シザーリオのときは、たった1日病院に行くのが遅れて、助からなかった
メタカムの副作用と思われる肝臓、腎臓が急激に悪くなり
1日遅れたことが命取りに…

アールは、いつから、おかしかったわからない
痩せ始めた年齢的な夏バテが今頃か~と思っていた1ヶ月以上前かもしれない

だから、気づいて、病院に行くときは、覚悟した

でも、シザーリオのときみたいに即入院にはならず
ひどい脱水状態が続いている
栄養失調とは言われてないけど
調べなくても見りゃわかるレベルに痩せた

アールがどうしたいのかわからん
生きる気力があるのは伝わってくるけど
原因がわからないから、何の手助けもしてあげられない

今朝、仕事から帰ってきて
やりたい放題ワガママ放題の他の子達をブーブー怒ってる私を
ハンモックからチラ見して、うるさいと言いたげにまた寝ていたアール

そのあと、久しぶりにゆっくりできる昼休みだから、寝ると
いつもの場所で転がっていたら
ハンモックで、シャルルに踏まれていたアールが出たいともがいていた

引っ張りだして、ストーブの前におろし
私は、また定位置でごろ寝

いつものように、ユリウスがやって来たから
かまっていると、アールがやって来た

私にたかるユリウスに、アールが寄ってくるのは
もう、何日ぶりだろうか

でも、このときは、何故か、ユリウスではなく、先に私にすりよってきた

そして、ユリウスにも少し甘える仕草をして去っていった

アールが、何か伝えようとしていたのかもしれないけど
さっぱりわからん

こういうとき、言葉がわかればいいのに

こういうとき、1人で世話しているのがツライ
迷っても、苦しくても…
他人には、ましてや、動物と暮らしていない人には
伝わらないし、わからない

どうしたらいいかわからなくなったり
誰か亡くなったときとかに泣いてると
いつもアイーダがそばに来る
でも、話をしたって
アイーダは寄り添うことしかできないから
アイーダも困るだけだから、何も言わない
言わなくても、伝わってるだろうけど

アールと一緒にうちに来たアイーダ
かつては仲良しだったはずなのに、今は、全然、お互い無関心

無関心だけど、なんか聞いてないかな
本当、話してほしい