コンニチワッsei




現在 雨は降っていませんが

強風で 台風の影響を感じますakn



MotoGPの予選日本代表を 興奮気味に見ている予定でしたが

どぅも 雲行きが怪しいです、、、 うー



昨日 飛び込みで施工業者の方が来ました響


ウチ 営業や勧誘が多いんですが

昨日のは少し違いましたポカーん



営業の方ではなくて 工事している方がこられて



『屋根が気になるので、、、』




あ~


以前からちょくちょく言われていまーーーすっsao☆



補修でしょ?て思ってたんですが


話を聞いている流れで 外に出て確認することになりました**yumi**




おっと興奮


素人のワタシでも 違和感あるのわかる・・・



しっくい? がはがれて

砂の部分が出てきそうだということがQueenly


そこだけの補修の予定で

また明日 道具持って来ますということで

先ほど来られたんですキケン




屋根に上ってもらってわかったこと



いくつか 隙間があるということガーン


瓦はしっかり留まっているので問題ないようなんですが

ところどころ 風が入りそうな隙間があるということなんです風


風もしくは雨が入り込むことがあれば 雨漏れや傾きの原因になりますし

それ以外のトラブルも起こるかもしれません汗



ウチの屋根は 陶器の瓦で

しっかりしているので 良い瓦を使っているといろんな方に言われました♥akn♥



築年数20年ということもあり このくらいになればメンテナンスが必要なようで

被害が少ない 今のうちに隙間の補修しておいたほうがいいようなんですQueenly



思い出したので 相談したんですが

家を買う前に確認済みで

2階の和室の天井に シミがあるのは知っていました



そこの部分も見てもらったんですが

補修した形跡があるようです♥akn♥


補修している箇所は大丈夫なようですが 

その少し上の部分に隙間があるようで

風や雨が 入ることがあれば シミが広がることがあるかもしれないということでした♥akn♥


ボッタクリや ゴリ押しの営業だったら即お断りですが

現状見てもらって 写真を撮っていただいているようで

無理やり契約させるんじゃなくて

ご主人さんにもお話聞いていただいて どうするか決めますということになりましたらぶ



するしないは 家主が決め

見積もりや現状がわかってからじゃないと施工しないということ大切


今夜か明日 また来ていただけることになりました挨拶ありがとう




近くで工事されていて 手が空いたときに

近辺のおうちを見て回っていて ウチの屋根付近が気になったということビックリ



今までの営業は すべての家をまわって 

断っても断っても見積もりしませんか? 

早いうちにやっていたほうがいいですよみたいな プチ脅しのような話をされますが

今回の方は よそ見せず ダイレクトにウチに来られたので やはりホンマモンの傷み具合かなと実感しました…




昨日は脚立もなく 地面からの確認だけだったので 実際に見てもらうと

想定よりも 被害が少し大きかったようですガーン



このまま現状維持という形もとれると思うんですが

補修の必要な場所の説明 補修方法

あとは お値段次第では やってもらうことになるんだろぉなと思って

溜息です。。がっかり


なので MotoGPどころではなくなってしまいました♥akn♥





去年夏から 本当に出費が多いです



エアコンが壊れ買い替え


ワタシの車の車検が近く

乗り続けることに不安が出てきたので買い替え





今年に入ってから



洗濯機が壊れる(先日ブログで書きましたが 大したことなかったのに自分で故障させてしまって出費)


ダンナサンの車が故障し買い替え


庭先に白アリがいて 消毒(保証期間内だったので 無料)


パソコン買い換え


浴室の給湯器が故障してお湯が沸かないので修理(有料)


夫婦そろって 何でも大切に長く使うほうなんですが

増税前に買おう!とか 年式や現状など長い目で見た時のことを考えたりして 

まず見に行ってみようと 冷やかし気分で行って気に入るということも多々あり

高額なものをここ数年 買い替えるタイミングとなりました (当分買わなくていいイシシ

年末までなにもなければいいなと思ってたんですが、、、SOS






そして 先月から

キッチン付近の壁紙がはがれていますポカーん



壁側面は

photo:01

こんな状態


1/3くらい ペローンッてはがれているので

窓を開けていると被害が大きくなりますゆるキャラギャーーーッ


ダンナサンがやってくれるということで

壁紙ごと替えるか 接着剤でとめるか決めなきゃねって言ってた矢先に 屋根のトラブル爆発





これ以上 被害が大きくならないように 

お恥ずかしい話

photo:02

テープで留めています…





別の場所では

photo:03

亀裂が入っていますしビックリ

出窓の床面も一部亀裂が入ってますSOS




遊びに来てくださる方に


広くていぃねぇ~とか 静かでいぃねぇ~とか言っていただけますが

様々な箇所にボロが出てきていますっHELP!!


当分 家のメンテナンスの日々が続きそうですう~ん




ペタしてね









魚沼の地で、魚沼のお米で、魚沼のお水で!こだわりのパックごはんモニター募集!!

お米は お値段よりも味重視で購入するようにしています

せっかく食べるならおいしいご飯がいい!


こだわりが詰まった魚沼のご飯

ぜひお試ししてみたいです!



テーブルマーク株式会社






nunonaの布ナプキン

日本の製品で優れているものの一つだと思うのが生理用品だと思います


母の時代は 休み時間に手作りで作っていたと聞きました!

匂いやかぶれなどの不安なく 快適に過ごせそうなので 

ぜひお試ししてみたいです!


【夜用オーガニック布ナプキン モニター10名様募集】漏れにくく一晩中ぐっすり快眠