12月に入りましたね!
お元気ですか?




先日、壮絶な人生のお話をお聞きしました。




親子の確執
お父様お母様の確執
お爺様お祖母様の確執



と続いているお話でした。




赤い糸って
血の糸なのかなって思うくらい(笑)




因縁深い
お話でした




その因縁をお母様がご逝去されたときから
お通夜とお葬式、49日を過ごす中で




泣き叫びながらも
受け入れ認めゆるし愛していく姿に




絶望だからこそ
ドン底だからこそ
そこを突き抜けるしかない




生まれ変わった気持ちで
第二の人生を生きるんだって





{6EC7583A-BCBE-48C4-8CEB-AD061863360D}





そのお話をお聞きした2日後
ある会に出席したときのことです





{25724803-EF9D-4F60-BE90-258B78BEEB50}





{1D2358AA-B3D2-4F45-9F64-AC9E6A1BC8DF}





主催はペルシャ文化伝道師
ダリアアナビアンさん
彼女の人生も壮絶でした。




国王の美術顧問を長年務めた
世界的に高名な古美術商の
お爺ちゃんの血を受け継ぎ 
イスラエルのお父さん
イランのお母さんの血を引き継ぐ
ダリアさん


{7213E6E4-8E5D-4F38-A344-7A61A1D4E4D3}





戦争
革命
テロ
麻薬密売




イラン イラク戦争で
教育や仕事
命を奪われた
たくさんの人々





ダリアさんも
今年の7月に
お爺ちゃんが立ち上げてくれた
42年続いた古美術店の歴史を閉じました。





そんな影をも光に変えて美しく
恨み辛みなんかどこにもなく
ペルシャ文化の真髄を知らせたいと




明るくユーモアに飛んだ
お話をしてくださる
ダリアさん


{3D84E7C2-CF0E-47AB-9843-A6B6E2CAF8D6}





透明な光りを放つ
美しい方でした