コンバンワッ  sei

去年に引き続き ダンナサンの実家から頂いたものや買って来た苗で 家庭菜園を楽しみました  力

現在進行中は ゴーヤです  ゴーヤ


プチトマトときゅうりは豊作でした  野菜

でも 残念だったのが・・・
ピーマンとナス  ガックリ・・・

ピーマンは育ってんですが 大きくならず収穫できない状態  汗


ナスは

ナチュラル★生活

全く育たず 残念ながら1本も収穫できませんでした  ♥akn♥ エーーンッ

今年は害虫が多く 家を開ける機会が多かったため
無農薬での栽培は難しかったです  汗

まだまだ初心者なので わからないことが沢山です。。。


来年は 相性を考えて育てたいと思います  電球

花壇があるんですが 土が痩せてたようなので もっと土を作ってあげて 適材適所  ポイント。
水や太陽など 野菜との相性を考えて来年取り組みたいと思いました   だー


来年も育ててみたい野菜は

トマト プチトマト きゅうり ゴーヤ   はなまる


来年断念したい植物が

アサガオ
   涙


アサガオは 緑のカーテンの予定で育てたんですが 
頑張って欲しい日中 葉がしなっとなって全く日よけしてくれませんでした  ガーン
それ以上に 大量発生した カメムシ  akn

少しずついろんなことにチャレンジしながら 
学んでいます  わーい

今年中に 庭の大改造も予定しているので
またご報告しますっ  sei



ペタしてね




◆◆◆モニプラさんに参加中◆◆◆

きごう9月17日は敬老の日!おじいちゃんおばあちゃんのグッときた名(迷)言大募集!

ロングライフブレッドと、なごやんやバウムクーヘンなど

Pascoの人気の和洋菓子を、バラエティ豊かにぎっしり詰め合わせたセットです。


18品種20個入

「なごやん」をはじめとする、Pascoで人気の和菓子を詰め合わせたセットです。

【セット内容】
■なごやん 5個入:1個
■パイ饅頭 5個入:1個
■栗まん 5個入:1個
■小豆まんじゅう 5個入:1個

お題を頂き その内容はダンナサンのおばあちゃまのことを話したんです
今回はワタシのおばあちゃんのことを書きたいと思います

お花が大好きで 広い庭いっぱいに植物がありました
いつも 朝早くに 庭に落ちた落ち葉をかがんで一つ一つ拾い
お昼寝して また夕方庭に出て作業をする毎日 今でも覚えています


3年前に他界したのですが その頃 妹が面白いことを言っていました

『ばぁ~ちゃんってさぁ~ 
お昼ご飯 ピクニックみたいやったよねっ?』


どういう意味なんやか?って思ってたら
おばあちゃん 普段 自分の部屋でご飯食べてて 
その時 足元に沢山広げて食べていたらしいんです

巻き寿司やいなり寿司や お魚や野菜の煮物 漬物 お団子などなど。。。

色とりどりだし 品数が多い!
まさに ピクニックやねぇ。。。


あれだけ沢山食べてたから元気やったんだろぉなぁ。。。
88歳になるまで病気にかかったことがなく 買い物も自分で行っていました

甘いものも大好きだったので 喜んでくれそうな バラ 美味しいお菓子   バラ
お供えしたいなって思いました


Pascoの通販




happa                 happa


きごうシャンプー&トリートメント モニター大募集180名|NAKANOグラマラスカール


ナカノ グラマラスカール シャンプー
もっと自分らしくチェンジ。女性らしさを引き立てる。

グラマラスカールは、「硬い髪をが柔らかくなったら…」
「柔らかい髪にハリがでたら…」そんな願いに応える、毎日を輝かせるヘアケアシリーズです。

前髪や毛先の痛みに悩んでいます  ガクリ

傷んだ髪をしっかりケアしてくれて
指ざわりのよい仕上がりになりそうです  ウットリ
ぜひこの機会にお試ししてみたいです
  ノリノリ

ケラスターゼ等サロン専売品の格安通販サイト「キラナビ」  人気サロン専売品の格安サイト→ キラナビ サン


happa                 happa


きごう第6弾!毎朝スッキリ、自然のリズムが甦る【ダイエットハーブティー】50名様に!!


【ダイエットハーブティー】
「ダイエットが長続きしない」「市販の便秘薬やお茶は少し不安」…

そんな方にピッタリの健康的なダイエット&便秘解消をお手伝いするお茶です。


お医者さんが作った 代謝がよくなるお茶?!  ウサビッチ

減肥 整腸 代謝アップなど ワタシの悩みに効果があるようです  よだれ+

カラダの中からキレイになりたいです  キラキラ

ぜひこの機会にお試ししてみたいです  ノリノリ


健康的に便秘を解消!?【ダイエットハーブティー】



ペタしてね