今日はピンポンという玄関のチャイムの音で目が覚めました。2回ほど、しらんぷりを決め込んでいたのですが、3回目のピンポンが鳴って「出てよ」というかみさんの低い声に促されてドアホンに出ました。(ちなみにかみさんは取りためていたドラマを夜遅くまで見ていたらしい。)

相手は同じマンションの方でした。Tシャツにトランクス姿ではすぐに出るわけにもいかず、後ほどこちらから伺いますと申し上げると、秋田に旅行に行ってきたのでお土産をお持ちになったとのことで、ドアノブに吊り下げて置きますとのこと。ドアホン越しに恐縮してお礼を申し上げて布団に戻りました。(あとで、かみさんがお礼に伺いました。)

 

お土産を頂いたご夫婦はご主人が昨年末に定年退職されて悠々自適の毎日のようです。毎朝、ご夫婦で片道30分ほどの公園までの散歩を楽しみ、ご主人は花卉の栽培、奥様はキルティングの趣味があって仲良く活き活きと暮らしていらっしゃいます。定年後の夫婦の理想形ですね。

 

今のうちから趣味を見つけておかないとね。旅行と読書だけでは時間が持たないでしょう。絵を描きたいという希望があるのですが、そろそろカルチャースクールにでも通ってみようかな。ついそこにある老後について考えてしまいました。何か、寂しくなりましたが再見。(笑)