CATCH

テーマ:
ハルニレの夕日-2012061012450000.jpg

ハルニレの夕日-2012061012470000.jpg

タイトルは小谷美紗子より

アヤコに薦められて聞き始めましたよ。

この曲が入っている同名アルバムは、ベースが超カッコよいっす。



ここ最近の北海道は寒いですね。
でも陽射しは強いので、紫外線対策はしっかりしなければ。


この間、小樽にうに丼を食べに行きました。

6月が旬のうに。

食べれるようになったのは最近ですが、
どんぶりにチャレンジしてみようと。
贅沢なチャレンジです。

とろけました。
そして甘かった。
値段は可愛くなかったですが、美味しく頂きました。

食べ終わってから胸焼けしたのは言うまでもありませんが、
しっかりあまとうのクリームぜんざいも平らげ、
小樽を満喫してきましたよ。


久々に和子の店で店番をしましたら、
お得意さんが太ったねと後日母に言ってたらしい。
でも、今くらいがちょうどよいから痩せるなと伝えておいてと。
和子にデブせんかね?と聞かれましたが、そんなのしらん。
でもダイエットは諦めました。
AD

風の谷のナウシカ

テーマ:
ハルニレの夕日-120525_1022~001.jpg

タイトルは言わずがもなジブリより

最近は娘用にと子供CDを図書館で借りてきて楽しんでいます。

ジブリものもジャズだったり、アカペラだったり、チェロだったりいろいろ。

てことでチョイス。

先日テレビでやっていたのを見て、また新鮮に感動しつつ
テトのシーンではユキが近所の犬に向かって
同じことをやっていたエピソードも同時に思い出したりしています。
しかも毎回。


話はCDに戻して。

今まではなんとかのオルゴールバージョンとかって
何が面白いのかよくわからんとスルーしていましたが
娘が生まれてからはそれが聞かせるにはちょうどよい調べで、
そうか!刺激の少ない音楽はこのためか!と目からうろこでした

てことでよく借りてきています
ディズニーとか。
後は「夕方クインテット」とか「うたううあ」とか「キッズボッサ」とか。

なんかね…普通の動揺もいいんだけどあの独特のノリに
ずっと聞き続けるのはちょっとね…未だ慣れません


話は変わってあんこ!

一昨日私もあんこ食べたよ!
急に食べたくなってさ!餅と食べたりパンに塗ったりして満足していました。

写真は昨日の朝食。
パン(あんこ&マーガリン)
餃子
ブロッコリー
コーヒー
和洋中折衷というかこだわりまったくなしというメニューでしたが
私の好物ばかりだったので美味しくいただきました
ゲフッ


今日の朝食:今日もあんこパン


最近お菓子は緑色のものが好きな事に気づいた彩子記

やべっ!
「か」がダブっちゃった!
ソーリー
アイムソーリー
ヒゲソーリー
AD

かもめはかもめ

テーマ:
ハルニレの夕日-2012052015590000.jpg

アヤコの地区も断水だったんだね。
備えあれば憂いなし!
我が家も見習わなければ…。
洗濯洗剤なら半年分ストックしてるんだけど~。
食べ物や飲み物はその日暮らしさ。


日曜日、突然ソフトクリーム食べたくなって、当別までドライブしてきました。
豆乳ソフトクリームなんだけど、濃厚で美味しかったです。
大好きなアンコものっかって280円。うまし。


昨夜は大きな地震あったらしいですね。
札幌も結構長く揺れたらしい。
旦那は船酔いしたと言ってました。
私は熟睡してました。
今朝のニュースで知った。
もっと敏感でいなければ。

タイトルは研ナオコより。
ママが好きでテープも持ってた。
AD

断水!

テーマ:
ハルニレの夕日-120520_1058~001.jpg

ぎゃー

関東一円の浄水場からホルムアルデヒドが出たってことで
我が家も断水区域にバッチリ入っていたので
一昨日1日はちょい不便生活でした

幸い去年の震災以降は飲料水は2週間分は確保しているので
水がない!って慌てなくていいもののやはり生活用水が困るわ

幸い徒歩すぐの所にジャスコがあるからトイレなんかは拝借

幸いちょっとくらい手が洗えなかったり、お風呂入れなかったり、
トイレに行くのが面倒だったりしてもライジングを思い出せば屁のカッパと思えたわ

断水は1日で終わったけど止まった時は
いつまで続くかわからなかったから無洗米とか買っちゃった
ドキドキしたわ~

娘はそんなのものともせずに絶賛うつぶせキャンペーン中です
(食事後にうつぶせになられると100%で吐くので攻防しています)

男の子と女の子

テーマ:
ハルニレの夕日-2012050519310000.jpg

ハルニレの夕日-2012050519290000.jpg

ハルニレの夕日-DSC_1181.jpg

大変お久しぶりのゆきです。

ゴールデンウィークは張り切って色々な所に行こうと計画してましたが、雨の為ほとんど実行できませんでした~~。

残念だったけど、甥っ子たちと沢山遊べたから幸せでした(*´∀`*)


写真は甥っ子が描いた絵。
真ん中の赤いのが私らしいです。

義妹と天才じゃない?と騒いでます。

三歳一ヶ月にしては凄いよ!と。
四角もかけるし!と。


二番目の甥っ子(弟)は生後半年にして9キロあり、義妹は体がボロボロです。
お兄ちゃんは12キロなのでもうすぐ追い付かれますね。

デカイ弟と華奢な兄。
良いキャラクター設定になりつつあります。


タイトルはくるり~~です。

エナジー

テーマ:
ハルニレの夕日-120428_0903~001.jpg

ハルニレの夕日-120412_1934~001.jpg

タイトルはアナログフィッシュより

ユキと行った幕張カウントダウンで疲れているユキにお願いして
2~3曲だけステージに行ったような…合ってる?覚えてる?


さてさてお久しぶりの更新ですが
みなさんお元気にしていますか?

北海道はそろそろ暖かくなってきているそうですね

父がリアルタイムで庭の草花の写メを送ってくれるのでそちらの季節感はつかんでいますよ
父はその他にも近所が工事しているだの庭の雪どけの様子など
いろいろ地域限定極めて局地的な北海道ネタを送ってくれますよ…

コミュニケーションべたな父です


私の最近はというと仕事始めましたよ
週末のみ週1くらいのゆる~い感じでね

その間の娘(絶賛寝返りキャンペーン中)は夫(メガネ新調)と二人水入らずです
全然母を求めることなく穏やかに過ごしているようでちょっとさみしい…
もっと泣いてよ!みたいなね…求めてよ!みたいなね…

まあありがたいけどね

ちょいちょい帰省のお小遣いを稼いでくるで~
次の帰省ではゆっくり滞在したいので遊んでね


いや~それにしても1年4か月のブランクは私を衰えさせたわ!
たった2日の出勤で筋肉痛だよ!

は~前なら考えられない…

あの体力&力自慢は過去の話になりました…

は~…


帰ったらまず足を洗うのは変わらない彩子記

うれしい知らせ

テーマ:
ハルニレの夕日-120325_1011~001.jpg


タイトルはピタゴラスイッチでおなじみ栗コーダーカルテットより
友人達とグループ展を開催したときに会場のBGMとしてチョイスしていったら
思っていた以上に大がつくほど好評でニヤリ☆としたものです


北海道から帰って早10日…
もうまた行きたくなっている彩子です

やっぱねーすんごい買い物しやすくていいね!札幌!
マリメッコとか行きたかったもん
こっちにもマリメッコあるんだけど
わざわざ銀座まで行かなきゃとか面倒でさ
大通り札駅の狭い範囲で
いろいろお店を見て歩けることがなんと素晴らしいか!
札幌をでるまで考えた事なかったよ

こちらでのいいところは一年中自転車に乗れることかな…(遠い目…)


姉が2月にこちらに来たときにこれ!と思える味噌と
出会えなくて味噌難民なんだという話をしました

豚汁を作ってもなにかピンとこなくてモンモンとした2年間でした
滞在中に豚汁を作りましたが、姉は美味しいと食べてくれましたが
内心モンモンとしていました(口にも出していたけど)

したらば!
帰りの飛行機の機内誌で私がこぼした愚痴と全く同じ内容の記事が載っていて
姉は「これ彩子じゃん!」と驚愕したそうな。

ちなみにその記事はトモエ味噌について書かれていて
ものすごいわかる~!と抱きつきたい気持ちでいっぱいです

さらに言うと

豚汁→これを「ぶたじる」というのは道民らしいです

普通は「とんじる」だそうな。えぇー。

こういうね、道民ならなんとも思っていなかったことに不自由しているので
北海道に帰省したらやりたいこと食べたいものだらけで忙しいのです

トモエ味噌はニアミスで持ち帰れなかったので次のお楽しみです



結婚式もねーすんごい楽しかった!

おもてなし!って感じで感動&満腹にさせてもらった!

妊娠中に同じように北海道で友人の結婚式があったんだけど

お医者に止められて泣く泣く諦めたのもあって華やかな場所&友達に飢えていたから喜びも倍増!!

いいね!幸せな友達を見るのって!


うさこの子もねー生まれたばっかりの時にあって以来だったからすっかり幼児になっていてびっくりしたわー

お尻も小さくて可愛いけどお肉の柔らかさはうさこ譲りでした・・・ぷにぷに

まだ小さいのに娘におもちゃをはいっと渡してくれたり

もうそんな事ができるの!と驚愕しました


今日の写真はBCGを打った娘の腕です
ムチッ
プルン


今日のポテチ : セブンのチーズ(濃厚でギザギザで彩子好み)


食欲の赴くままに任せていたら体重増加の彩子記

いい日旅立ち

テーマ:
ハルニレの夕日-2012031810320001.jpg

今さらですが、“れ”をとばしてしまった事に気付いたゆきです。
失敗した~~!


結婚式行ってきました~。
予想通り、笑いあり笑顔あり…久しぶりの面々にも会え、楽しい一時を過ごせました。
笑いすぎて顔が痛かった。
イクミックは予想を裏切らないね。
そんな貴女が大好きです。

それにしても準備大変だったろうな。
イクミックお疲れ!
超可愛かったよ!


結婚式の翌日は、アヤコとうさこ宅に遊びに行きました。

うさこの娘っ子には8月以来久々に会いましたが…
ま~!立派な子供になってた!
前に会った時は立派な赤ちゃんだったのに!
もう赤ちゃんじゃなかった…。
たまげた!

本当に子供の成長ははやいわ。
歯も生えてるしさ~。

とにかくご機嫌でずーっと笑っててくれて嬉しかった~。
愛想よしだし。
私と遊んでくれたし。
おばちゃん嬉しかったよ。

アヤコの娘っ子とは初対面。
ま~めんこい大人しい子だこと!
アヤコにも旦那にも似てた。
そして、でっかかった。
びっくり。

背中からお尻にかけての曲線美。
腰あたりの肉の付きかた…。
たまらんです。

アヤコには、どしどし娘情報をこのブログで流して頂きたい。

ピチピチでむちむちのたまらん写真をどしどし載せておくれ~。

次会えるとしたら8月かー。
その頃には二人とも、ぶったまげる程大きくなってるんだろうな…。

あ~よかった

テーマ:
ハルニレの夕日-2012031506460000.jpg

こんにちは、ゆきです。

お弁当にピタパンサンドをつくりました。
二度目ですが、ピタパンを上手く焼けなくて…。
ぷくーって膨らんで中が空洞になるはずなんだけど、どうしてもふっくら普通のみっちりパンが出来上がってしまいます。
無理やり切り込みを入れて具を詰め込みました。

バジルチキン
照り焼きつくね
豚かつ
卵サラダ
グリグリ詰め込みました。

旦那は旨かった~と言ってくれましたが。
私は中が空洞のパンを焼きたい。



明日は大学からの友達イクミックの結婚式です。
なんだか緊張するな~。
なんでだろ?
イクミックがあんな失敗こんな失敗しないか不安。
ってのもあるかもですが。

友達みんな感じてると思うけど、きっと母的な気持ちでいるのではないか。
母的な目線。
あの子、ちゃんと早起きして支度出来るのかしらとか。

最近は出会った時の事を良く思い出します。

私とイクミックは予備校通わなかった組で、入学したばっかりなのに他の同級生達は予備校の仲間達と楽しそうにしてたけど、我々はぽつねんと…。

そんな二人が雰囲気を読んで仲良くなりました。

その頃のイクミックはスカーフを巻いてパステルカラーの服を着て、こんな人も美術科にいるのかと思うほどお嬢系でした。
そんなお嬢系が美術科の垢にまみれて、ジャイアンみたいな前髪になったり、ど金髪になったり。
沢山の笑いを提供し続けてくれました。

たまに皆で集まると、笑いすぎて帰る頃には化粧ハゲハゲだったりお腹が筋肉痛だったり。

明日も笑いと笑顔がいっぱいの結婚式になるといいな~。

明日は頑張って早起きします。
アヤコは6時前に起きるって。
お互いにモーニングコールする予定。
大丈夫かしら…。


あ、タイトルは花*花より。
結婚式だから。
ハルニレの夕日-2012031319120000.jpg

アヤコは北海道到着したところかしら?
寒くて体調崩さなきゃいいけども…
それにしても去年の5月に会ってからだから、10ヶ月ぶりですか。
会えるのが楽しみです。
話したいことありすぎてまた興奮してワケわからなくなりそうだから、アヤコの真似して話したいことリストでも作ろうかね。


写真は我が家のちょっとしたブーム、ビックリマンシールです。
今悪魔vs天使シール第1弾が復活中で、週4ペースで2個づつ買ってます。
決して大人買いはせず、お小遣いの範囲内で、チョコはしっかり食べてがルール。
シールはお守りも悪魔もキラキラしてて、昔のシールとは違うのがちと残念。
天使の有り難みが半減。

だいぶ貯まってきたので、例のあれをしてみました。
そう、輪ゴムで十字きりましたよ!
う~懐かしい!

私はビックリマンシールの他にガムラツイストシールも集めてました~。
二重になってるやつです。

ま~~童心に帰ってますな。
でかい子供がふたり~。
ビックリマンは一個80円くらいで高いっす。
でもチョコの味は変わらずうまい。

一番熱いのが第8弾くらいなので、それまで復活続けて欲しいです。