安田記念 GI 東京 1600m 芝 定量


ダービーは、叩き切ったドウデュースが勝ち完敗。
◎2着、〇4着じゃあ惜しいとは言えねえな。
はあ、残念。
買うと来ない、切ると来る武豊騎手で、毎度毎度腹立たしいのだが、何故か今回はとっても拍手を送りたい気分になった。

なんだろうね。

まあ、でも、ほんとダービーのドウデュースは強かったね。

敗れたイクノイックスも強いよね。あの位置からあの位置まで押し上げてきた(完全に枠に恵まれなかったパターン)もの。

この2頭は古馬になっても熱戦を展開してくれるのではと期待できるレースだった。

 

さて、安田記念だ。

まあ、よくもまあ毎度毎度難しいメンバーとローテだこと。

有力馬のほとんどが休み明け、海外帰り、感覚が短い、と、なんとも難しい状態に、連勝中の上がり馬も2頭おり、さらに一発狙える馬もおりと、多士済々。

今回も当たる気がしないw

 

気になる馬は以下の通り。

2 ヴァンドギャルド
なんとなく選んでみた。富士S勝ちもあるし。

ドバイを評価しつつも、過大評価も禁物。

 

5 ホウオウアマゾン
あと一歩まで来ている戦績。まだまだ成長する4歳。

あとは、輸送?東京?の苦手克服。

右回りが苦手な馬はいても、左回りが苦手な馬は稀有。


7 ファインルージュ
牝馬マイルで最強クラス。
ヴィクトリアマイルでは◎を打ち、2着。
直線で前に詰まって進路変更してから追い込んでの結果なので負けて強しと判断する。

(普通の馬なら、あのスピードに乗り始めるところで詰まったら、それで終了だぜ。そこから盛り返すんだからめちゃくちゃ強い。と、思った。)

とはいえ、ヴィクトリアマイルがピークだっただろうから、うまく維持できていればという感じか。
感覚あけて使われてたこの馬が中2週が気になる。(アーモンドアイもそれで敗れたわけだしねえ。)

8 イルーシヴパンサー
東京で4連勝でGIIIを制してここへ。上がり馬。
東京適性も示したということになるので、面白い存在。
あとは強豪との力関係がどうなるか。

でも、2番人気???そこまで人気する??

9 シュネルマイスター
牡馬勢のマイル最強クラスはこの馬か。昨年は3着。
力は勝ち負けレベルにあるので、あとは、海外帰りで状態が万全かどうかだけ。
1番人気が予想される馬で、実力は認めつつも、軸にはしにくいのかなと思う。
ドバイターフ8着も地味に気になるんだよな。

なのに1番人気。。。

13 ソングライン
ヴィクトリアマイルを5着(3角不利あり)してここ。
ヴィクトリアマイルが海外から戻って初戦なので、もちろんVマイルを本気で取りに行ってはいると思うが、この安田記念も状態を上げて望めるのでは?ならばここ走る。と思った。

14 ソウルラッシュ
長めの距離を使われていたが、マイルに変更したら4連勝でマイラーズCまで制してしまった。
マイラーズCと本レースの相性は何故か悪いのが気になるが、過去4連勝で安田記念に乗り込んできた馬がいたかしら?
レースを見たところ、切れる脚はないが、じわーっと長く脚を使うので、もしかして東京でもそれなりに勝負できるのでは?
それとも重馬場だったから切れなかった?いや、重馬場巧者なだけ?
4連勝は全て右回りで、東京4連勝のイルシーヴパンサーとは人気で差がついているが、少なくとも人気より上位に来そう。

15 セリフォス
3歳でここへ挑戦。斤量の恩恵がある。
朝日杯FSからぶっつけで臨んだNHKマイルCは4着(なんかかかってたよね)。
NHKマイルがたたき台?だとすれば4着は立派。
かかれば東京の直線は凌げない。

16 レシステンシア
距離短めだが本レースはスピードが求められるため、しばしばスプリント指向の馬が来てしまう。
ヴィクトリアマイルで残したのはびっくりした。一杯になりながらよく残したよね。安田記念でどこまでやれるか。
メンバーを見ると、展開はこの馬が恵まれそうだ。悩む。

今回は牡馬も入って来るし、前回のように一杯になりながらなんとか粘り切る競馬を中2週で2度もできるんだろうか。。

 

17 サリオス
ずいぶん評価下がったね。ま、元々オレ様最初から大して評価してなかったが、それにしても人気下がりすぎ。
前走の高松宮記念はただの叩き?
だとすると、こここんなに低評価ではまずいんじゃないの?ダノンザキッドより下じゃあねえだろーとは思う。
オレ様はこれまで買ってない(過去記事参照)のでいいのだが、これまでこの馬の馬券買ってた人、今回買わずにいつかうの?と思うぞ。(今まで馬券勝ってた人、それじゃ筋が通らねえだろ?って話よ。)

オレ様自身は、そもそもそんなに強くないんじゃないの?と思っているのと、前走もいくら距離が合わなくても、展開がむかなくても、もう少し頑張ってもいいんじゃないの?との思いが強い。

ただ正直ここまで評価が下がるのは変なので、そういう点で馬券に混ぜるかどうかは実は悩んではいる。

多分買わないけど。。


◎はファインルージュとする。
Vマイルから中2週を懸念したが、調教を3頭合わせ。
まじすか!鉄人ですか?と思った。
そんな調教ができるということはメンタルも体力も十分あるということ。
GI未勝利だが、女傑の予感。

ならば、再度この馬で勝負してみたい。

〇も牝馬のソングライン。
この馬も同じくVマイルから頑張って出走。
ファインルージュよりこっちの方が上がり目あるのかなと思っているので◎の馬と同等に評価できる。

▲は、出走馬中随一の末脚の爆発力を持つイルーシヴパンサーを。
4連勝の勢いは買うが、GIの壁ってやっぱりあるよねと言う不安と、騎手力という点で少し評価を下げた。

抑えは、4連勝中のソウルラッシュ。重馬場巧者と思われて評価が下がっているならありがたい。切れはしないがじわじわ持続する末脚が、もしかして高速馬場でさらに切れる末脚に変わるんじゃ?という確変狙い。

もう1頭抑えたいのはレシステンシア。

Vマイルでは軽視してごめんなさい。あれだけやれれば、展開が恵まれる今回、もう少しやれるかもと思いたい。


3歳のセリフォスは切る。

3歳馬がこの時期に古馬に勝とうとすると、斤量だけでなくすべてがかみ合う必要がある。
この馬自身の完成度は去年のシュネルマイスターより上のようにも思えるので、このレースで勝ち負けできるかもしれない。
が、今回絶対的な逃げ馬がいない、先行馬も少なく、展開としてはよどみなく流れるかスローが予想され、セリフォスかかる!かかったら勝てない!として切る。

シュネルマイスターも思い切って切ってみる。
今年のGIの流れ(1番人気が勝てない)で1番人気であること、ドバイの8着がどうしても気になるというのが理由。
あっさり勝ったら、やっぱり強いんだーと感心しつつ終わろう。と決めた!

◎  7 ファインルージュ
〇 13 ソングライン
▲  8 イルーシヴパンサー
△ 14 ソウルラッシュ

△ 16 レシステンシア

(↑今朝アップした記事から、△をマイネルホウオウ→レシステンシアに変更した)


 

東京優駿(ダービー) GI 東京 2400m 芝 馬齢

先週のオークスは、◎が5着、〇が9着、▲が3着、△が1着と13着。
頭を外しているので完敗。

ダービー頑張ります。

気になる馬は以下の通り。

3 アスクビクターモア
皐月賞5着。なぜか逃げた。
ダービーで行き過ぎると勝負にならないぞ。瞬発力が重要。
が、弱くないので取り上げておく。

5 ピースオブエイト
3戦3勝。毎日杯勝ち。
毎日杯は逃げて勝っているが基本は先行馬か。
ダービーに必要なスピードの証明か。
実力は読めない、キャリアは不足しているものの千八重賞からの二四ならばレース展開経験としては積んだと考えてよい。
軸には難しいが抑えぐらいならありか。

6 プラダリア
青葉賞を制したのはこの馬。
ただし青葉賞からの相性はよろしくないよね。
とはいえ、青葉賞を制した力はあるので、無視はできない。

11 ジャスティンパレス
皐月賞は出遅れて終了???
ぶっつけ本番だったから??不利っぽい感じもあったけど。
つまり、ダービーを見据えていたとも言える。
ワンチャンあるかな?

12 ダノンベルーガ
共同通信杯勝ち、皐月賞4着と、ダービー有力に見える。
大型馬が皐月賞でもそれなりの結果を出しここへ。
まあ最有力と言えるね。
皐月賞時も、ダービー向きかと評価している。
調教師コメントも強気。

13 ドウデュース
朝日杯FS勝ち、弥生賞2着、皐月賞3着でここへ。
後方から追い上げて3着までなので、勝ち馬とは同等の力ではあった。
この馬、ダービーよりも皐月賞狙いだったのではないだろうか。
おつりはないが、さらなる上昇は見込めないのでは?
判断が難しい馬。

14 デシエルト
皐月賞で◎をうち、14着。
逃げられなかったから??
皐月賞での評価を覆しにくく、抑えぐらいに入れとくか。人気も当然なさそうだし。

15 ジオグリフ
皐月賞を制したのはこの馬。
先行してまくって勝った。強い。
皐月賞では面白い存在と評価しながらも無印で勝たれた。
皐月賞はフロックではなく実力だが、ダービーで求められるスピードとは異なる力の必要な馬場であった。
ダービーでは適性が異なるので、皐月賞の着順のままというわけにはいかず多少割引が必要だが、力はあるのでここへ記載。

16 キラーアビリティ
皐月賞はこういう馬には向かない展開になった。
この馬は東京でスピードを示してこそ。
にしても、皐月賞負けすぎじゃない??と思ってしまう。
悩ましい馬。

17 ロードレゼル
青葉賞2着だが、その青葉賞を評価。
スローの落逃げと思いきや外枠から逃げ馬がきて逃げ争いしたのに、東京の直線で抜け出した。
そこへ差し馬が飛んできてあっさり抜かれると思いきや、粘り倒して半馬身差2着。強いと思う。

18 イクイノックス
皐月賞2着はビックリ。たたき台だっただろうに改めて力があることを示した。
東京適性も高く、実力も高い本馬が、完璧にダービーに照準。
東スポ杯勝ち(ラップが緩まずダービーっぽい)もよい。
皐月賞も18番枠でダービーも18番枠。大外は手慣れたものだ。
あとは、初めて間隔が詰まっての出走がどうでるか。


本命は、イクイノックスとする。混戦なので最後は騎手。
〇はダノンベルーガ。こっちが本命でもいいが皐月賞負けて強しの見解が多い中、逆にそれが不安なオレ様。

頑張りすぎちゃってないかと言う点が少し不安で対抗にした。
基本皐月賞でも人気し結果も上位に来た2頭なのでこれでよい。
これ、ダービーなのよ。ダービーの1,2着が荒れることを期待してはいけないとオレ様は思う。
力のある馬が力を発揮して勝って欲しい。それがダービーだと。
ということで、オレ様っぽくなく◎〇とも本命サイドだが、ダービーだから。

が、3着以下は当然穴馬が来て問題なし。
あとはものすごく悩む。別に穴馬を探すわけじゃないが、穴をあけるならという観点はどうしても考えてしまう。

有力馬の一画ドウデュースは、皐月賞メイチ、中山向きと判断して切る。
皐月賞馬ジオグリフは、その強さは認めつつも、中山→東京で確実にパフォーマンスは落ちるとして切る。
皐月賞5着で、有力馬として唯一内枠に入った3アスクビクターモアは、先行馬であり中山→東京がプラスとは思えず、今回は切り。
16キラーアビリティーは結局前走負けすぎと思い、切り。

▲以下は、残りの5ピースオブエイト、6プラダリア、11ジャスティンパレス、14デシエルト、17ロードレゼルで悩みに悩んだ。
14と17は逃げ争いを演じるのか演じないのか。演じないなら両方残ってもおかしくないし、演じれば両方消える。
5はダービーで求められる瞬発力は持ち得ているのか、良馬場だがパンパンではないので、ならば究極のキレは不要でやれるんじゃないか。
6は青葉賞前の未勝利も二四使ってて唯一距離経験者だが、青葉賞勝ち馬とダービーの相性の悪さよ。。。。

うーん、難しい。
外がけん制して届かず、逃げ争いも起きないと想定し、皐月賞で◎を打ったデシエルトを再度信じて▲へ。
ハイペースを番手で、しかもあっさりの差させず頑張った17ロードレゼルを抑えに。
さあ、あと1頭どうしよ。
やっぱ本レースに強くディープ産駒でもあり、その瞬発力を使えそうな馬ってことで、ジャスティンパレスに△打とうか。

む、全部外枠になった。
しかも◎も〇もディープ産駒ではないという。。。。当たる気がしないなw

◎ 18 イクイノックス
〇 12 ダノンベルーガ
▲ 14 デシエルト
△ 11 ジャスティンパレス
△ 17 ロードレゼル


 

オークス GI 東京 2400m 芝 馬齢


ヴィクトリアマイル、やっぱ難しかった。
◎が2着はOKだが、無印が1,3着。完敗。

結局勝ったのはGI馬。しかしソダシは強かったね。
◎ファインルージュは2着だが、いつGI獲ってもいいレベルね。

さ、オークスだ。


気になる馬は以下の通り。


1 ウォーターナビレラ
桜花賞2着馬。初めての左回り、東京。
1枠1番なのでうまく内で脚をためてズドンだが、包まれれば終わる。

3 アートハウス
新馬戦から二千なので距離は問題なさそう。
あとは能力。負かした相手は必ずしも強くない。。

6 サークルオブライフ
桜花賞は△を打ち、印通り4着。
33.3秒の末脚で0.1差までとオークスにつながる走りをしたと評価する。今回はもう少し重い印を打とうかしら。

8 ナミュール
この馬も巻き返す可能性はある。
桜花賞は1番人気に推されながら10着。外回ればこうなるわな。
今度は走りやすい東京で、1番人気ではないだろうから、気楽に突き抜けるかも。

9 エリカヴィータ
フローラSを勝ってここへ。
そのフローラSでは、4番手を進み、長い直線を34.0で押し切った強い内容。
相手が強かったかどうかは微妙だが、桜花賞6着馬が2着しているので単純計算では桜花賞5着以内の力。

16 プレサージュリフト
桜花賞はじゃっかん出遅れて最後方から33.5だが0.5差の11着。
桜花賞の走りを見ると、すっとは動けず加速に時間がかかるので東京の方がいいね。
桜花賞から巻き返すならこの馬。

18 スターズオンアース
7番人気で桜花賞を制した。オレ様は△印だった。
ハミを変えて鞍上を変えて勝った。
今回はCルメール騎手が乗るのでこれまた有力。


3歳牝馬にとって東京2400mは非常に過酷なレースとなる。
つまり、最後はスタミナと根性です!

◎ 16 プレサージュリフト
〇  9 エリカヴィータ
▲  8 ナミュール
△  1 ウォーターナビレラ
△ 18 スターズオンアース



 

ヴィクトリアマイル GI 東京 1600m 芝 定量


NHKマイル、難しかったねー。完敗。

そして、ヴィクトリアマイル、近年まれにみるハイレベル。
くー、今回も難しい。
でも、近年小粒だったので、やっぱこうじゃないとね!

気になる馬は以下の通り。


1 デアリングタクト
1枠1番から難しい馬が出てきた。
競馬史上初の無敗の3冠牝馬という偉業を達成した馬。
古馬になってから勝てていないが、馬券圏内も外してない。
そして、昨年の香港以来1年ぶりのレース。(ケガ名忘れたがケガから復帰)
良かったころにはまだ足りないとの陣営のコメント?
桜花賞を勝っている馬だが、マイルなの??中距離でしょ?という疑問はある。
もう、どう評価すればいいのよ。
ここ叩いて宝塚記念で狙うべき馬かも。

2 ソングライン
NHKマイル2着、富士S1着等、東京マイルは走る。
逆に阪神が走らないようだ(右回りがダメ?)
とすると、ここ走っても不思議ない。
調教は抜群らしいので、穴っぽいが狙ってみたい。

5 ソダシ
無敗で桜花賞を制し、オークス8着、札幌記念1着でも、秋華賞では10着。その後、ダートに矛先を向け、芝に戻ってきた。
おそらくマイルから二千がこの馬の適距離。かつダートから芝になって軽く走れる可能性もあり、こ、この馬も難しいし。
あと、この馬にはゲートって敵もいるからね。奇数番なので敵はでかい。
何なのもう。

7 レシステンシア
このレースが千二なら最有力だが、今回は千六。
昨年のこのレースは6着。
はあ、もう、この馬も難しいじゃないの。
前走は大幅体重増でも6着。ここやれるんじゃない?

11 ファインルージュ
桜花賞3着、オークス11着、秋華賞2着。
東京新聞社杯でも2着と、古馬男馬と走っても上位安定。
崩れたのはオークスのみなので、やはり距離はこのぐらいが合ってそう。
とすると今回も勝ち負けできるかも。鞍上はCルメール騎手だし。

13 レイパパレ
えーーー、この馬までいるの。
二千ぐらいがピッタリじゃないのと思っていたがマイルかあ。
大阪杯2着なので当然実力上位。
前向きな気性からマイルは合わないってことはないよね。
東京は初か。あの地下馬道も初か。
この馬も判断が難しいね。

15 アンドヴァラナウト
秋華賞3着。阪神牝馬S2着からここへ。
阪神牝馬Sは、勝ち馬より1kg重い分の負けなので気にしなくてよし。
穴としてはとっても面白い馬だ。

18 テルツェット
中山では34秒台の末脚も、東京ではより切れて33秒台を出せる末脚。
前走中山牝馬Sは最後方から大外追い上げ5着も0.2差。
トップハンデの中で大外ぶん回してこれなので、今回へのたたき台としては申し分なし。
中山じゃあれでは届かないが東京なら届く。


うん、このレースも分からん。当たる気がしないわ。

GI馬で掲示板上位独占なんて結果も当然あり得るが、そんな予想期待してないでしょ?

本命は、なぜか好きな馬ファインルージュを(なぜか毎回印を打ってしまう)。
マイルより長い距離での実績も東京マイルを走るうえで重要で、この馬はその実績もある。
そして、中段から鋭い差し脚を使える点で、今回最も展開が向くのがこの馬だと判断。
この強い相手を撃破してGI馬の仲間入りをしましょう。
〇はレイパパレ。
父ディープ、母父クロフネ、どっちもこのレースで連対する可能性の高い父。
瞬発力勝負、高速決着だと逆に切る馬だが、今回は土曜日の雨もありパンパンの良馬場ではなく柔らかい良馬場となりそう。運もある。
先行脚質で目標にされるかな?という点で軸にはしにくいという点と、ソダシ含め、番手に行きたい有力馬が多いのですんなりポジションを取りにくいという点、東京マイルで先行して押しきれる?という点で評価を下げての対抗(牝馬限定では格上だと思う)。
▲はソングライン。
好位差し脚質なので、先行争いが激化すれば少し控えればよい。
差し脚鋭く東京向き。
抑えには差し馬から。馬場の回復が見込まれ切れる馬も入れとかないとねということで、差し追い込みの2頭を入れとく。

ここは嵌り待ちだが嵌ると破壊力抜群。

GI馬デアリングタクトは切る。
長期休み明けでこのハイレベル、しかもマイルでは、ちょっと無理じゃないかと思う。中距離ならやれたかもだが。
GI馬ソダシも切る。人気先行型なので、オレ様が単にそういう馬を好まない。

当然、ここ勝つ力は持っていると評価している。ただしこの人気の割にゲートって敵は強大。なので切る。

◎ 11 ファインルージュ
○ 13 レイパパレ
▲  2 ソングライン
△ 15 アンドヴァラナウト
△ 18 テルツェット

NHKマイルC GI 東京 1600m 芝 馬齢


春天はビシッと馬連・ワイド・三連複・3連単と的中。
本命サイドだが3連単まで当たれば破壊力アリ。

この勢いでNHKマイルも当てるぜ。


気になる馬は以下の通り。

1 マテンロウオリオン
シンザン記念勝ち馬。NZTを2着してここへ。
この1,2着は単純に強かったレースだが、1着馬の戦績(千二で実績)から、このレースレベルがちょっと心配。
控えれば33秒台、先行しても34秒台前半の末脚で強い。
NZTで逃げ馬(勝ち馬)に差し返された点は不満。
(この馬は外回ったのでそれはそれで負けて強しではあるが。)

2 ソネットフレーズ
デイリー杯2Sでは、今回人気するセリフォスとタイム差なし。
レースを見ると伸びない内を33.5だったのでセリフォスより強かったとも言えなくもない。
で、なんで、途中使わずにいきなりここなの??ケガでもした??
強さは認めつつも、2歳からのぶっつけはプラスではないと思う。

4 セリフォス
3連勝で臨んだ朝日杯FSで2着。
(道中かかっててこれなので強い)
ここいきなり本番?
ぶっつけが気になるがクラシックに目をくれずにここという点ではマイラーなのかも。でもかかったら勝てないぜ。
もしや、安田記念も狙ってる??

7 タイセイディバイン
ファルコンS2着、アーリントンC2着からここへ。
1着馬は直線でこの馬の直後におり、この馬が抜け出した後ろから差してきた。
目標にされた分の負け。
(タラレバを言えば、追い出しを我慢すれば差されなかったはず)
実力差は互角とみる。でもこっちの方が人気ない。面白い。

8 アルーリングウェイ
桜花賞5番人気8着からここへ。と言っても0.2差なので着順ほど負けてない。
父は東京でGIを制したジャスタウェイだし、母父にこのレースに相性がよいフレンチデュピティが入っている。
桜花賞よりこっちの方が力を発揮できそうな馬だ。
穴開けるならこういう馬じゃないかねえ。

11 インダストリア
弥生賞5着。
ジュニアカップを勝ってるので皐月賞にも出られたはずだが、そっちには向かわずこちらへ。距離的にこっちだということか。
弥生賞ではまくったのに大外ぶん回して長い脚を使った。よう5着に来たよ的な評価になるかな。
ひょっとする。

16 プルパレイ
ファルコンSを勝ってここへ(ファルコンS組の成績は良くないが)。)
父は東京結構好走している。
この馬も東京はクロッカスSで2着があるので適性はありそう。
マイル重賞は朝日杯FSで6番人気8着。
距離適性は千四なのかなあ。

18 ダノンスコーピオン
前走のアーリントンCは追い出しが遅れたのがよかったのか、差し切った。
なかなか強い。
このレースに限っては大外が不利と言うことはない。
あとは前走で見せた一瞬の脚。追い出し遅れたからなのか、そもそも一瞬なのか。一瞬だとすると東京でどこでその脚を使うかが難しい。


これ、わかんない。まず言っておく。

◎はある―リングアウェイとする。分かんないのでレース相性を重視した。桜花賞組、結構頑張っている。
〇はプルパレイの瞬発力。ただの千四の馬ではないと思う。
▲はセリフォス。前評判は高いが、無印ダノンに差し切られた点で、ここで1番人気を張るほど強いとは思えない。
抑えはとっても悩むが、セリフォスと2歳時に接戦を演じたソネットフレーズ。間が空きすぎているので評価を落とした。順調に成長してれば。
もう1頭の△はインダストリア。クラシックに目もくれずここに出てきたことを評価。

人気のマテンロウオリオンは、上述の通りレースレベルを疑問視。
(もしくは、実はジャングロが強いのかもだが)
ダノンスコーピオンはローテ疑問。
タイセイディバインが最も悩んだが、やはり高速決着のアーリントンカップからのローテを疑問視で切る。

◎ 8 アルーリングウェイ
○16 プルパレイ
▲ 4 セリフォス
△ 2 ソネットフレーズ
△11 インダストリア