投資成績の総括 1月19日

テーマ:

ずーと更新をさぼってしまいました。読書も桐野夏生の「柔らかな頬」の上巻の途中まで読んで、1週間ほどそのまま。まぁ、何事もあせらず、自然体でいくことにします。


さて、中国株は全体としては好調なようですが、わが持株、中国工商銀行は低迷です。FXも前半、堅く薄利を積み重ねたものの、日銀の利上げ見送りによる円急落で大きな含み損を抱えました。


2007/1/19現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.600

529,507




1/15~19 FX 今週の取引-決済損益-> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

2

102.66

103.11

9,000

0

9,000

CAD/JPY

2

102.54

102.86

6,400

200

6,600

合  計

15,600


1/19 FX 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

AUD/JPY

2

94.88

95.79

18,200

1,470

19,670

合  計







19,670


会社で残ったお年玉付き葉書が2等(各地名産品)に当たっておりました。早速、19日に行われた新年会の景品になりました。ビンゴゲームで当たった方には、社長が当選葉書にその方の住所と名前を書いて手渡し。(笑)ちょうど、2月で退職される方が当たったので、「良い記念になります。家宝にします。」とのことでした。ほのぼのとした社風の会社です。(笑)


いよいよ明日と明後日、豚児の私立高校入試試験です。本人はいたって、自然体(というか、投げ遣り・・・(笑))。気を揉んでいるのは親ばかり。関東地方は明日、天気が崩れるという予報で、これまた心配です。


では、良い週末をお過ごし下さい。再見。

AD

投資成績の総括 1月12日

テーマ:

さて、中国工商銀行(1398)は更に調整し、「振り出しに戻る」状態です。(汗)またFXは各通貨に対して円安が進み、臆病者の私はまたも儲けることができませんでした・・・(汗×2)


まぁ、小さな利益をスイング・トレードで積み重ねるのを自分のやり方と割り切り、FXを続けていきたいと思います。




2007/1/12現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.620

541,195




1/8~12 FX 今週の取引-決済損益-一部既報> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

NZD/JPY

2

82.06

82.66

12,000

296

12,296

CAD/JPY

2

101.45

101.45

0

400

400

USD/JPY

2

119.32

119.14

2,600

320

2,280

AUD/JPY

2

92.90

93.18

5,400

1,136

6,736

AUD/JPY

2

94.18

93.86

6,400

0

6,400

合  計

28,112



1/12 FX 現在のポジション-評価損益>なし 



いよいよ豚児の受験校への願書提出。他の受験生はみんな、賢そうだなぁ。(笑)自分が受験生の時にも感じたことですが、お互いにそんな思いを抱いて、不安で一杯なんだろうね。


それから任天堂DSの抽選販売に当たりました。ソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」というのを購入、いきなり80代の診断・・・(笑)色の答え方がわからなかったためですが(言い訳がましい)ショックです。また、九九の大きい数字同士がわからない・・・。これは豚児の前では絶対に出来ません。(笑)


では、良い週末をお過ごし下さい。再見。

AD

今年も逃げ足は速い

テーマ:

さて、今日から本格的に仕事が始まりました。オヤジの場合、休んでいるより仕事しているほうが楽だったりして・・・(苦笑)


先週末にカナダドル、NZドルが急落して一時は35,000円を超える含み損でした。今日は戻してきたので、さっさと売りました。今年も逃げ足は速い。(笑)


1/9 FX 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

CAD/JPY

2

101.45

101.45

0

400

400

NZD/JPY

2

82.06

82.66

12,000

296

12,296

合  計







12,696


口座残高が40万円を超えたので、10万円を出金依頼しました。また、30万円の証拠金で再出発です。


10万円のうち、5万円は豚児の私立高校受験料(25,000円×2校)に充てる予定です。


これから、メシ喰って、風呂入って、酒飲んで、寝ます。(笑)再見。



AD

武士の一分

テーマ:

昨日は風が強い1日でした。そんな中、「武士の一分」を見に行ってまいりました。


剣の達人ながら、毒見役という役職にもの足りなさを覚え、かわりばえのしない日々をおくる若い侍(木村拓哉)。妻(壇れい)は城下で評判の美人で、仲睦まじく暮らしているのですが、その幸せも日常に埋没して、当然のように思って、鬱屈した思いばかりが深まります。


若侍を突然襲う事件。それは彼のささやかな「存在意義」をも奪い、プライド高い彼には耐えられない状況へと追い込みます。けなげに、ひたむきに若侍につくす妻との生活もプライドゆえに失ってしまいます。


これから見る方のために詳しいことは書きませんが、「武士の一分」を貫いた上に到達した境地は、「武士の一分」を捨てて、かって自分がもの足りないと嫌悪した生活を取り戻すことでした。


幸せというのは失って、はじめて気がつくものなんですねぇ・・・。


夫婦の情愛を細やかに描いて、良い作品でした。☆3.5個。



桐野夏生 「OUT」

テーマ:

この正月休みに読んだ本は桐野夏生の「OUT」のみ。1月4日の夜から読み始めて(おい、おい明日から仕事だよ・・・(笑))5日の深夜に読み終わりました。☆5つ。ラストがあまいけれど、その2ページほどの部分を除いて、ほぼ完璧なサスペンス小説です。

主人公、登場人物の設定も良いし、敵役、状況設定、ストーリー、すべて良いと思いました。ヒロインの香取雅子に惹かれるなぁ。


社会の中でも家庭の中でも居場所のない中年の女。ふとしたキッカケで犯罪に手を染め、出口のない地獄へと落ちていくのですが、透徹したニヒリズムに孤独と矜持を感じます。


まだ見ていませんが、映画では原田美枝子が演じたらしいです。う~ん、確かにぴったりかも。(たぶん、映画は見ないと思います。怖いし、小説のイメージを壊したくないから。)


3連休の中日。昼過ぎから、かみさんと「武士の一分」を見にいく予定です。再見。



投資成績の総括 1月5日

テーマ:

さて、新年に入り順調に上げていた中国工商銀行(1398)ですが、昨日は一時4.800HK$台まで下げました。ジェット・コースターのような上昇・下降です。




2007/1/5現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

4.950

686,652




1/2~5 FX 今週の取引-決済損益-一部既報> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

2

118.61

118.86

5,000

0

5,000

USD/JPY

2

118.70

118.82

2,400

0

2,400

USD/JPY

2

118.80

118.82

400

0

400

USD/JPY

2

119.42

119.15

5,400

1,248

4,152

USD/JPY

2

118.60

118.92

6,400

0

6,400

合  計

18,352


1/5 FX 現在のポジション-評価損益> 


通貨

売買

数量

取得

時価

spot

swap

損益

CAD/JPY

2

101.45

101.11

6,800

200

6,600

NZD/JPY

2

82.06

81.49

11,400

0

11,400

合  計







18,000


私が勤める会社は昨日から仕事初めでした。久しぶりの仕事は楽しい。(笑)


休み中に桐野夏生の「OUT」を読了。他の本も読むつもりでしたが、酒を飲んでは寝ていることが多く、1冊しか読めませんでした。(汗)


3連休、良い週末をお過ごし下さい。(^o^)丿

2007年 あけましておめでとうございます。

<(_ _)>


できの悪い受験生を抱える私は、湯島天満宮に合格祈願に行ってまいりました。

参道に約200メートルの行列・・・子の勉強不足を神頼みで補おうとする馬鹿な親がなんと多いことか・・・いえいえ、最後は神頼みでも受かってもらいたいという親心ですねぇ。(涙)

お守り売り場も大混雑、20分ほど押し競まんじゅうをやって、どうにか破魔矢とお守りを買い、帰ってまいりました。当の受験生は長風呂に入りながら、鼻歌を歌って、暢気なものです。(笑)


さて、香港市場は年明け早々絶好調のようです。持株の中国工商銀行(1398)も5.150HK$まで上げました。




2007/01/03現在 中国株・持ち株の状況> 


銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

中国工商銀行

1398

31,000

3.498

5.150

783,703



口座残高も2,486,584円と含み益100万円に近づきつつあります。なんとなく、嬉しい気分です。♪


1/2~3 FX 今週の取引-決済損益> 


通貨

売買

数量

取得

決済

spot

swap

損益

USD/JPY

2

118.61

118.86

5,000

0

5,000

USD/JPY

2

118.70

118.82

2,400

0

2,400

USD/JPY

2

118.80

118.82

400

0

400

合  計

7,800


FXは例によって、小さな値幅でコツコツと雨垂れのような利益を溜めております。今年は週の利益目標を15,000円にしようと考えおります。口座残高が40万円になったら、10万円を引き出すつもりです。


これから風呂に入って、焼酎のお湯割りを飲んで寝ます。再見。