ピアノの調律 | 茉音(Manon)’s Diary  「Sweet Harmony」

ピアノの調律

   今日は、2台のピアノの調律をしていただきました。

   先程終わったので、今から弾いてみたいと思います。

   
   私は、Harmonyという言葉が好きです。

   良く調和した音は、何とも言えない心地よさがありますね。

   
   自分の弾いている音が調和している時、

   幸せな気持ちになります。


   レッスンでも言いますが、ピアノを弾く時に大事なのは、

   ちゃんと自分の音を自分で把握している事です。

   
   ただ何となく耳に入ってくる音ではなくて、

   意識して音のバランスを聴きながら弾くのは、とても難しいですね。


   テクニック的に高度なものを練習することもいいですが、

   Harmonyを感じられる余裕を忘れないでいたいものです。


   調律をすると、音が全然違うのですよ。

   88の鍵盤の全てが、一寸の狂いもない音を

   出してくれるのですから。

   その美しさには感動します。