金曜日、朝7時頃ゴリツィアを出発してコルティーナ・ダンペッツォへ向かった。今回は友達に誘われて急遽決まったので、特に予定のない小旅行。
cortina
cortina d'ampezzo
〔コルティーナの町。ゴリツィアから車で2時間半くらい。〕
 コルティーナ・ダンペッツォは一年中明るい日差しが溢れている町。360°をドロミティの美しい山々に囲まれてはいるものの、少し距離があるせいか山の麓にある町に独特な威圧的空気を感じない。早朝から夕方まで山の陰に隠れないから、気温も高め。世界的なスキー基地、アルピニズモの基地として認知されている。1年中、世界中から観光客がやって来るし、お金がある人は別荘を購入する。町には高級ブランドを扱う店が軒を並べ、職を求めて世界中から人が集まって来る。ユーロ高に加えイタリアの観光地に顕著な物価高が影響し、従来のドイツやアメリカからの観光客が減り、ロシアやチェコ、ハンガリーなど「東」からやって来るニューリッチが急増中らしい。
 コルティーナではピザで昼食を済ませ、早速ミズリーナ湖へ。勿論湖面は凍結しているし、その上には雪も積もっているので、湖というよりは雪原みたいだった。スキー場が近くにあったので、リフトで山を上るとこんな感じ。
misurina2
misurina
 この日は雲1つない最高の天気で、町歩き用の格好でも全く寒さは感じなかった。景色を見たり、バールでホットチョコレートを飲みながら少し日焼けをして、またリフトで麓に降りていった。この時ずっと父子のスキーヤーが滑降するのを上から眺めていた。無理矢理、難易度の高いコースへ誘導された子供がぎゃーぎゃーわめいた挙げ句、転び、”Vedi che succede!!!”(ほら見たことか~!)と父親を罵っていたのがおかしかった。これは多分本来は母親の台詞なんだろう。
 この後クリスタッロのスキー場でのんびり日光浴を楽しむ予定だった。ところが、この世界的な観光地で働く人達とか客のあまりの下品さにびっくり。隣の中年グループは1時間下ネタを連発。逆のテーブルの2人組もこっちがイタリア語を分からないと思って、散々しょうもないことを言っていた。しまいには駐車場管理人にセクハラまがいの悪戯をされ、めちゃくちゃ気分を害した。イタリアの観光地に行くとよく感じることだけど、これはよっぽどこの手のからかいに対して日本人〔女性?〕観光客がされるがままになっている、あるいは喜ぶからなんじゃないかと思わずにいられない。
cristallo
cristallo2
(クリスタッロの麓で)
cristallo.cane
(バールの裏庭にいた犬)
 この後オーストリアのリーエンツに向かい、ビール醸造工場がやっているホテルに宿を取った。オーストリアでいつも思うのは
・〔イタリアと違い…〕人がよく働くしボラれたりしないので快適・安心
・料理はおいしいけど、種類が少なくて飽きる
・バターの味が濃厚でパンが柔らかい
・ビールはイタリアより美味しい
・クイズのテレビ番組がやたらと多い
国境を越えるだけで、この違い。面白いなあ。
lienz.hotel