今日の一杯~廣戸川 特別純米~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~廣戸川 特別純米~

毎年、年度初めは床屋業界の会合や総会がらみ、

 

イベントが多数あり必然的に外に出る機会が多くなる。

 

ということは酒を飲む機会も増えるわけで、

 

毎月月末に日本酒を飲むことにしているのだがなかなか時間が、、、

 

しかし、ゴールデンウィークに入ると仕事も忙しく、酒のレビューをしている暇も無くなる。。。

 

ということで重い肝臓に鞭を打ち(?)営業後、酒屋さんに行って購入した酒がコチラ。

 

 

【廣戸川 特別純米】

 

もともと、北陸地方の酒を飲みたかったのだが

 

希望の銘柄が無く県外の酒で何か無いかと物色して選んだ酒だ。

 

会計の時、店主の方が『すっきりしたのみ口の酒ですよ』と話していたので楽しみたい。

 

2,3日前から妻に『そろそろ(日本酒を)飲む』と伝えてはいたが、

 

いつも通り【日常】のおかずを酒の肴で晩酌を楽しむ。

 

そんな今宵のつまみはコチラ

 


ほっけの塩焼き、軟骨煮物、せりと鶏肉の煮物、かぼちゃの煮物(煮物が多いねwww)

 

では頂きます。

 

 

まず、香りをかぐと、、、芳醇だ。

 

飲んだらどうだ??

 

コクン、コクン、、、

 

おぉ、事前情報の『すっきりさ』よりは非常にコクを感じる。

 

そして口の中にふんわり華やかな香りが漂うが飲んでしまうと『スッ』と消える感じか?

 

『すっきり』は飲み口というよりは飲んだ後の余韻がすっきりということか!!

 

いつものことながらDANKI店長の舌は当てにならないのであしからず。


さて、酒と肴は一緒に楽しもうwww

 

 

まずほっけ。実はこの日の朝食で二切れ出てきたのだが

 

ボリュームがありすぎて親子4人の朝食は一切れで十分だった。

 

そして、脂のノリが良かったので晩酌用にとっておいたのだ。

 

では、パクパク。。。

 

おお、やっぱり朝に食べた印象と一緒で脂が美味い!!

 

そして酒をゴクリ、、、

 

酒の口当たりが強く、ほっけの脂に負けずしっかり主張している。

 

程よく調和しており自然と酒も進む。美味い!!

 

さてさて、かぼちゃの煮物は子供たちの大好物。

 

 

 

余ったら食べよう。。。

 

ということで子供たちがやや苦手意識のあるこちら【せりと鶏肉の煮物】

 

 

まぁ、【煮物】とは言いつつもいわゆる【せり鍋風】なので汁まで美味しく頂き、

 

しっかりしたせりの歯ごたえを感じつつ酒が進む進む。

 

酒の冷やし方が少し足りないせいもあるかもしれないが、

 

なんとなく口当たりに粉っぽさというか

 

トロトロサラサラな感じが残るのも面白い。

 

おぉっと!!忘れてはいけない。

 

ほっけの骨だ!

 

 

『噛み切れる骨は極力食べる派』のDANKI店長はもちろんほっけの骨も大好物。

 

髄を噛み締めるとうまみがまたまた出てくるのは好みは分かれるところだろうが私は好きだ。

 

しかし、最近のほっけは20年位前と比べて脂のノリがいいような、、

 

また、せりにしてもここまで茎が太く、

 

でも、ある程度噛み切れるほどの美味しく食べやすいせりがあっただろうか??

 

自ら調理するものに関して【国産】にこだわる妻の食材チョイスが

 

このような料理を生んでいることは間違いない。


残さず食べていつも料理してくれる妻に感謝する毎日だ。

 


〒962-0503
松崎酒造店
福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字要谷47-1
Tel.0248-82-2022