つーわけで、ニンテンドースイッチはともかく最近ずーっと遊んでいたのが、WiiUの幻影異聞録♯FEでした。

 

例の真・女神転生とファイアーエムブレムが悪魔合体したというRPGですw

ぶっちゃけニンテンドーのペルソナだとか、芸能界が舞台だとかでキワモノ臭が物凄かったのですが、ゲームとしては甚だ真っ当な代物でした。

 

むしろ、ここ最近のゲームの中ではかなり面白かったです。

…まだ終わってませんがw

いよいよ最終章ってとこです。

最初はどちらかというとペルソナっぽかった物語が、終盤どんどんとファイアーエムブレムの要素を増して、その盛り上がりの中で突き進む、そんな流れになっております。

 

いや、ホント良く出来てますよ、コレ。

なにより戦闘が楽しい。RPGの要素のほとんどを占めるコレが大変だったりつまんなかったりすると、本当に難儀です。そこがFE由来の3すくみや、メガテン由来の弱点Coopを取り入れて、爽快感あふれる仕上がりになっています。

 

今までほとんどシリーズを遊んだ事のないおいらが、思わずFE覚醒とifを遊びだすくらいには面白いですw

 

前にも書きましたが我が家では元々、ファイアーエムブレムシリーズはカミさん担当なので。

うちはメガテン担当でしたw

 

4月には3DSでFE外伝のリメイクも出るんですよね。(もちろんカミさんは購入決定)

スイッチで新作準備中のメガテンも、3DSでもなんらかのタイトルが発売予定だそうですし。

 

そちらも楽しみにしながら、♯FEも無事にエンディングまで辿り着きたいものです。

 

 

AD

つーわけで、ほっとくと今年も4分の1が終わってしまう今日この頃。

 

本日3月3日は、ニンテンドーの新型据置機「ニンテンドースイッチ」の発売日でした。

 

我が家では、とりあえずカミさんの分の1台購入。

予約解禁日にニンテンドーストアでカスタム機を購入しそびれたために、近所のリアル店舗に予約しておいた物です。

 

ソフトはとりあえずゼルダ

ネットでは品薄のプロコントローラーと充電アダプタも購入しました。

こっちは、今後複数台購入した場合でも流用出来ますからね。

…まさか、据置機を複数台購入検討しなきゃならん時代になるとは思いませんでしたがw

 

などとは言いますものの、実は我が家は結構いろいろ複数台購入してますけどねw

セガサターン、ドリキャスも数台持ってますし、ゲームキューブも2台あります。

Wiiもドラクエ10を遊んでいた都合上、2台ありますね。

他ハードは、壊れない限りは1台ですけどねぇ。

ネトゲが絡むとどうしても複数台ですね。あ、セガサターンは単純に黒と白があるからなんですがw

 

それはともかく。

 

その成り立ち上、どうしても家族分の台数が必要になるであろうニンテンドースイッチですが。

とりあえず娘の分はスプラトゥーン2が出る頃に購入するとして、うちの分は当面保留するつもりです。

まぁ、真・女神転生新作と、ゼノブレイド2が出る頃で別に構わんです。

それにしても、本当に小さいハードです。

最初は例のコントローラーの小ささに驚きました。

携帯機と見れば大きいのですが、据置機としては格段のコンパクトな本体です。

WiiUがデカく見えるほどですw

まぁ、しばらくはカミさんのゼルダを見ながら、のんびり他のゲームでも遊ぼうかと思ってます。

 

…などと言ってたワケなのですが。

 

その後、ニンテンドーストアで本体の予約再開を受けて、結局青にカスタムした本体をポチっとしてしまいましたw

まぁ、そんなもんだよねw

 

 

 

 

 

AD

歴女とか。

テーマ:

つーわけで、娘さんのお話です。

 

昨年あたりから、やたらと歴史や戦国武将に興味を持ち始めたうちの娘さんなんですが、4日に実家に行った時に、爺様から様々な武将の話など聞かされて満足してたみたいです。

 

古戦場の話とか、旧跡の話とかね。

山形の場合、上杉や伊達、最上といった武将の話や旧跡には事欠きません。

カミさんの実家の福井の場合、これまた浅井や織田など、様々な逸話に事欠かないもんです。

 

それにしても、またなんでこんなに戦国に興味を持ち出したのか謎ですw

まぁ、けして無駄になる知識ではないですからね。

 

初詣は、米沢の上杉神社にでも行ってこようかな。

AD

つーわけで、2017年もあけましておめでとうございますです。

 

仕事の都合上、元日からしっかりと働いてましたんで、それほどおめでたい気もしないんですがw

4日の早朝まで働いてまして、ようやく実家にも本日年始挨拶に行ってきたという状況です。

今週末まで休み無いもんで、まだゆっくり年始休みって感じじゃないですな。

まぁ仕方ない。

 

なんにしても、今年もよろしくお願いいたします。

ちゅうくらいなりおらがはる。

太陽とか月とか。

テーマ:

つーわけで、ポケモンサン・ムーンのお話です。

 

御多分に漏れず購入しています。

ダブルパックを二組。

 

割り当てとしては、娘がサン。うちがムーン。

カミさんは両方遊んでますw

 

今回は、サンとムーンの間で12時間の時差が存在します。

現実時間に即したサンと違い、ムーンはお昼に遊べば真夜中って事になります。

 

夜勤の空き時間に遊ぶには、ムーンはうってつけですw

 

うちとカミさんはそれなりに遊んでるんですが、娘が思った以上のスピードでずんずん進んで行くのに驚きました。

今回、トレーナー戦も一筋縄では行かないし、あまつさえ偏ったパーティ編成(かわいい系ばっかりw)なんですけどねぇ。

 

XYの頃から思ってましたが、さすがのポケモンも少しづつストーリー展開にちからを入れて来たように思えます。

今回は特に、マンネリ打開しようとする意志のようなモノが感じられます。

それがおもしろいかどうかは別として

 

なんにしても、そろそろ物語も佳境といったところ。

図鑑をちまちま埋めながら、戦力増強を計りますかね。