息子と再会 | 〜葉っぱのきもち 土のこえ〜 イラストレーターmanatee

〜葉っぱのきもち 土のこえ〜 イラストレーターmanatee

東京生まれ東京育ち、26歳から14年間アメリカで暮らし、帰国して15年めの2017年春、熊本県菊池市に移住!
イラストのお仕事の傍ら、天然素材×イラストのハンドメイド作品を制作、販売しています

6月5日の日曜日、11歳になる息子と6年ぶりに再会しました。
6年前離婚し、息子とは週1回会える約束で親権は父親へ。
けれど司法書士が間に入り「子供が毎週母親と会う事は、
毎週母親と別れる事になり、5歳の子供に精神的不安定をひき起こす」
と言われてしまい、再会は6年後。その間電話や手紙も一切禁止…。
当時は、息子の事を考えると泣いてばかりいました。
母親っ子だった息子は、もっと悲しい思いをしてるだろうとか思うと
余計に辛くなって…。

そして、まちに待った6年後の再会をやっと果たす事ができたのです!
再会を記念して、何か手作りの贈り物をしたいけど何がいいかな?
と考えている時、たまたまAmazonで面白いデジカメを見つけ、
このデジカメを買って、デジカメケースを手作りしようと閃きました!
$manalog-camera
PENTAXのナノブロックボディというモノで、世界最小のライオンの
ブロックが付属で付いているから、自分で組み立てる作業も楽しそうです。
追加でキリンのブロックも購入しました。
デジカメケースは袋型を二つ折にしてボタンで止めるようにし、ブロックを
入れられるようにポケットを作りました。

$manalog-case

ケースとお揃いの布でPop up式のカードも作り、私の絵本も添える事に!

$manalog-card

$manalog-ehon

再会の場所は多摩動物公園。お弁当を作り、ドキドキしながら出掛けました。
いよいよ待ち合わせ場所。もう、もう息子の顔を認めるなり、私は号泣。
前日まで母親と会う事を知らせれていなかった息子は、どうしたらいいんだろ?
って感じで照れていたけど、ハグして又ひたすら号泣…。

ライオンバスに乗ってライオンを観たり、オラウータンのピーナツ探しを見物する
合間に息子と沢山会話し、お弁当を一緒に食べ、とても幸せな時間でした。
プレゼントもとても喜んでくれたようで、デジカメで早速写真を撮っていました。
息子は私に似たようで、図工が得意らしく、将来は画家か漫画家になりたいと
喜ばしいコトを言っており、私の絵本をとても熱心に見ていて、嬉しかったです。
動物園の後はボーリングへ行き、3ゲームして私はヘトヘトになったけど、息子が
楽しんでいる姿を見ていると疲れもどこへやら…。

$manalog

翌日息子からメールがきて…いろいろプレゼントを有り難うというお礼と
来月会う時に、私にプレゼントがあるから楽しみにしていて下さいという内容。
会えただけで嬉しかったのに、メールを貰ったこと事態も嬉しくて、その上
プレゼントだなんて!!!
なんて優しい子なんだろう!
いい子に育ってくれて有り難う!いい子に育ててくれて有り難う!
そして、私のパートナーもとても協力的で、息子ボーナスを出してくれたり…。
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう、ありがとう!私はとても幸せ者であります!

来月は遊園地へ行こうと考えています。