CIVIC FD2に
M&Mオーリンズタイプ2と
フロント、リアの
2ピース軽量ブレーキローター、
ブレーキパット前後、
の交換です。
今回ご紹介致しますユーザー様は、
CIVIC FD2 タイプRのチューニングをご依頼いただきました、
福岡市在住のユーザー様です。
2ピース軽量ローター前後
ご依頼いただきましたチューニングの内容は、
足回りとブレーキパーツになります。
ご依頼前の仕様は、足回りは他社製車高調とブレーキは純正の仕様です。
純正ブレーキローター前後
今回ご選択頂きました足回りパーツは、
M&Mオーリンズタイプ2ダンパーKITに、
強化スプリングセット フロント8K リア10Kの設定、
リアスプリングアッパーマウント&スペーサー
フロントピロアッパーマウントは以前弊社のマウントを取り付けて頂いてましたので、
そのまま使用します。
今回の仕様は、
http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=84
■■ スペック ■■
減衰力調整:DFV仕様伸圧同時20段調整/前後
減衰力設定:専用設定済み
キャンバー設定:ブラケット部純正に準じる(ピロアッパーマウントにて変更可)
ピロアッパーマウント調整角:2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)
車高調整範囲:可能 F/±0mm~-30mm R/±0mm~-30mm(±5mm)
フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式
リアダンパー構造:全長車高調整式/スプリングスペーサーにて車高変更
有効ストローク:M&M設定
バンプラバー:ウレタン
ショック構造:単筒式
ケース材質:F/スチール(特殊加工)ブラケット/アルミ R/アルミ
ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф
アッパーマウント:調整式ピロアッパーマウント
リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整
スプリング:F/8Kg(直巻き65Ф)/178 R/10Kg(直巻き65Ф)/178設定
仕様変更:可能
オーバーホール:可能
想定走行ステージ:街乗り~ワインディング
対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、
サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて
質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。フ
ァミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、
あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルダンパーKITです。
次にブレーキチューニングですが、
今回は、純正ブレンボキャリパーはそのまま使用して、
純正ローターを交換します。
フロントには、2ピース軽量ブレーキローターを装着。
- 商品コード:00604-FD2-B001
http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=396
純正交換タイプの軽量2ピースブレーキローターです。
純正ローター8.60kgに対して軽量2ピースローターは
ベルハットの軽量タイプで重量は7.50kgで片側-1.1kgの軽量タイプになります。
その重量差は左右で2.2Kgとなり、ダンベルを持ってみると、その重さに驚かれされます。
バネ下重量の2Kg強の軽量は、FF車のNA車両では、最大の性能向上は明らかで、
差は、乗り心地の変化やステアリングレスポンス、制動力、加速、減速まで変化を感じ取るく
らいの効果を発揮いたします。
車のパフォーマンスをワンランクアップすることは間違いありません。
FD2ユーザー様、フロントブレーキローターの軽量化、リアローターのビッグ化をご検討頂き、
タイプRにふさわしいパフォーマンスを体感いたしませんか?
ブレーキロータの部分は、320mm/25mm厚仕様で純正交換タイプで
ローターはレースでお馴染みのガーランド製を採用!レース用FCDダクタイル鋳鉄をもちいて
いるために、熱変形、偏磨耗に強く、ジャダー防止や耐久性が向上しています。
また、リアには2ピースビッグブレーキローターを装着。
商品コード:00604-FD2-R002
http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=422
純正交換タイプの2ピースビッグローターKITです。
ベルハットの取り付け構造をフルフローティング加工が施されたレーシングタイプのタイプ2。
純正ローターサイズを1サイズ大きくしたビックローターを使用して、
ブレーキの制動力、コントロール性、ライフサイクル等の性能を大幅に改善したパーツで、
ボルトオンにて装着できる車種別専用設計です。
ジュラルミン材質のセンターベルハットを使用した軽量で
バネ下重量の軽減にも役立っています。
ローターサイズ/313mm(純正300mm)のスリット6本入りビックローター採用
純正キャリパー専用の2ピースビックローターです。
以上、今回のFD2のチューニングのご紹介でした。
取付け後のユーザー様のインプレも、突き上げ感のない
足回りの乗り易さと安心できるブレーキの制動力に感動されていました。
今回使用したパーツの詳細につきましてはお気軽にお問合せ下さい。