ゲイとホモとレズとバイとおかまとおなべとニューハーフの違い × 『肩ごしの恋人』 | おかし日記

おかし日記

大好きなお菓子のこと、
他愛無いおかしな出来事、
その他思い付くままに
不定期更新中。


どうも、ネットサーフィンの波に乗り出すと止まらない、
トリビア知識の宝庫・紅白まんじゅです。こんばんわ(・ω・)ノ


またもや時代遅れなドラマレビューです。
すでに最終回迎え済みのドラマ・『肩ごしの恋人』
(→公式ホームページはこちら)


主演は米倉涼子さん。この人綺麗ですよねぇぇ~。
私の中でぜひ実物を拝んでみたい女優さんの一人です。(・人・)
また、久々ドラマ出演の高岡早紀ちゃんが、今までとは違った、
“女に嫌われるタイプ女”としての役柄を、見事にモノにしてました。
助演陣も田辺誠一・要潤・永井大・池内博之などなど、
なかなか豪華。ストーリーとしては、
共に30歳ながら恋愛にのめりこめないタイプの萌(米倉)と、
常に恋愛することにしか興味がない対照的なるり子(高岡)の
友情・恋愛・結婚・不倫・離婚などを描きつつも、
ドロドロ感などはなく、割とリアルに共感できるドラマでした。


その中でも、私の中で輝いていたのは、
みんなの行きつけのゲイバーのママ・文ちゃん役の池内氏!
随分マッチョになっていましたが、中々サマになっていて、
彼の新しい分野が開けたのではないかと思います。


とても印象的だったセリフが、
萌が30歳にして、仕事をやめ、無職になり、
恋人もなく、柿崎(田辺)と不倫している我が身の生活に、
『なぁにやってんだろぅ』って途方にくれてる横で、
本当はずーっと柿崎に片想いしている文ちゃんが、

「30でたかが独身女のあんたがそんなじゃ、
 35でゲイのあたしはどーすりゃいいのよ。」

と、ぼやいていたところです。
(セリフ、詳しくは裏覚え。確かそんな内容です。)


確かにであるよなぁ……(苦笑)
ゲイながら、ノーマルな柿崎に相手にしてもらえるとは
到底思えないので、想いは秘めたまま告げず、
常連客の一人として、また本音を打ち明けられる友達としての
関係を続けて行くことを選んだ文ちゃんが、
何気に健気で、切なかったです。ホロリ。(゚_Å)


ところで、題名にある、
“ゲイとホモとレズとバイとおかまとニューハーフの違い”
みなさんわかりますか?( ´艸`)


随分前ですが、密かにファンの三上博史さんが
あまりドラマ等に出なかった時期、
なんか舞台とかでもやってンのかしら?って
『三上博史』で検索していたら、
思いもよらぬ、彼はゲイだのホモだの情報が流れ込んで来まして。(笑)


ネットの情報も、週刊誌同様、真実は定かではありませんが、
他に織田○二さんやら、平○堅さんやら、豪華ラインナップが
揃っていましたよ。(゜ρ゜) 
ハワイにはそれ特有の隠れ家があるとかなんとか。
女性では中○美紀さんとか……。


とにま、それはよしとして、そうこう
「えっ、そうなの? へぇ~、んまぁ~!」なんて
半信半疑に波にのってくうちに、そもそも
ゲイとかホモとかレズとかバイとかおかまとかおなべとか
ニューハーフの違いって何ぞや?? と、思いまして。
それで あちこち嗅ぎまくった結論がこうであります。

あっ、必ずしも間違っていない!!とは言い切れないので、
トリビア程度に 知識にしておいてくださいね(笑)


●ホモ…ホモセクシャルの略。男性同士の同性愛者。
●レズ…レズビアンの略。女性同士の同性愛者。
●ゲイ…同性愛者の総称。つまりホモ・レズはゲイに含まれるということ。
    狭義にはホモを指すことも。
●バイ…バイセクシャルの略。両同性愛者。
    異性・同性どちらでもいける人。
●おかま…女を演じる男性。また、女っぽぃ男性のこと。
●おなべ…男を演じる女性。「おかま」の対義語。
●ニューハーフ…性同一障害、性転換手術した元・男性。


さて、タメになりましたでしょうか?(笑)

ちなみに、このドラマを見ていて、一番気になったのは、
竹内まりやの主題歌・『チャンスの前髪』のサビです。


♪oh チャ~ンスの神様ぁ~は~ 前がぁ~みしかないから~ぁ♪


歌詞を全て読んでも関連がなく いきなり出て来るこの一文。
Why ナゼ、どゆこと?!(爆)


と、いうのでおまけ、こちらも調べた所、
世の中には台所の神様、とかトイレの神様、とか
色んな神様がいるの同様に、チャンスの神様というのもいるそうで、
その神様は必ず正面から来るらしく、
髪型が、前髪しか生えていないんだそうです。(後ろは髪がない)
だから、神様を見つけても、あっ! と通り過ぎた頃には
つるっぱげの後ろ姿。
掴む所がないので、追いかけた所で手に入らないんだとか。
つまり、ぼんやりしていないで、正面から待ち構えていないと、
チャンスは掴めない、という意なんでしょうね。


って、説明したら、私の職場の師匠・よっしーの一言。
『なんで 掴むところが“髪”に限定されてるんだ?(笑)』


……♪確かにィ~、
♪確かにィ~…
確かにぃ~そ~れ~は~言える!♪
ランラララーラ ララ・ララーラ……【アンジェラ替え歌〆】

そこまではおいどんもわからねぇっす! ┐( ̄ζ ̄)┌