日本の黒猫は
西洋文化が入ってくる前までは、福猫だった

とくに、爪まで黒い黒猫は、より福猫らしい

きのこ家には、黒猫、黒猫もどきがいるけど
今まで、黒爪の子はいなかった

でも、実は、こいつ
IMG_20161226_233721.jpgレーヌさんは、黒爪
ずっと、汚れだと思っていたけど、本当に、黒爪だった
透明感のある黒爪だけどね

こいつが、福猫だろうか

幸せと金運を運んでこ~い
IMG_20161226_233808.jpgしわ寄せちゃうわ

が、しかし!!

こいつ…

よく見ると、シマシマがあるのだ
IMG_20161226_233811.jpg知ってる
うちに来たときから、へんちくりんな毛色だと思ってた

レーヌさんがうちに来て半年
何も良いことないし
むしろ、家計が一段と火の車(笑)
やっぱり、黒虎じゃだめか

マノンもユリウスも、少し焦げ茶シマシマだし
夏希も焦げ茶だし
生粋の黒に近かったオルフェはいないし

集めてるわけでもないのに、黒猫が多い(笑)