも大丈夫です!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大学を卒業すれば

当たり前に社会人として扱われことになるけど

あなたは大丈夫だろうか?

 

その将来の為に何かやっているか?

 

自分に自身が無いのなら

僕の店でバイトをしてみないか?

 

 

 

僕の名前は上西潤治

 

9年前にオープンして

地域でナンバーワンになってやろうと頑張って来た。

 

やがて、テレビや新聞で紹介されて

地域で有名店になった「ダイニングまんてん」で

オーナー店長をしている。

 

コンサルタントとして

お店の経営を改善する仕事もしている。

 

まんてんワークスというフランチャイズ本部の代表で

現在は2店舗目の出店準備もしている。

 

マーケティングやマネジメント、コピーライティングは

現在も学び続けている54歳のおじさんだ。

 

前の店は上新庄でやきとり屋さんを経営していて

この道21年の経験がある。

育てたお弟子さん40人と

70人ほどのステキなバイト君たちと出会ってきた。

 

 

 

そんな僕の店、「ダイニングまんてん」では

アルバイトスタッフを募集している。

 

 

 

ただ、当店は

時間を切り売りするような普通のバイトじゃない!

 

1時間いくらで自分の時間を切り売りしても

そんな考え方じゃ得られるものは何もない!

 

普通のバイトじゃ経験できないような

大人としての考え方や感謝の気持ちが学べるバイトだ!

 

 

 

 

君の年代の人達の多くは

将来について深く考えずに大学生活を過ごしているだろう。

 

地方から大阪に出てきて

はしゃいでいるだけの人を見て、君はどう感じた?

 

歩きタバコで

信号を守らずに

大声でバカ話をしながら

頭の悪い雰囲気丸出しの大学生を見て

君は何を感じただろうか?

 

 

君がそっち側の人なら

僕の店で一緒に働いて欲しくない!

お客さんとしても、そんな人は店に入れない!

 

そうじゃないなら

僕は君のような人と一緒に仕事がしたいと思っている。

 

 

 

どうして僕の店のバイトが

君の将来に役立つのか?その理由は?

 

これから大人になるにつれて

君が決断する大きな出来事は2つある。

 

一つは仕事

もう一つは結婚だ。

 

どちらも人生において

長い時間を共有することだから

真剣に考えて決断しないと

「こんなはずじゃなかった・・・」 と後悔することになる。

 

 

 

ところで君は

選択や決断に失敗する理由を知っているか?

 

 

人は誰でも

知識と経験が無ければ必ず間違える!

 

特に若い人が間違えることが多いのは

君自身が社会に対して何が出来るのかを知らないし

世の中の仕組みも知らないからだ。

 

人はどういう時に何を感じて

どんな時にどんな感情になるのか?

そんなことも知らないだろう!

人を見抜く力はまだまだ無いと思う。

 

 

君が何歳かは知らないが

数年後には就職活動が始まる。

 

世の中に、どれだけの仕事があって

その仕事には、どんなスキルが必要なのか?

 

その仕事が自分に向いているのか?

どうすれば、そこに属することができるのか?

そんなことも知らないだろう。

 

 

自分は何が得意で

どんな仕事に向いているのか?

それを社会で試したことが無いから

解らなくて不安になるだろう。

 

 

 

でも、安心して欲しい!

 

君と同世代の人の多くも同じだ!

いずれ社会に出る時には不安でいっぱいになる。

 

 

大切なのは

今、自分は何をしておくべきかを知ることだ!

 

 

 

 

ちょっと思い出して欲しい・・・

 

小学校で九九を習っただろ?

足し算、引き算を習っただろ?

 

もし、その九九や足し算ををちゃんと学ばずに

中学に進んでも授業の内容はきっと解らない!

 

解らないから学ぼうとしても理解出来ない・・・

 

学ばなかったら、

やりたい仕事に就けない・・・

という残念な人生を送ることになる。

 

生活の為に

お金を稼ぐ為にする仕事に就くしかない!

 

そんな人生は嫌だろ?

 

だったら、このまま読み進めて欲しい。

 

 

 

子供が成長していく過程では

小学校でやるべきこと

中学、高校でやるべきことが決まっている。

 

 

更に大人になると

20代でやっておくべきこと

30代、40代、50代でやっておくべきことがある。

 

 

つまり、今の君には

社会人になる前にやっておくべきことがある!

ということだ。

 

 

 

こんな話を

親や先生はしてくれないかも知れないが

僕はバイト君やスタッフにこんな話をよくする。

 

 

だから

僕の店で働いてくれていたバイト君たちはみんな優秀だ!

 

残念ながら

勉強の成績はそうでも無かった人も居たが

人として社会人としては魅力のある人に成長してきた。

 

 

 

だから

600人の中から1人という就職先にも合格した。

 

一流大学と言われる大学からしか入社出来ないような

そんな企業に就職したバイト君も居る。

 

 

この意味が君には解るかな?

 

 

社会から求められる人になれたから

そういう就職先に合格することが出来たということは

社会から認められたということだ!

 

 

 

だからといって

仕事の内容はそんなに難しいものではない!

ごく普通の居酒屋としての業務をやってもらう。

 

 

ただ、他の居酒屋と違うのは

ちゃんとお客さんの気持ちを考えたり

おもてなしの意味を考えたり

人としてどう接すれば良いのかを考えたり

常に頭で考えながら仕事をしてもらう。

 

 

そうやって考える習慣が君を成長させるし

僕の店で出会う大人はステキな人ばかりだから

良い刺激をもらえることも多いだろう。

 

ひょっとしたら、

君が知っている大学教授に会うかも知れないし

テレビで見たことのある人と話をしたり

どこかの部長や社長、院長と話をすることもあるだろう。

 

 

最初は、そんな人と会うと緊張するかもしれないが

そんな人ばかりがお客さんだから

そのうち君は、そういう大人と話をすることに慣れてくる。

 

 

就職活動が始まれば

常連さんが面接の練習もしてくれるし

日ごろから僕のようなおじさんと接している君は

きっと大人の考え方を理解出来るようになるはずだ。

 

 

就職するとはどういうことか?

社会とはどういうものか?

 

同世代の人が理解出来ないような大切なことを

君は普段のバイトの中から学ぶことが出来る、そういう店だ。

 

 

人は、どんな親に育てられたのか、や

何に属するか、誰と付き合うか?

そういうことで決まるものだから

ステキなお客さんが居る店で働く君は

きっとステキな人になれるだろう。

 

 

立派な社会人として頑張っている

今までのバイト君たちがそれを証明している!

 

 

 

 

そんな僕の店の募集要項は下記のとおりです。

 

・時給・・・22時まで  1000円

       22時以降  1200円

 

・制服貸与

・まかない付き

・保険あり(店負担)

 

シフト制

現在は、月、火、水、土が空きあり。

 

 

興味がある人は

「面接希望です」とお電話ください。

 

電話 06-6382-0063

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)