実質的ファイナル!

参加してきました〜^ ^

本来なら6月にここ梅田TRADからツアーが始まる予定でしたが、それの振替になった公演です。

待ちに待った大阪公演!

ファイナルはもう終わっているので、どんな感じになるのかな〜と始まるまでドキドキ。



今回整番があまり良くなく(これ毎回書いてる気がする…(^^;))真ん中あたりで埋もれてしまったのが唯一惜しまれます。。。( ;  

途中から石井さんが完全に視界から消えてしまったんですが(泣)、ずっと研次郎さんは見れていたのでそれが救いでした

ライブ中の研次郎さん表情豊かでかっこよくって、やっぱり研次郎さんのベース好きだしベース弾いてる時の研次郎さん一番好きだな

と、この日は研次郎ギャだった私です

(※念の為、カリガリは箱推しです笑※)


星めぐりの歌、大阪でもステージ上で演奏してくださいました

う、嬉しい!

石井さんの、一番癒される声のトーン

優しい演奏とあいまって本当に美しかった

チラッと石井さんの後ろ姿が見えた時、背中開いてる

と思ってたんですが、腰〜脇腹のあたりが開いてて上から黒チュールを着て、めちゃめちゃセクシーチラリズムな衣装という事に気づいてしまいました(*⁰⁰*)


新しいリンチ、ベースのメロディがめちゃくちゃ好きでインストアの時も研次郎さんにそれをお伝えしたんですが、今回は割と至近距離でそのベースを浴びることができ大変最高でした

「見知らぬ空落ちてくる〜」からの「君の声を読みました〜」のベースの変わり様がかっこよすぎて、聴くたびにニンマリしてるくらいには好きです。。。

自分でもマニアック過ぎるとわかってるので、あまり人には言いません。笑

でも多分この日は違う感じのベース弾いてたと思うんですけど、またそれも良かった、、、


前日のインストアでジュリ扇が振れる事は分かっていましたが、マッキーナがこの前のベッド・インさんとの2マンの時演奏されたアレンジバージョンだったのがめっちゃ嬉しかった〜!

2マンは行けず配信で見てたんですが、その時のマッキーナが楽しそうで羨ましかったので

そしてめっちゃ楽しいんですが、約3分間ジュリ扇振り続けるのは腕が死にます笑


これも前日のインストアで、ライブ用に新しくなったと知ったルサンチマン、久しぶりで嬉しかったー!

青さんが「まだ聞けてないんでしたっけ」と仰っていたので今日もしや、と期待してました。

イントロでギターとベースが同じフレーズを弾いてるのが好きなんですよね〜(o^^o)

歌詞の言葉のはまりが良くて聴いていて気持ち良くて。

そして新しくなったと言うことは、今後も演奏される可能性大なんでしょうか


紫陽花の時ちょっとだけズレかけて(テンポめちゃ難しいですよねこれ)、でも瞬時に修正してたのが個人的にめちゃくちゃかっこよかったし、バンドライブの醍醐味を見れた気がします


隠されたもの!!!

これもあわよくば聞けるかもしれないと期待していた一曲です!

この音源を聴いた瞬間、ウワーッまだこんなにも私が知らないカリガリがあったのか!と感動して、あまりのかっこよさに思わず涙出てきました

それがライブで聞けるなんて

思わずきゃ〜て声出てしまいました。

確かこの時に、撮影用のスマホがお客さんに渡されていたかと思います。

青さん、「売り物になるんだからちゃんと撮ってよ?前、研次郎くんももっと映してって言ったらずーっとベースのアップで、教習ビデオかよって。笑 もう曲何回も聴いてるでしょ、ここ映したいなってとこ満遍なく映してください。」と仰っておりました。笑

と言うことは多分今まで撮ってたものもおそらくまとめてどこかに

やったね!(*'▽'*)←

華やかな石井さんの歌声とラテン調を感じるメロディが今までのカリガリには意外にもあまりない印象で素敵!

ライブではまだノリ方が探り探りになってしまったんですが、今後演奏されるならもっとノリノリになりたいですね〜(*'ω'*)

あと隠されたもの〜夜陰に乗じてをベースソロイントロで繋いでたのがカッコ良過ぎて大優勝でした。。。

ウオォ永遠に聞いていたい、、、


ライブではファイナルの時に初めて聞いた廃線された未来駅にて、大阪でも演奏してくれました〜!

ずっとそうなんですけど、この日のセトリ本当良かった

あの時はまだ初めて聞いた状態でしたが、聴き込んでからまたライブで見れたのは、ある意味めちゃくちゃラッキーなのかもしれないですね。

あとこの時のベースがめちゃくちゃ良くて、ソロっぽくなる所、音源でもとんでもないな、と思ってた所がそれはもう自由に音が動き回っていて、弾きまくっているお姿にも魅了されて研次郎さんから目が離せませんでした

全て出し切って演奏しているのが表情からもわかって、普段イベントとかトークの時とかでは見られない研次郎さんがたくさん見れて、胸が熱くなりました。


アンコール明けからは安定のぎゅうぎゅう〜!

切腹の時、鞄から密室丸出せないくらいでした(^^;)

こうなると殆ど何も見えなくなるんですが、流されつつもなんとか真ん中に寄って行けたので、この日も無事、石井さんに見下ろされる事ができました(*^^*)

石井さん、このツアー中ずっと客席の方にどんどん乗り込んできたり頭から突っ込んでいったり、この時は最前あたりのお客さんに自分の衣装の袖触らせて遊んだりと、なんだかめちゃくちゃファンサービス旺盛でありがたい限りです…( ;∀;)

本当はKBGGで最後だったんですが、石井さん一曲前の混沌の猿でラストジャンプしててウフフと思ってしまいました(о´`о)


以下MCです


青さんがしきりに石井さんに何か話すこと(コロナで延期になった事へのお言葉が無いのか的ニュアンス)は無いですかと振るんですがニヤニヤするだけで終わり、青さんの「じゃあ曲いきましょうか」に対してオフマイクで「はい!」と石井さんが元気よく答えてたのがなんだか可愛かったです。

あんまりそんな良いお返事ライブ中に聞かない笑


青「大阪って、いつも大体次の日すぐ何処かに行かされるからあんまり一泊しないんですけど、今日は土曜日の夜じゃないですか。この2人(石井さん研次郎さん)は帰るんですけど、私は終わったらそのまま霧島レジャービルに行って久しぶりに飲もうかなって。昨日皆んなでご飯行ったんですよ。でも腰痛くてなんだか体調悪くって。」

研「お酒は僕はいいです〜って言ってたもんね」

青「あの後部屋戻ってすぐ寝たんですよ。熱もあったしこれコロナだったらどうしようと思って、でも今日起きたら全然元気でした。」

良かったです( ;  


研「青さんが堂山に行く時いつも赤い帽子なのは、それは決めファッションだから?あと茶色いスニーカーも多いよね。俺結構よく見てるんですよ。」

青「違います。笑 あれが一番髪長いの隠せるんです。スニーカーは同じやつ3つ持ってるんです、履き潰すから。」


インストアが結構好きという研次郎さんと、「出来れば2人でやっていただいて」という石井さん。笑

石「(リトハはステージがあるので)次はアコースティックライブにしましょう」

青「そんな事勝手に約束しちゃって大丈夫ですか?笑」

研「秀仁くんアコースティック反対派じゃなかったっけ?昔、"アコースティックなんか1番やっちゃいけないバンドっすよ〜"って言ってたよ?」

石「そうだっけ笑 今は良いかなって」

青「多分17とか今後出すわけじゃないですか。わかりませんけど、凄いイケイケなアルバムなのにアコースティックでどうするんですか」

石「イケイケな曲をアコースティックでやるんですよ!」

青「狂う鐫る芥やったじゃないですか」

石「やりましたね」

絶対忘れた間だったのめちゃ面白かったです笑)


アコースティックやる流れで、石井さんが「じゃあちょっとグッド・バイやってみましょう」と、メンバー3人で歌い出したんですが「研次郎くん歌ってる?」とか「青さん歌ってないじゃん」とかちょこちょこ確認してるのとてもほっこりでした…(*´-`)

乗ってきた所で会場から自然と手拍子が始まったんですが気付いたら表拍で、青さんから「ちょっとお前らなんで表なんだよ?!バカじゃねーの?!何年音楽聴いてんだよ!?これだから日本人は!!」と壮絶に罵倒されましたww

本当になんで表になってしまったんだろう、グッド・バイのドラム裏ですよねw

この一連が面白過ぎて、多分一生思い出して笑えるし、今思い返しても本当に見事な団体芸だった気がします。笑

次回アコースティックライブ(仮)までに日本人である事を捨ててくるよう強く言われましたw

はあ、本当に面白かった…w


私の2023年内参加ライブはこれで最後になりましたが、最高な締めくくりに出来たんではないと思います。

何より、メンバー皆さんの元気そうな姿、楽しそうにライブする姿が見れて本当に良かったです。(o^^o)

また来年もきっとそれ以降も、お世話になります。


それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!


京都MOJOにて、松本明人さんのソロライブを見に行ってきました〜



健康のライブを見た後、どうしてももう一度松本さんの歌を生で見たくなり、その時点ではまだソロの楽曲全然知らなかったのに居ても立っても居られず

京都公演のチケットを取りました

もちろん、公演までには予習済みです。笑


ステージ暗い中、上からのピンスポひとつ、ギター1本と松本さんの歌声のみの、これ以上ないくらい贅沢な弾き語りライブ。

お客さんは着席でした。

面白かったのが、弾き語りだと普通は一曲一曲「ジャーン、ジャジャッ」って終わって拍手、みたいな感じだと思っていたんですが、この日のライブは一曲終わったらそのまま、いつの間にか次の曲に繋がっていて、公演時間の約1時間半、歌いっぱなし弾きっぱなしという構成だったこと。

本当に自然に、次々と曲が移り変わっていくのが見事で、またセトリもなかなか予想しない感じの曲がきたり(でも違和感なく全部繋がってる)でとても魅了されました。

ソロでのアコースティックライブならではだな〜と見ていてとても楽しかったです。^ ^

そしてアコースティックだから、激しめの曲はやらないかな〜と思っていたのですがそんなことはなく。

夢現鬱のアコースティックバージョン、超〜〜かっこよかったっす、、、

見たことないギターの弾き方してたな

あと一番好きなごんがらぐしゃも生で聞けて嬉しかった!

軽やかに跳ねるような、遊ぶように自由自在な歌声が聞いててとても気持ちがいいんですよね。

ラストは再生のパレードだったんですが、後半の歌い殴るような強い発声(松本さんのこんなお声初めて聞いた)がビシビシ刺さりまくり、圧倒されすぎて終わってもしばらく立てなくなりました

この曲に限らずですが、本当ずっと松本さんの歌唱技術の高さというか全てのセンスに圧倒されていました。

一体どうやったらこんな天才が生まれてくるんだろう…(OvO)


終演後、購入したCDにサインを入れてもらえる時間が設けられ、私もバッチリ参加してきました。

少しお話しもできたので、初めましての挨拶とライブの感想、あと9月に健康のライブを見に行った事を伝えると、「じゃあゆうちゃんへのコメントも入れとくね」と、なぜかCD"ゆうちゃんありがとー"と添えていただき、その下に自分への名前が入ったのでなんだか連名みたいになりました。笑

松本さんのサインて、太陽と月のイラストなんですね、可愛い

とても嬉しかったです(o^^o)


こんな勢いでハマるのはもしかしたらGOATBED以来じゃないかなくらいのペースでCD買ったりライブ行ったりしていて、自分でもちょっと怖くなってきました

歌が上手くて1人でなんでも出来る人が好きなんでしょうね(そんなの皆んな好き)

でもまた近くでライブあったら絶対行こうと思っております笑


ここまで読んでくださりありがとうございました。



2023年、XA-VATツアーが大阪からスタートです!

会場は、前回(2020年冬の公演)と同じアメリカ村BEYOND







今回整番がなかなかにアレで…(^^;)

後ろめだったからあんまり見えないかな〜と思ってましたが、BEYONDのステージが高いのか、3人とも上半身から上はバッチリ見えて最高でした!

タイミングによっては隙間から愛子さまも見れて嬉しかったです(^^)

今回のツアーについて来てくれるのか実は気になってたので、公演の少し前にインスタで参加されるのを知った時はやった〜!と思いました。

愛子さまのドラムは、もはやXA-VATには欠かせない一部ですよね(o^^o)

SLEE_2ndプレス版ジャケットが野球モチーフっぽいので、衣装ももしかしたら寄せてくるのかと思いきや。

意外(?)にも全員柄物、ギラッギラの衣装でいつものXA-VATさん感がありました。笑

遠目からですが石井さんの衣装、前の合わせが着物っぽくて、キリッとしたメイクと相待ってめちゃめちゃ素敵でした〜っ

後でXに上がった写真見たら全然着物っぽくはなかった笑)

ヘッドホンはしてましたが調子悪そうには見えなかったので、ちょっとずつでも回復というか、マシになってるなら良いなと思います。

調子悪そうどころか歌がやっぱり超絶うっっまくて

カリガリ、GOATBEDじゃない石井さんのライブを久しぶりに見たんですがやっぱり歌うっっっま、と再確認してました

もはや1曲目から盛り上がりは最高潮で、ツアー初日のはずなんですがファイナルなみのスタート(?)でした。

お客さんの、待ってました!感がビシビシ伝わってきました^ ^

やっぱりみんな大好きXA-VATですよね!!

変な言い方になってしまうかもしれませんが、カリガリでもなくGOATBEDでもなく、XA-VATのライブが、今このタイミングであった事がよかったのかもしれないなと思ってました。

XA-VATが必要とされている気がする


1曲目から最高潮と書きましたが、一曲一瞬に全てを捧げて盛り上がったので正直セトリやライブの記憶ほぼ無いですすみません

でも曲の間とかにやる石井さんの(盛り上がれ)っていう感じの客席への煽り?手のひら上にして、来い来い!みたいな動きがたくさん見れてめっちゃ釣られて盛り上がった記憶はあります

あれなにめっちゃかっこいいぃ…///

あと「楽しいですね」とたくさん言ってくれてました。

石「楽しいですね。楽しいだけじゃ駄目なんだけど、まあ楽しい事はいい事なので」

みたいな感じだったと思います。

恒例のドンタッチタイムとか、手を繋ごうタイムでは客席の中へもぐいぐい入っていってました。笑

カリガリ名古屋の時ほど近くはなかったのですが、またまた「頭上から石井さんの微笑みが降り注いでいる」を体感できました…///

後方で思い思い踊れて満足です。笑


途中で石井さんがサディーさんに「任せます」と袖にはけるタイミングがあり。

(お手洗いタイムでした笑)

どうしようか考えた末、「これもう投げて良いんちゃう?」と、ステージに貼ってあったおそらく歌詞?ハモリ?が手書きされた紙で紙飛行機を折り、戻ってきた石井さんがそれを客席へ飛ばす、というシーンがあり楽しかったです。笑

めちゃめちゃ惜しい位置に飛んできたんですが、頭上を掠めて後ろの方がゲットされてました〜^ ^

後々、「もしかしてまだいるやつやった?!ちょっともっかい見せて?!なんて書いてあった?!」と慌てておられましたが、無事終わった曲のものだったようで安心されてました。

こーぢさんから「駄目なやつだったら良かったのに〜」といじられててほっこりでした笑


こーぢさんがギターのチューニングしてる最中にサディーさんから話しかけられて「今チューニングしてるから、」とやんわり振らないでアピールしてるのにサディーさんが「どーせ間違えるんやし」と冗談っぽく言うのも、気心知れた仲の感じが良かったですね^ ^

こ「チューニング合わせて間違えるのがロックなんです」

と仰っていたのが最高にロックでかっこよかったです。

間違える事が良いとかそう言うことでは決してないんですが、お手本通りに弾いたり歌ったりするなら別にライブじゃなくて良いし、私はどちらかと言うと音源通り再現するよりもその時の雰囲気や勢いに任せたアドリブ(間違える事も含めて)が聴けたり見れたりするのがライブの醍醐味だと思ってるので、この一言は深いなあと思ってしまいました。

そこまでの意図はなかったかも知れませんが笑

ので、この日は音源では聴けない石井さんのシャウトがたくさん聴けたことも嬉しかったです(o^^o)

いつぞや青さんが、石井さんのテンションが上がるとシャウトが増える、と言っていた事を思い出しました。


MCでは、安定のグッズのお話し。

石「リアルな話、ステッカーを300枚くらい作ったんですよ。なので一人30枚ずつくらい買ってくれれば」

10人で終わってしまいますww


石「横浜でもあるので。皆さん来てくれるんですよね。大阪から横浜なんてすぐですよ。」

この話の時客席から\横浜行くよー!/と声が上がり、

石「俺そういう個人的なやつ好きですよ」

と反応されておりました。笑


また近い日にちでこーぢさんが台湾での公演を控えていたらしく、同じく客席から\台湾行くよー!/と声が上がり、「えっ?!」とびっくりされておりました。

こ「俺もそういう個人的なやつ好きです!」

と返されておりました。笑

海外公演すごいな〜!

海外公演出来ることももちろん凄いし、ついて来てくれるファンがいると言うのも素敵ですよね。


MCはあまり多くは無かったですが、それぞれの仲の良さが感じられたり、XA-VATでしか摂取できない石井さん甘やかされムーブも見れたので大満足でした(о´`о)



ステッカー2枚買ってみましたがこんな感じでした。

石井さんを引けないのは想定済みです。笑

確か全6種とあった気がするので、この感じだと、それぞれカラーとモノクロの2種類ずつ3人分なのかな?と予想。

他にもTシャツと勿論CDも買いました〜


SLEE_の2ndプレス版の盤が野球グラウンドになっててめっちゃオシャレで可愛い!

それぞれのアレンジver.が結構変わってて面白かったです。^ ^


明日、というか日付はもう今日ですね。

横浜公演行かれる方楽しんで来てください〜!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。