CIVIC FD2にM&Mオーリンズタイプ2とフロント、リアの2ピース軽量ブレーキローターの交換 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

 

CIVIC FD2に

 

M&Mオーリンズタイプ2と

 

フロント、リアの

 

2ピース軽量ブレーキローター、

 

ブレーキパット前後、

 

の交換です。

 

 

 

今回ご紹介致しますユーザー様は、

 

CIVIC FD2 タイプRのチューニングをご依頼いただきました、

 

福岡市在住のユーザー様です。

 

 

 

2ピース軽量ローター前後

 

 

ご依頼いただきましたチューニングの内容は、

 

足回りとブレーキパーツになります。

 

ご依頼前の仕様は、足回りは他社製車高調とブレーキは純正の仕様です。

 

 

純正ブレーキローター前後

 

 

 

 

 

今回ご選択頂きました足回りパーツは、

 

M&Mオーリンズタイプ2ダンパーKITに、

 

強化スプリングセット フロント8K リア10Kの設定、

 

リアスプリングアッパーマウント&スペーサー

 

フロントピロアッパーマウントは以前弊社のマウントを取り付けて頂いてましたので、

 

そのまま使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の仕様は、

 

http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=84

 

■■ スペック ■■

 

減衰力調整:DFV仕様伸圧同時20段調整/前後

減衰力設定:専用設定済み

キャンバー設定:ブラケット部純正に準じる(ピロアッパーマウントにて変更可)

ピロアッパーマウント調整角:2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)

車高調整範囲:可能 F/±0mm~-30mm R/±0mm~-30mm(±5mm)

フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式

リアダンパー構造:全長車高調整式/スプリングスペーサーにて車高変更

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:ウレタン

ショック構造:単筒式

ケース材質:F/スチール(特殊加工)ブラケット/アルミ R/アルミ

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

アッパーマウント:調整式ピロアッパーマウント

リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整

スプリング:F/8Kg(直巻き65Ф)/178 R/10Kg(直巻き65Ф)/178設定

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング

 

 

 

 

 

対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、

 

サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて

 

質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。フ

 

ァミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、

 

あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルダンパーKITです。

 

 

 

 

 

次にブレーキチューニングですが、

 

今回は、純正ブレンボキャリパーはそのまま使用して、

 

純正ローターを交換します。

 

フロントには、2ピース軽量ブレーキローターを装着。

 

商品コード:00604-FD2-B001

 

 

 

http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=396

 

純正交換タイプの軽量2ピースブレーキローターです。

 

純正ローター8.60kgに対して軽量2ピースローターは

 

ベルハットの軽量タイプで重量は7.50kgで片側-1.1kgの軽量タイプになります。

 

その重量差は左右で2.2Kgとなり、ダンベルを持ってみると、その重さに驚かれされます。

 

バネ下重量の2Kg強の軽量は、FF車のNA車両では、最大の性能向上は明らかで、

 

差は、乗り心地の変化やステアリングレスポンス、制動力、加速、減速まで変化を感じ取るく

 

らいの効果を発揮いたします。

 

 

 

 

車のパフォーマンスをワンランクアップすることは間違いありません。

 

FD2ユーザー様、フロントブレーキローターの軽量化、リアローターのビッグ化をご検討頂き、

 

タイプRにふさわしいパフォーマンスを体感いたしませんか?

 

ブレーキロータの部分は、320mm/25mm厚仕様で純正交換タイプで

 

ローターはレースでお馴染みのガーランド製を採用!レース用FCDダクタイル鋳鉄をもちいて

 

いるために、熱変形、偏磨耗に強く、ジャダー防止や耐久性が向上しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、リアには2ピースビッグブレーキローターを装着。

 

商品コード:00604-FD2-R002

 

 

 

 

 

http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=422

 

純正交換タイプの2ピースビッグローターKITです。

 

ベルハットの取り付け構造をフルフローティング加工が施されたレーシングタイプのタイプ2。

 

純正ローターサイズを1サイズ大きくしたビックローターを使用して、

 

ブレーキの制動力、コントロール性、ライフサイクル等の性能を大幅に改善したパーツで、

 

ボルトオンにて装着できる車種別専用設計です。

 

ジュラルミン材質のセンターベルハットを使用した軽量で

 

バネ下重量の軽減にも役立っています。

 

 

 

 

ローターサイズ/313mm(純正300mm)のスリット6本入りビックローター採用

 

純正キャリパー専用の2ピースビックローターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回のFD2のチューニングのご紹介でした。

 

取付け後のユーザー様のインプレも、突き上げ感のない

 

足回りの乗り易さと安心できるブレーキの制動力に感動されていました。

 

 

今回使用したパーツの詳細につきましてはお気軽にお問合せ下さい。