さて、今日の香港市場は下げたようです。浮き沈みが激しいな。(笑)

さて、昨日書こうと思っていた記事をすっかり忘れていました。バラ園で老人に囲まれた影響でしょうか。まぁ、もともと呆け気味だったので他人のせいにするのは止めましょう。(笑)

 

さて、その記事とは軟禁パンダのことです。サーチナの記事によると「南京熊猫電子(0553)は、親会社の熊猫電子集団が凍結を受けていた同社の国有法人株3,500万株について、5月17日付で凍結が解除されたと発表した。この3,500万株は、熊猫電子集団が昨年10月20日付で拘束していたもの。解除に伴い同集団は、これをもとに上海浦東発展銀行の南京支店に3,250万元の融資を受けた。運転資金とするため。」とのこと。

最近、レッサーパンダが立ち上がっていますが、軟禁パンダも立ち上がったのでしょうか?融資額を担保株数で割ってみました。1株当たり0.9285元=0.8726香港ドル=12.04円ですね。担保なので実際価値の8割相当額程度の評価かと思います。とすると、1株=1香港ドルくらいが銀行の評価ということでしょうか。私が持っている株と同じ種類の株なのか、どうかも判りませんが、なんとなく希望が持てました。運転資金を役員退職金なんかには充てるなよ!それからスーツお仕立補助金なんていうのももっての外ですぞ!頼むぜ、軟禁パンダ。

 

それから今日が株式分割の権利確定日になるカブドット・コム証券、まさか買えるとも思わないで47万円で注文を出しておりましたら、買えました。しかし、終値は46万2千円。買えたことを素直に喜べない・・・。イー・トレード証券も爆下げしていましたし、将来が不安です。

そして、鉄鋼株!爆下げです。しかし、私は夏の賞与が出たら鉄鋼株を買い増す予定です。配当は1株あたり5円。PERも10倍を割っています。1年の内には再評価される時があると信じます。(投資は自己責任でお願いしますね。(笑))

 

今日は久しぶりに株の事を書きました。少しは贖罪できたかな。(笑)では、再見。