にほん人としての所作~miseraマナー講座~のHPはこちら
http://misera.jimdo.com/
----------------------------------------------------------

おはようございます。「にほん人としての所作~miseraマナー講座」講師の浅海です。
月曜日からまとめはじめた、スカパー(&J:COM&NOT TV)で先月放送されたテレビ番組『新日本プロレス大作戦DX~気品を身につけろ!大作戦 #29、#30~』の出演ブログ第5話:番外編です。

前編につづく、後編出演のコーナーが終わり一息。
台本も打合せも何にもなしで、雰囲気を見ながらのぶっつけ撮影だったので、内心ちょーテンパりまくりながらの撮影。

あ``ー!大口開いて笑ってる~(^^;)
あ``ー!ハンガーがばらばらで気になるー(--;)
あ``ー!額が曲がってるーーーガクリ

・・・と放映中は全く心落ち着かず笑

そんな落ち着かない時間が終わり、次のコーナーでは池袋の「執事喫茶 Swallowtail」へ。



「執事喫茶 Swallowtail」と言えば、今結構いろんなTV番組に出ているお店。
そんなお店と並んでコ―ナーを持たせていただいたなんて光栄音符

コーナーが移ったら、もう私の関係はないだろうな~。
コーナー冒頭でも



こんな風に思ってラフ見ていたら...なんと!!
所々で“お箸ネタ”を挟んでくださっているではないですか!?
“その場限り”でなかったことが、なんだかとっても嬉しかったので、番外編を書くことにしちゃいましたえがお

実は、撮影の冒頭、お箸の歴史に関するお話を少し致しました。



もともとお箸はピンセット型をしていたという説があり、なぜこんな説があるかなど、そんなお話しを少々。
それを脳裏に残してくださっていたんでしょうね。


「執事喫茶 Swallowtail」での一コマ。
キャプテン・ニュージャパン執事は、なな嬢に紅茶をサーブ。
お砂糖をお入れします。



するとなんと・・・ビックリマーク



そうです。お砂糖がサンドイッチにもかかってしまったではないですか!!
困ったキャプテン・ニュージャパン執事...ユリオカ超特Qさんのサンドイッチと交換してしまいます目
そして自信をもって、低く渋い声で...


(テロップ:お取り替えいたしました)

え~目目目笑


一方、ユリオカ超特Qさんの執事・田口選手。
食べていないはずのサンドイッチの量が変わっていると、田口執事に質問します。



「気のせいです」と粘っていた田口選手笑
耐え切れずに、ある行動に移ります。



そうです。なんと、サンドイッチをひとつ、取り返してくるのですキャッ

え``~~~!?

というユリオカ超特Qさん。
ふと、しかも手づかみじゃん!!と気がつき指摘。



するとなんと田口執事...


(テロップ:箸でございます)

田口執事「箸というのは昔ピンセット型をしていまして......」

えええ``ーーーーーーーーー!!!!!!

ユリオカ超特Qさんもだろうけれど、話した私も「えええ``ーーー!?」です笑
“手”とは決してお教えしていませんからね!あしからず笑
でもお陰さま(!?)で「執事喫茶 Swallowtail」さんコーナーなのに、私の“手”ワイプ出演キャハハ



田口執事、ありがとう(!?)ございました笑


田口選手、キャプテン・ニュージャパン選手、ユリオカ超特Qさん、たかまつななさん、そして撮影にご来校くださいました番組制作の皆さん、
この度は本当に楽しく充実した時間をありがとうございました好
その後、お箸との仲はいかがでしょう。
お箸に親しんで、愉しんで、食事をしてくださっていたら、とても嬉しく存じます。
「子供に教えます!」と仰っていたキャプテン・ニュージャパンさん。
お子さんと一緒に、楽しく練習してくださっていたら嬉しいな。
みなさんとの時間、本当に良い思い出です音符

そして最後になりましたが、この度弊講座を番組のコーナーにお選びいただきました番組の制作関係者の皆さま、本当に貴重で充実した機会をありがとうございました。

お箸はもちろんのこと、ふろしきや立居振舞など“日本文化に触れたいな”そんな気分になりましら、是非お気軽にmiseraマナー講座へお立ち寄りいただければ幸いです。

次のブログからは、先日3回講座で開催した市川市公民館主催『風呂敷に親しむ-心を込めて包む』(千葉県)講座の開催レポートをブログにしたいと思います。
お時間が許しましたら、今後もブログへお立ち寄りいただければ幸いです嬉しい





----------------------------------------------------------

アオキラ開講スケジュールやじるし
http://misera.jimdo.com/schedule/

きらきら講座内容やじるし
『ふろしきを満喫っ!』講座 http://p.tl/XkPQ
『お箸に親しむ』講座 http://p.tl/Wuhk
『体験講座:お箸マナー入門(マイ箸作り等)』  http://goo.gl/qoyZ9l
『マナーと言葉』講座 http://p.tl/zTUn
『身に付けておきたい日本人の基本所作』講座 http://p.tl/vTyP
『訪問マナー』講座 http://p.tl/yvOP

『気軽にいけ花』教室 http://p.tl/aDNL
『【プライベート限定】スピーチレッスン』 http://p.tl/hIfT

キラキラお申込み & 開講リクエスト & お問合せやじるし
 http://p.tl/IStq

----------------------------------------------------------

事務局代行は株式会社レ・ミゼラ.

にほん人としての所作~miseraマナー講座~,

misera貸会議室,


事務局代行, セミナー運営代行, 任意団体事務局代行, 事務局, 事務, 代行, レ・ミゼラ, 法人事務局, 一般社団法人, 一般財団法人, 独立行政法人, 学会, 講習会, OB会・OG会, キャンペーン, ネットワーク, NPO, 運営, セミナー, 講座, 教室, 会員管理, マナー, 好感度アップ, 所作, 立居振舞, 常識, 日本文化, 学ぶ, プロ, ふろしき, 風呂敷, 話し方, スピーチ, レッスン, プライベート作, いけ花, 華道, 体験, レッスン, 個人, お箸, プライベート, 東京, 渋谷区, 代々木上原, 代々木八幡, 代々木公園