前回のブログ更新から随分ご無沙汰してしまいました。

 

みなさまお変わりありませんか?

ここ最近の災害を思うと、このご挨拶に気持ちがこもります。

自然の猛威にさらされた時、人間がいかに弱く儚い存在かを思い知ります。

そして、何気無い日常が、どれだけありがたいことかも。

命を奪われた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

そして、被害に遭われた方々に、一日も早い日常が戻って来ますように。

私にできることは少ないけれど、それでも何かできることを、と思います。

 

さて。

5月の読書会は、諸事情により、打ち合わせの会としました。

そして、6月25日の読書会では、本屋大賞を受賞した辻村深月さんの「かがみの孤城」を読みました。

これ、ほんとにおもしろかったです。

ネタバレしたら勿体無いので詳しく書けませんが、不登校の子どもたちの心の描写がリアルで、そのプロットの見事さに心をグイグイ持って行かれ。。。

ぜひ、ご一読ください。

名古屋市内の図書館で見ると、26冊の蔵書に対して1030件の予約。。。

いつ順番が回って来るのでしょう^_^;

お買い求めいただくのがよいかも。

または、お知り合いに貸してもらうか。

お近くの方でしたら、よろしければまんまるほんだなのをお貸ししますよ。

 

次回は、倉本聰さんの「ニングル」(理論社)です。

富良野の森に住む小人のお話。

私もまだ読んでないのですが、こちらも面白そう。

7月23日(月)19時からです。

まったりほっこりの読書会、ご一緒しませんか?

 

私が初めて育てる、ミサトという名前の薔薇です。

(ちなみに、娘(←人間)の名前はサトミです🤗)

強くて香り高く、可愛く美しい。

5月頃から次々に咲いて、これは二番咲きの一輪です。

素人の愛情にも応えてくれて、嬉しいな。