今日は、主人もお休みだったため、2人でいる物、いらない物を分けて、お部屋をお掃除しました

私も主人も、掃除が苦手で、整理収納アドバイザーさんに来て頂いたりしていたのですが、掃除や整理整頓が苦手な人はどうしたら良いのか?

答えが出ました

物をたくさん持たない
です

今週に資源の回収があったので、たくさんの雑誌をしばって、回収に出したり、いらない服を処分したり…

去年はたくさん物を買った1年だったのですが、今年は食費以外ほとんど物を買わず…でも不思議とストレスはたまってないです
むしろ、去年色々買い過ぎて結果として使わなかった物を捨てることが本当にもったいないことだなって学びました
物をたくさん所有して安心したかったのだと思うのですが、かえって物で溢れかえり、大事な事に気が付いてなかったなと

今の自分にとって主人と娘が一番大切
家族にとって過ごしやすい自宅にしていきたいし、無理してバリバリ働いて時間に追われる生活より、仕事は週3くらいで、自宅や娘と過ごす時間を大切にすること。
ご飯も時短メニューだけじゃなくて、色々作って行こうと思います
{A5EAA760-FFA6-4D60-92F2-AC35F1B6B964}