【2016_winter】大分旅行*1日別府観光 後編 | ちいさな幸せヾ(●・д・●)ノ

ちいさな幸せヾ(●・д・●)ノ

毎日のちいさな幸せに、ちゃんと気づけますように★★
日々の出来事をつづったり、旅行の思い出を書いたりしています。


さあ、大分といえば!と私たちの中で決めていた、
地獄めぐりのお時間です。

地獄めぐり」という言葉だけ聞くと知らない人は、えっ?となりそうですよね。

地獄めぐりとは…
---------------------------------------------
別府市に多数存在する様々な奇観を呈する自然湧出の源泉「地獄」を観光名所化し、定期観光バスなどで周遊する別府温泉の定番コースである。
---------------------------------------------
*Wikipediaより*

観光案内所のお兄さんにも、運転手さんにも、地獄めぐりは「有名な3つを回れば十分」と教えていただいていたので、私たちはその3つを巡ることに。

まずは「坊主地獄
※これは、地獄めぐりの「鬼石坊主地獄」とは別物です。

ここは、天然記念物となっている坊主地獄。
入り口にあるこの泥の温泉は100度近くまであるそう。
ぽこぽことしたから沸いているのが、よくわかります!

{5678649E-BFB0-42A6-BD26-CB528FA28F04:01}

そのあとに向かったのが、「海地獄

名前の通り、青いです!
すごーいっ!

ちなみに、この海地獄はとても広くてお土産やさんもあります。
入ってすぐのところには、昭和天皇が皇太子様のときに来た際に記念で植えられた
ヤシの実もあります!
(はい!これも運転手さん情報
あんぱんまん

{6C60D51B-74CA-4778-AE4A-96B0C7B26DF5:01}

ちなみに、海地獄なのに、赤い温泉もありました。
(そして、この後行く血の池地獄よりも赤いという。。。)

{005E60A9-5D6A-46BF-80AE-F24E212E0F7C:01}

海地獄には足湯もあって、みんな入っています!
ただ、温度がかなり暑くて、足がまっかっか!
でも、おかげでポカポカしています^^

そして、最後の地獄に行く前に、、、

「貴船城」という場所に連れてっていただきました。
確実に、私たちだけなら知らないし行かなかった場所ですね。

ここについては、写真を全然取っていないのですが、
もう数年前にお亡くなりになっている大きな蛇(名前を忘れてしまいました。。。)
と、生きた白蛇(しつこいけど、本当はちゃんと名前があります!本当は蛇って読んじゃだめだって運転手さんに言われたんですよ。)がいて、

白蛇様に手を乗せて、邪気をはらっていただきました!

ここで、少しのアクシデント発生!
友達が本当に無理だったらしく、邪気を払っていただくのも、白蛇様に手を乗せないといけない。。。


むり、むり。。。。。となって、でも無理やりやらされて、、、
最後は、号泣していました><

他の子達はみんな大丈夫だったので、だめな子の気持ちを考えてなかったよ。
ごめんよ
汗

でも、きっと悪い気を払えてもらえてよかったはず!

この貴船城からは、眺めが抜群です!
別府湾と、別府の街が一望できます!

そして湯煙がのぼっているのも綺麗に見える!

{BF1C44BB-C8B4-4269-BD9B-A8729AD1F6C6:01}

別府はいわずもがな、源泉数、湧出量ともに日本一です。
世界で見てもトップの方にいるらしい。

数とかもしっかりと教えてもらいながら、この眺めを見ていました。
はい、いつものもう覚えていません。
(運転手さんからの受け売りなのに、ちゃんと伝えられません。。。)



さぁ、最後は「血の池地獄

その名の通り、赤いです!

{A195B5BD-7688-43DD-A26E-710CE4610ED3:01}

ただ、前にも書きましたが、海地獄の温泉の方が赤いです。笑
日によって赤の濃さは変わるらしいのですが、今日は赤というよりも
オレンジだね。笑って。。。


観光名所こんなにたくさん回って、その後は空港まで送り届けていただきました!


タクシー観光本当にオススメです!
どれくらいオススメかって????

長くなってしまったので、次回書きます^^キラキラ☆