『飾りハートチョコ★』の作り方♪ | 東京・中目黒+mana-nina*美味しいお菓子を作りたい

東京・中目黒+mana-nina*美味しいお菓子を作りたい

゜゚ *+:。.。:+* ゚ 目黒区自宅サロンにて小さなお菓子教室を主宰中です♪.。:+* ゚ ゜゚ *+:*・美味しくてカワイイ~お菓子作りとおうちサロンのblogです。中目黒+代官山のお散歩情報も..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*゚

こんにちは。マナニナです~キラキラ


余ったチョコレートで~


飾りのチョコを作っておくととっても便利音譜


<飾りハートチョコ★>

中目黒+mana-nina* 美味しいお菓子を作りたい


コンビニのロールケーキやガトーショコラにも~


ちょこっと刺しちゃう。


可愛く変身させちゃいましょう~恋の矢




中目黒+mana-nina* 美味しいお菓子を作りたい


<~飾りのチョコの作り方~>


・・・材料・・・


ダイヤチョコレート 200g~


ダイヤクッキングペーパー


ダイヤopシート又はセロハンなど



<紙のコルネの作り方>


①クッキングペーパーなどを半分に切って2等辺三角形▲にします。

中目黒+mana-nina* 美味しいお菓子を作りたい


②角をABCとします。ABの1/2、Cから垂直に上がった位置をDとします。


 Dを頂点にしてクル~っとABを交差させCの角の位置まで巻き込み重ねます。




中目黒+mana-nina* 美味しいお菓子を作りたい


③ABをずらしてABCの▲がそれぞれ見えるくらいずらして重ねて下さい。


Dの先はしっかりとんがらせて下さい(チョコが漏れてしまうので)


④はみ出したABCの三角部分は内側に2回折り込みます。


円錐形に丸めた紙のコルネが出来上がり~♪



<・・・飾りチョコの作り方・・・>


①お好みのチョコレートをしっかりテンパリング(クオカページ参照)します。


②スイートチョコの場合32℃でコルネに流しコルネの広い口を角を左右1回,上2回折り込みます。


③コルネの先を1~2ミリカットします。


④クッキングペーパーやセロハンなどの上に~好きな形(ハート)のラインを描きます。


⑤あとはランダムに中をぐるぐる描いて埋めていきます。


※ラインが細すぎたり、線と線の重なりがないと


 ポキっと折れてしまいますので注意して下さいね。


⑦冷やしてしっかり固まったらセロハンからはがして使って下さいね♪




中目黒+mana-nina* 美味しいお菓子を作りたい


形は何でも・・・リーフやお花の形でも可愛いですねキラキラ


アイスクリームやパフェに飾っても~


冷蔵庫に冷やしておけば


いつでもグレードアップしたスイーツがお出し出来ます~


カフェみたいでしょ~ラブラブ




お教室の様子をDuesselさんがアップして下さっています~虹


ありがとうございます~音譜



『レシピブログ』のお料理教室・パン教室部門で10位のランキング頂きました~キラキラ


今だけですが・・・ありえませんよ~ビックリマーク


皆様のお陰です~


本当にありがとうございました~ラブラブ!





ぽちっと応援して下さると励みになります!








人気ブログランキングへ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ