ありがた迷惑。 | yogaki

yogaki

大好きなyogaのことをたくさん。

さっき、
地下鉄で妊婦さんに思われたのか。。
席を譲られました。

yogaの先生のくせに、
class以外では普段の骨盤が後傾する癖が抜けず。。(>_<)
多分そう思われちゃったと。

あ、でも
今日のお洋服は、バストラインで切り替えになってるチュニックワンピ☆

よくマタニティウェアであるみたいな。


一応、言い訳です(笑)


間違えられちゃったのは、
微妙だったけど、
せっかく譲ってくれた方のためにも
ありがた~く譲って頂きました。

ちょっとお腹を前に突き出す様にしながら(笑)



そう!
せっかく譲ってくれた方のためにも。


でも、
よく考えてみた。


たまに、譲ったけど断られてるところを見ることがある。


今まで私が譲る側になった時に
断られたことはないけれど、
もしかしたらあんまりうれしくなかったって方もいたのかも。


おばあちゃんに席を譲って、
「座らないで足を鍛えたいから結構です。」
って言われてるヒトを見たことあるし。
「私は大丈夫です!」
って言われてるヒトもいた。


まさにありがた迷惑!!


そして、
断られたヒトは、
なんなの?せっかく譲ってあげたのに!!
って顔か、
わぁ。気まずい(>_<)
って顔。


ひとを思いやるだけの好意だったはずなのに、なんか違うものになってる。


今の東北の方たちは
どうなんだろう??


日本中だけじゃなく、
世界中から集まる好意。


好意とは。。
ヒトのためを思ってする親切心。善意。

と辞書に載っていたけれど。。


受ける側には、
あまり喜ばれてないこともあるんじゃないのかしら??

物資が届きすぎているところもあるみたい。


せっかくの好意。
断るのは申し訳ない。
と思っている方もいるんじゃないのかしら??


そして、
好意を与える側は、
自己満足になってはいないのだろうか??


著名な方々が被災地を訪れるのをみると、
「慈悲深い人だなぁ」と思うより先に
売名行為??
とか思ってしまう。
企業のロゴがデカデカと入った山積みの支援物資をみると、
いい企業PR??
とか思ってしまう。


あたし、ひねくれ者かしら??



席を譲る行為も、
被災地のためと思ってする行為も、
もしかしたら自己満足じゃないかって。


でも、
その好意を本当に待っているヒトもいる。


すごく難しいですね。。


Aki