テーラーマニアのゴルフ日記

テーラーマニアのゴルフ日記

ゴルフダイジェスト(GDO)のゴルファーズブログから引っ越してきました。ゴルフのことが中心となりますが、よろしくお願いしま~す。

Amebaでブログを始めよう!

まんせるです。

 

ホワイトワールド尾瀬岩鞍にまたまた行ってきました。

 

今シーズン4回目ですニコニコ

 

初日は快晴~!晴れ

 

 

2日目は降雪の天気雪

 

二晩放置した車はこんな感じです。

 

スキーの腕前の方はなんとか滑れるようになりましたが

 

今年は暖かくなるのが早いので

 

もうそろそろシーズンも終わりになりそうですえーん

 

でも、TTクワトロで雪道ドライブを楽しめたのが良かったです。

 

 

 

手前味噌だけど・・・

 

メルセデス、BMW、アウディのAWDでは

 

アウディのクワトロが一番性能がいいと

 

YouTubeで検証されてるけど

 

僕はメルセデスの4MATICもBMWのXdriveも乗ったことがないので

 

何とも言えませんが

 

TTクワトロでの雪上ドライブが楽しかったのは事実ですウインク

 

YouTubeでは雪上スラロームで3車の挙動が載ってたけど

 

アウディが一番コースを外れることなく

 

トレースできたというものでした。

 

僕は雪上スラロームなんてやったことがないけれど

 

雪の一般道と高速道路でのTTクワトロの安定感は抜群でしたよ。

 

 

もう1回ぐらいホワイトワールド尾瀬岩鞍に行きたいけれど

 

3月の1か月予報は温暖な日が続くとのことで

 

雪質が湿った重たいものになっちゃうので

 

行ってもしょうがないかなぁ~って思ってますショボーン

 

 

来シーズンは1月、2月のグッドシーズンに予定を入れようと思います。

 

 

 

車ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

まんせるです。

 

ホワイトワールド尾瀬岩鞍にまた行ってきました。

 

今回は3日間とも快晴でした。

 

滑りの方も行く度ごとに少しずつ滑れるようになりました。

 

次の予定もありますが

 

もう寒波は襲来せず

 

春の足音が聞こえてくるそうなので

 

そろそろスキーシーズンも終わりが近そうです。

 

雪質が良さそうなら、また行ってきます。

 

車ダッシュダッシュダッシュ

 

まんせるです。

 

ホワイトワールド尾瀬岩鞍にまた行ってきました。

 

今日帰ってきたのですが

 

スキー場は新雪状態でパウダースノー満喫ですウインク

 

昨日一昨日の二晩でこれぐらい~!

 

これからもっと雪が降るところでしたが

 

関越道の通行止めを行う可能性があるという

 

NEXCOのHPの情報にビビって

 

早帰りしましたショボーン

 

 

 

クワトロにスタッドレスタイヤは雪道で

 

最強クラスの走破力です車ダッシュ

 

 

安全なところでブレーキを思いっ切り踏んで

 

ABSの効きも試しました。

 

予想よりも短距離で止まれましたグッド!

 

 

また行く予定にしているので

 

雪が降る中でのドライブを楽しみにしています。

 

 

しかし、帰りの関越道は降雪で50km/h規制なのに

 

周りの車は100km/hぐらい出して走ってました。

 

観光バスバスが速い速いダッシュダッシュダッシュ

 

こっちは自分の限界速度が分からなかったので

 

みんなにごぼう抜きされましたロケット

 

 

 

こちらはもういいおじさんなので

 

若い者の走りにはついていけませんえーん

 

 

まんせるです。

 

先日履き替えたスタッドレスタイヤの

 

ピレリ アイスゼロ・アシンメトリコですが

 

他社のスタッドレスタイヤにある

 

プラットフォームというスタッドレスタイヤの

 

使用限界を判断する突起がないんですガーン

 

 

プラットフォームとは夏タイヤにある

 

「スリップサイン」と同様に

 

タイヤの残り溝を知ることができるものです。

 

スリップサインは残り溝が1.6mmで現れますが

 

プラットフォームは残り溝が50%になったら現れます。

 

新品のスタッドレスタイヤの溝の深さは8mmから10mmだそうで

 

スタッドレスタイヤは残り溝が4mm~5mmになったら

 

使用限界です。

 

 

プラットフォームの手前延長線上に「*」に似た

 

アイスマークがあるのが分かりますか?

 

普通このマークとプラットフォームで

 

使用限界を判断するんですが

 

今シーズンのピレリのスタッドレスタイヤには

 

プラットフォームがないとのことです(ピレリに問い合わせてみて分かりました)

 

これ、まんせるのスタッドレスタイヤの写真ですが

 

アイスマークは見つかりません。

 

 

 

じゃあ、どうするか・・・

 

タイヤ溝の深さをタイヤゲージなどで実際に測って下さいってことです

 

何か親切じゃないなぁ~って思いました。

 

 

せっかくスタッドレスタイヤを履いたのに

 

まだ雪道を走っていませんショボーン

 

 

今月、スキーに行く予定があるので

 

そこで雪道が走れればいいなって思ってます。

 

車ダッシュダッシュダッシュ

 

まんせるです。

 

20年ぶりにスキーに行ってきました。

 

 

天気は最高でしたが・・・

 

満足に滑れないガーンガーンガーン

 

20年間のブランクは想像以上に大きかったガーン

 

2月にも行く予定を入れているので

 

なんとか形になるように練習しますロケット

 

そうそう、天気が良かった晴れ晴れ晴れので

 

スキー場の駐車場まで積雪はなく

 

TTクワトロ&スタッドレスタイヤの性能を

 

発揮することはありませんでした。

 

2月には雪上を走れるといいなぁニコニコ

 

車ダッシュダッシュダッシュ

まんせるです。

 

普段からアイデアが浮かんだ時に

 

Evernoteを使って整理しています。

 

2022年のサマリーがEvernoteから届きました。

 

 

 

 

365日毎日使いました。

 

スマホのメモ帳ですねウインク

 

車ダッシュダッシュダッシュ

まんせるです。

 

先日履いたスタッドレスタイヤの慣らしをやってきました。

 

BSのHPにもスタッドレスタイヤの慣らしの必要性が書かれてます。

スタッドレスタイヤは200km以上と書かれてます。

 

200kmというと結構な距離ですよね。

 

 

 

いつものドライブコースが60kmなので

 

3回(×60km=180km)走りました。

 

足りない分はスキーに行く往路で走ろうと思ってます車ダッシュダッシュダッシュ

まんせるです。

 

TTクワトロと濃密な時間を過ごしています。

 

年間走行距離は、20,000kmを超えてますウインク

 

於:奥多摩周遊道路

 

夏のドライブも楽しいけど、せっかくのクワトロ(AWD)なので

 

雪上ドライブ雪こそ実力を発揮できるステージです。

 

ということで、20年ぶりにスキーに行くことにしました。

 

何故かアップすると横向きになっちゃいます(T_T)

1/19直しました。

 

 

タイヤは、ピレリのアイスゼロ・アシンメトリコ

 

サイズは夏タイヤと同じで、245/40R18です

 

インチダウンも考えたけど

 

ブレーキキャリパーと干渉しそうで止めといた。

 

来週、スキーに行ってきま~す車ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

そうそう、スキーもいちから揃えたよ。

 

サロモン S/RACE SL10 サイズは165

 

カービングスキーになってからサイズが短くなったよね

 

20年前は195cmを平気で履いてたのに・・・

 

ブーツは、ラングのRS90SCです

 

一から揃えるとなると色々必要で大変💦

 

板でしょ~、ビンディングでしょ~、ブーツでしょ~

 

グローブでしょ~、ゴーグルでしょ~、ポールでしょ~

 

スキーウエアでしょ~、アンダーウエアでしょ~

 

スキー用のダッフルバッグでしょ~、ベースワックスに滑走ワックスでしょ~

 

かかる費用もバカになりません札束札束札束

 

もういい年なので、若い頃のようにガシガシ滑らずに

 

ゆったり、のんびり滑ってくるね~爆  笑

 

 

行くスキー場は、ホワイトワールド尾瀬岩鞍です

 

学生の頃から、ここばかり行っていたホームコースです

 

 

骨折せずに無事に帰ってきたら

 

スキー場の記事もアップするね~晴れ

 

 



車外は大変なことになってます。