378☆静岡市 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

家康公のお城 駿府城と富士山が描かれた勇ましい静岡市の消火栓。

消えぬなら消えるまで待とう、とか言っちゃったりして。
それは、だめ。
{46BB4B65-5C83-4460-A1B9-33057E6E5FD9:01}

まだ竹千代さんだったころに人質として駿府ですごし
江戸で幕府を開いて2年間だけ征夷大将軍についた家康公。

すぐに将軍職を息子にゆずって駿府に戻ったのは
将軍職は世襲だぜ☆って知らしめるのと
こそこそと裏でいろんなこと(禁中並公家諸法度とかねー。めっちゃ懐かしい)を進めたかったからだとか。

さすが平安時代の次に長い江戸時代の創始者。
先を見据える力と有能なブレインがいたのね。


追記:真ん中を流れる川は安倍川ではないかとのこと。
やっぱりみんな、やさしくって親切だ。
いつもありがとうございます。