便乗ごはんやあれこれ | いつか行く道

いつか行く道

猫飼い初心者です。
平成28年12月に初めての猫を見送りました。
平成29年7月に保護猫を迎えました。
思い出含めた日常を綴っていきます。

猛暑の日々、食欲不振が続いています。

夕飯が朝ごはんに毛の生えたようなパターンからなかなか脱せません。

一番よくあるパターン、フルーツグラノーラのバナナ混ぜ、トマトとゴールドキウイ、豆乳。

 

 

これはヨーグルトのフルーツグラノーラ・バナナ混ぜ、キウイと豆乳。

一応納豆一パック食べておきました。

 

 

もらいもののパンにトマトとキウイ、豆乳。

 

 

若干マシ、市販のメープルパンとトマトと作り置きの人参のしりしり、ヨーグルトのフルーツグラノーラ入り、豆乳。

 

マシと言えるのか…薬味なしのお蕎麦に塩昆布入り卵焼き。

全部ブラパラにしましたってことで写真撮っておいた気がします。

 

 

 

前からやってみたかったトトロさんのゆでたまごごはんを実践してみた休日のお昼。

 

 

味の素は置いてないので醤油だけで混ぜ混ぜしました。市販のチーズササミカツとピーマンと椎茸の炒め物、トマト添え。

ゆでたまごごはんお勧めです!なにかとても懐かしい味がするのです。幼少時代に母親に食べさせてもらったごはんという感じ。実際にはなかったと思いますが、そんな郷愁を誘うごはんです。

 

 

 

jolijoliさんのそうめんレシピの中から、冷蔵庫にトマトがあったから作る気になったトマトとくずし豆腐の和イタリアン素麺。豆腐だけスーパーで買ってきました。

素麺代わりのお蕎麦で、オリーブオイルがないのでいつも使ってるグレープシードオイル、ガーリックパウダーもなし、という超劣化版ですが、それでも美味しかった!本物はさぞ美味しいことでしょう。

具にオイルが混ざってるのがポイントで、麺と絡み合って味わいが深く感じられます。

めんつゆは並々注いでしまいましたが、もっと少なめでいいみたいです。

食欲なくても食べやすいお素麺お蕎麦でした。

 

 

最後は作り置きしておいたフレンチトーストのバナナ添え。

疲れて帰ってきた休前日に、自分を甘やかそうとネスプレッソでコーヒーを入れて用意しました。

 

 

 

新しい仲間です。beu clairさんの記事で、それまでも出てきただろうに、突然気になりだしたグラス。

The Timo Glass」と言うのだそうです。

 

 

 

買い物かごに入れましたが送料考えて、北欧雑貨を扱う店を探して見つけたので直接買いました。

やや厚手で耐熱なのが頼もしい。ぽってりした形が可愛いです。

とってもおしゃれなはずなのですが、使い手によると悟りました。

手近にあったアイスコーヒーと牛乳でグラスと言うよりコップになってますが、夏向けにこれでひんやりしたいと思います。