銀河鉄道999 | 未来への私信

未来への私信

manaanna_papa(マナンナパパ)の日々の生活 photo 子供の成長記録           
フォト アップしました

蔦や¥100だったので借りてきて子供と見ました。

1979/8/4ロードショーだったようです。
32年前と言うことになります。
勘定するとその年は,私が15歳 

ちょうど映画の中の哲朗の設定年齢と同い年の時です。
映画館で見て、サントラ盤も買って聞いていたような! 

正味32年ぶりに見たのですが、全ての場面が懐かしく
チビさん達も文句を言わずに観てくれてました。

今でも名作ですね!
   
そして、メーテルハーロック名言が、
今になって聴いて、なるほど~とか思ったりしてました

 「男の子が、若者が、一生に一度は迎える旅立ちの日が来たのね。
 負けることなど考えてもみない。
 そして、生涯忘れることの出来ない旅立ちね。
 鉄郎、あなたの旅は今、始まったのよ」


確かに当時、負けることなんか考えもしてなかったなぁ~

「男なら、危険をかえりみず、
死ぬと分かっていても戦わなくてはならない時がある。
負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある。」


このハーロックの言葉には感化されて記憶が・・・

以下の名言は、感化はされてないけど
覚えていて、あの頃の記憶やシーンがよみがえりました!

ええ、私は時の流れを旅する女。
今までに数え切れないくらい多勢の若者と旅をしてきたわ。
ともに喜んでともに悲しんで、そして死に別れてきた。
私は一緒に旅した若者のことを決して忘れない。
一人一人の思い出をこの胸に刻みこんで抱いて行くわ。
永遠に。


今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今、挽回の思いを込めて汽車がゆく。
一つの旅が終わり、また新しい旅立ちが始まる。
さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。
さらば少年の日よ。

未来への私信


当時の女の子の好みも

背が高くて、細身で足がきれい 年上
ん~~かなり999の影響受けてたのかな音譜

音楽もよくて、惑星メーテルの曲が
3日間は、頭の中をヘビーローテーション音譜していました!