コロコロチャーシューと豆ごはん弁当 | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 



今日のお弁当

いちごコロコロチャーシュー

いちご甘い卵焼き

いちご菜の花の辛子和え

いちご筍の木の芽和え

いちごかぶのゆかり漬け

いちご豆ごはん





○コロコロチャーシュー○

豚の角切り肉(カレー用とか)を、醤油+蜂蜜+酒+みりん+五香粉のタレに一晩漬ける。

オーブントースターで15分焼く。途中上下をかえす。

仕上げに残ってるタレをかけてちょっと焼くと照りがでます。


前日漬けて朝焼くだけなので楽チンです音符私は五香粉好きなので入れてますがお好みで。




○豆ごはん○

グリーンピースをさやから出してかぶるくらいの水と塩少々を加え5分茹で、そのまま冷ます。

米2合をとぎ、酒大さじ1と昆布を入れてから、豆の茹で汁を加えて2合の分量に合わせる。

味見をして少ししっかりめの塩味がつくように塩を加えて炊く(豆は入れない)。

炊き上がったら取っておいた豆を加えて少し蒸らし、混ぜて出来上がり。


豆がシワにならないよう別で加えたのに、結局なんだかシワになったよ笑




本日の調理時間:35分









最近あーちゃんのハマってるもの、それは



クイックルワイパーダッシュ




何が気に入ったのか、これで部屋中を掃除?して回るあーちゃん子供

もちろん、そっと片付けてもそれに気づくと号泣汗


結局寝る時まで離さず(どんだけ!)ベッド脇に置いて寝ましたZZZ


今度はちゃんとおそうじシートつけといたら、床がピカピカになるかしらおんぷ

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

ブログランキングに参加していますハート

更新の励みになりますので、お手数でなければ応援クリックしてもらえると嬉しいですにこ

下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されますおんぷ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございますえへえへ