確定申告の書類を作らなくてはいけない時期に来たので

今週は時間があれば帳簿のチェックばかりしていました。

 

昨年までは白色だったけど、今年は初めての青色。

その為に1年間、手間をかけて複式帳簿をつけて来たのだから

何とかやりとげて65万円の特別控除を勝ち取らねば!

 

先ず自分で売掛、買掛、未払いの金額を拾って手計算。

さて、帳簿と残高合っているかな?と見たら、全然違~う!(-。-;)

 

それで最初に売掛金の元帳を出力してみたら、さすがに酷い。

借方貸方が逆になっていたり、補助科目が抜けていたり。

なんとか整理して、これでOKかな?と思って残高みたら

18円合わない。

 

前期残は合ってる。

残ってるはずのものだけなら、金額は合ってる。

仕方なく、全部消し込んでみるが解らない。

 

入金は全て銀行振込みで、銀行の残高はあってるから

間違っているとしたら借方か?

 

どうしても解らないので、ひとまず置いておいて、

先に買掛と未払いを整え、また売掛へ。

 

3回チェックしても解らない。もう仮受にしちゃおうか?

いや、しかし悔しい!と4回目。

補助科目ごとにチェックして、今日の夕方やっと原因が解った。

やはり入力の凡ミスでした。

 

しかしここまで3日。

「あ~。。。18円。なんだろう?」と、悩まされ続けました。

多分これで帳簿は整ったと思うので、明日は申告書の作成にかかれるかな?

 

1度くらいは全部自分でやってみようとチャレンジしてみて、

大変だったけど、色々な事が解って結果的には良かった。

 

今会計の分からは、時々税理士さんにチェックしてもらう事にしたんだけど

会計事務所との打ち合わせでも、話について行けるし。(^^ゞ

しかしまたソフトが変わるので、操作に慣れるまで大変かな~。

そちらに今年の1月からの分入力しなくてはならないし。。。

 

色々と面倒なことは早く片付けてしまいたいですね。

 

来週お天気が良かったら梅でも観に行こうかしら。