久しぶりの更新となりますニコニコ

クックパッドの更新はしていましたが(ごはん日記)アメブロに到達できず…!!

と言う訳で本日はこちらから。

今日は秋の村祭りでした。
土日と連休をもらえたので、ずうっと作りたかったおし寿司を作りました~ラブラブ

$新・招き猫屋の台所裏-寿司の具

これは、お寿司の具になります。
7種類あって、それぞれ仕込んで味がつけてあります。
メジロ(アナゴの小さいの)、シイタケ、たまご、三つ葉、えび、かに、でんぶです。
甘煮にしてあったり、酢〆にしてあったり色々。
全部同じ味だと飽きてくるので、それなりに味に変化をにひひ

寿司船にご飯を入れて、具を載せます~

$新・招き猫屋の台所裏-ならべたとこ

$新・招き猫屋の台所裏-押した後

それから蓋をして重しをします。
いつもは三角の杭で固定するのですが、今日は寿司船1個のみ。
なのでお盆を乗せておきました。

ラップを敷いてからご飯を入れるので、こんな風になっています。

ここからラップを取って切り分けます~音譜

$新・招き猫屋の台所裏-ラップ取ったとこ

ぎゅうぎゅうに押すと、もっと固い押し寿司になるけど、モモさんのお寿司はもうちょっと柔らかい~


他に、油揚げも煮ておいたのでワサビ高菜入りのおいなりさんも作りました。
(写真忘れた…)

甘いあげと、ちょっと辛い寿司飯と、美味しかったですドキドキ

余ったご飯と具で巻き寿司も1本巻きました。
やりたかったお寿司がたくさん出来ました!!
満足な一日でしたニコニコ