韓国で日本のために走った人たちがいます。 | ボランティアをしよう

ボランティアをしよう

ここに、営利目的でもなく、利己的な気持ちでもなく、権力や金銭的な力も借りず
正直で誠実なボランティアが存在します。

マンナムボランティア活動
東日本大震災から2年10Kマラソン


~韓国で日本のために走った人たちがいます~



MANNAN マンナムへようこそ-mannam



もうすぐ、震災から2年が経とうとしています。

マンナムボランティアでは、韓国にいる私たちも何かできないかと

さまざまな活動を行いました。

その中で、印象に残った活動の一つがマンナム10Kマラソンです。



マンナム10Kマラソンとは、被災地の人たちのことを応援し

一日でも早い復旧を願う気持ちをこめて、10Kという距離を走る

という意味が含まれています。




MANNAN マンナムへようこそ-mannam





日本だけでなく、2011年、2012年に自然災害にあった国々のことも

いっしょに考えながらマラソンしました。


10Kマラソンに参加した人たちは、韓国人の方を中心に

韓国に住む外国人たちも積極的に参加しました。




MANNAN マンナムへようこそ-mannam




国境を越え言葉の壁を超えて

自分の利益を考えずに、相手のことを考えることができる

ボランティア精神は本当に美しいものだと思います。








当時、日本で起きた震災は、すぐに世界の人たちに伝えられ

世界中から日本に援助の手が差し伸べれられました。

そのときの感謝の心はけして忘れられないものです。

政治や、国の問題はあるかもしれない。だけど、

同じ人として、ありがとうと思う気持ちはけして

忘れてはいけないと思いました。




MANNAN マンナムへようこそ-mannam




人は、優しくされてはじめて気がつくことがあるのかもしれません。




マンナムボランティアも、そんな、人の心を温める

やさしい光になることを目指しています。




MANNAN マンナムへようこそ-mannam





にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村