BSジャパン 『辰巳琢郎 葡萄酒浪漫』ー12.04.放送分 | MANGER LE MONDE AVEC LE VIN

MANGER LE MONDE AVEC LE VIN

家庭で手に入る旬の食材にフランスのエスプリを効かせ、大切な人との食卓をより豊かにする「おうちフレンチ」を楽しく学べるアトリエ

BSジャパン『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』
今回私が出演させて頂いた最後の回が昨夜放送されました!
 
今回の撮影のお題の一つが「滋賀県の食材」
その中でも私にとって、一番の難関だったのが鮒寿司でしたあせる
 
そんな鮒寿司を、敢えて個性的なもの同士を合わせて
チャレンジングなマリアージュに挑戦!

辰巳琢郎さんがゲストの宅間孝行さんの為に選ばれた
フレッシュな甘みのあるサンサンワイナリーの貴腐ワインに
鮒寿司にはブルーチーズのソースを添えて、クルミの食感をアクセントにしてみました。
 
このマリアージュは吉と出るか凶と出るか、かなり賭けに近かったので笑汗
出演者の皆さんやスタッフの方々に予想以上に好評でホッとしましたが、
どんなものでも食べれちゃう私は、どうしたってちょっとキツかった〜笑ガーン
 
そして、
宅間さんご自身で選ばれた、自分っぽいワインのボルドーの赤ワインに合わせたのは、
とーーーっても美味しかった近江牛を
2種のマスタードのソースを添えた王道フレンチで。
 
 
 
レシピはこちらからご覧頂けます☟
http://www.bs-j.co.jp/budoshu/109.html
 
 
今回の撮影は、
正に私がいつものレッスンでやっている事の集大成のような感じで
とても心地よい緊張感の中で
チャレンジングなお仕事ができた事、
このような貴重な機会を頂けたことに改めて感謝してます。
 
 
TVで客観的に自分の料理を見ると
いろいろと改善したい部分も明確になったので
(自分自身も笑😅😅😅
それを踏まえつつ
また次のステップへ進んで行けたらな〜なんて
夢は膨らんでおります!
頑張るぞウインク