前回の続き?です。

富士吉田からの帰り道。

かなり久々に、本栖湖経由で20号線に向かいます。

青木ヶ原の樹海を横目に。



いい天気晴れ
釣り舟ばかりでした。

そして、お土産を買い求めに、桃の直売所へ。



福井に帰るとお話すると、
「遠くまでご苦労だね」と、いただきました。


ありがたいですね。
知らない土地での親切は身に沁みます。
美味しくいただきました。感謝ドキドキ

20号線から、時期はズレているけど。
ここ、どぉこだ???



実相寺。



山高神代桜。
日本三大桜の一つですよね。
三大桜とは、「三春滝桜」・「山高神代桜」・「根尾谷薄墨桜」

咲いていないと迫力が分かりませんが、

樹齢は1800年とも2000年とも言われるエドヒガンザクラ。名前の由来は、ヤマトタケルが東征の際に植えたことからだそうです。樹勢がややおとろえた鎌倉時代に、日蓮が祈って再生させたという伝説もあります。

樹高は10.3m、目通り幹周約11mもある巨木です。現存する桜としては、おそらく日本最古だとか。

しかも、料金は無料。
時期ハズレで、誰もいませんでした。

神代桜の子桜や孫桜もありましたが、薄墨桜の子桜もいましたよ。
桜の時期には、豪勢なお花見ができそうです。
混むでしょうが・・・桜



通りかかった八幡神社。
何となく、寄ってみました。(いつもの何となくw)


おばぁちゃんと、神代桜。
見ていて感じ入って、いい年のとり方をしたいなぁと思いました。

そのために、今何をするか・・・。
何がしたいか!!
したい気持ちを優先させて生きていったら、何処にいきつくのだろうDASH!
楽しみ、楽しみラブラブ