夏休みという事で、時間がある時はおやつを作っています音譜

お手軽なものが多かったり、よく作っている定番なので今更写真が無いのですが、キャラメルポップコーンだったり牛乳寒天だったり、ホットケーキだったり…あとなんだっけはてなマーク

その間に梅干を干して漬けたり新生姜をつけたり、梅酒を漬け込んでいたりと毎年恒例の保存食作りもせっせと行っておりましたニコニコ

今年の梅酒は黒糖梅酒~ドキドキ
それから普通の梅酒ラブラブ
飲み比べ、とでも言うのでしょうか。いや、作り比べか。
同じ日に漬け込んだので、どんなふうに違ってくるのか見守っていきたいと思います。

まだ、ばあちゃんち(故人)で採れた梅が冷凍してあるんだよね。
梅味噌でも作ろうかな~音譜

この梅味噌。なかなか美味しいのですよ。
酸っぱくて甘くて、味噌のコクがあって。
ご飯にサラダに、結構活躍してくれます。

保存食は、昔からの智恵なんですよね。
今は冷蔵庫があるので確かに傷みも少ないですが、やっぱり日持ちするように出来ていて扱いやすいです。

保存食と言えば、干しモノです星(ホシちがい??)

干し野菜が結構好きなんで、ぼちぼちと紹介できたら良いですね~



$新・招き猫屋の台所裏-ニャーコ4
うさぎたちと御対面~
2対1のため、うさぎたちの方が強気です(笑)

$新・招き猫屋の台所裏-ニャーコ6
好奇心で近寄って行ったら、やっぱり怖い!!
しっぽがボンボンです~
でも、触ってみたいニャーコ。
力ずくで柵を乗り越え(よじ登り)うさぎゾーンに突入。
一番ちっこいローちゃんをてしてししていました(笑)