秋晴れの下、竹馬教室が開かれるという情報を聞きつけ

開園20周年を迎えた葛西臨海公園 に行ってきました
子連れmangou的日々-kasarin08

夫が初めて一人暮らしした地が西葛西で、

シンガポールに行くまでの6年間

通勤に葛西臨海公園駅を使っていたこともあり

勝手知ったる場所でしたが、

駅前にあったロッテリアがマックに変わってたりと

時の流れを感じました。


平成元年6月に開園し、今年で20周年ということで

様々な記念イベントが催されているようです。

ちょうどコスモスが見頃ということもあり、

「秋のコスモスフェスティバル」が開かれましたコスモス


その一つに工作教室があり、

午前中に竹馬を作り、午後に乗り方を教えてくれるという

その名も「親子で参加!竹馬作り」akn

1日20組限定の事前予約制でんわ

我が家からはもちろん長男チップと夫の参加ですペネロペ


受付を済ませると早速スタートです
子連れmangou的日々-kasarin01
数ある竹の中からチップ厳選の竹2本


次男デールがちょろちょろとお邪魔なので

私が散歩に連れ出しますStick


途中で見つけたのがピーポくん
子連れmangou的日々-kasarin02
白バイに乗っての記念撮影も人気でした


向かいでは和太鼓の演奏も
子連れmangou的日々-kasarin03
他にも学生による吹奏楽の演奏もありました


そろそろ竹馬もできたかなぁと戻ってみると
子連れmangou的日々-kasarin04
とっくにできあがり既に練習中


そろそろお昼なので午後の乗り方教室に備えます
子連れmangou的日々-kasarin05
展望レストハウス「クリスタルビュー」前でお弁当


近くのコスモス畑では花摘み体験
子連れmangou的日々-kasarin06
のハズでしたがとっくに花はありませんでしたガクリ(黒背景用)


大好きな観覧車チップデール
子連れmangou的日々-kasarin07
富士山は見えなかったのでTDR方面


13時ちょっと前になったのでここで別れて

チップと夫は竹馬の乗り方教室

デールと私は見かけるたび大騒ぎしてた乗り物へ
子連れmangou的日々-kasarin09
園内を25分かけて走るパークトレイン


やはり子供に人気のようで長蛇の列苦笑

15分ほど待って乗ることができました。

車掌さんのガイド付です
子連れmangou的日々-kasarin10
まずは野鳥等の自然観察ができる鳥類園ゾーン


って寝てる~デール

まだ乗ったばっかりなのに~なく

このあと起きることはなく下りる時に目覚めてしまい

「もっと乗る!!!デール」と大騒ぎあせる

竹馬教室まで引きずっていきます・・・


その頃チップはマンツーマンで授業中
子連れmangou的日々-kasarin11
ちょっとサマになってきました


私も乗せてもらいましたが

お手製ということもあり

足下がちょっとぐらぐらして難しい汗

結局今回も乗れるようにはなりませんでしたが、

マイ竹馬もできたし、これでいつでも練習できますイェイ


それにしてもこの竹馬を持って歩いてると

注目度大です目

老若男女関係なく視線を感じましたいやん~

みんな知ってるけどなかなかお目にかかれない

「幻の玩具」化してるのかもしれません苦笑