●男性の方からのレビューいただきました! | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片づけられない女。


勝間まなみです音譜



プレミアムさまより、「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本 のレビューをいただきました。

↓↓

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 
≪読むきっかけ≫

著者の勝間まなみさんより送って頂きました!
ありがとうございます<(_ _)>

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫

片づけられない人の心には、3種類の心のゴミがある。

メンタル・クリアリングと、片づけの習慣化で

片づけようと意識しなくても、しぜんに部屋が片づきます。
 
≪気になる部分の抜粋≫

●「片づけられない」という人は、無理や我慢をすることによって、

 少しずつ蓄積してきた心のゴミ(マイナスの感情)で心の中の貯蔵庫があふれそうになっています。

それが「片づけのブレーキ」となって、なかなか片づけるという行動に移すことができないのです。
 
●ゴミやホコリが溜まり、モノが散らかっている「マイナスエネルギー」が充満した部屋にいる人は、

そのマイナスのエネルギーを毎日吸っているのですから、

自分でも知らないうちにマイナスの感情を溜めてしまうのです。

もし今、「気分が落ち込んで何もする気が起きない」または「いつも何かイライラしていて、ちょっとしたことで怒ってしまう」という人は

窓を全開にして空気を入れ換えてみて下さい。

それだけで部屋にプラスのエネルギーが入ってきて、気分が上向きになるはずです。
 
●もともと人間はマイナス思考です。

それをプラス思考にするためには

プラスのエネルギーを取り入れるしかありません。

「運のいい人」とお友達になるのも1つの方法ですし、プラス思考になれるような書物を読むのもいい方法だと思います。

書物を読んで、「そうなんだ!」と思った時点で思考は切り換わります。

「あ、そういうことだったのか!」と理解できれば、それがもうプラス思考に向かうのです。

そういう経験をたくさんしてください。
 
≪感想≫

いかがでしたか?
いやいやいや、めっちゃいい本でした^^

付箋も貼りまくって、何をご紹介すべきか?
迷いました。
 
実は僕も片づけができない方だと自負しております!(自慢するな!!)
 
机の上も書類を積んでいる状態で、崩れそうになったら少し整理して、

すぐに書類タワーができます・・・

部屋も本がタンスの上にどんどん積まれる状態です・・・
 
子どもがたくさんいますので、片づけても
1日で「えーー!!!」っていうぐらい散らかります。

子どもには「片づけろー!」って毎日言っているのに振り返れば自分ができていないんですね。

そりゃ~子どもも散らかすわけで・・・

そういう僕が本書を読んで、

冒頭に

片づけをできない人は「怠け者」とか「だらしない」とか思われがちですが、そうではないということが書かれています。
 
なんか、片づけできない自分に自信を失いかけていたのですが、

「そうではない」と書かれていたことで、本書に引き込まれました。
 
本書は片づけ」のテクニックが書かれているわけではありません。(一部、実践的な方法はありますが)

テクニック以前の「心のあり方」について
焦点を当てて、

心を軽くすれば、「片づけよう」という意欲も増してくるんだと思いました。
 
3つ目の抜粋でも「本を読む」ことを推奨されていますが、

巻末に著者がオススメする書籍が20冊ほど紹介されています。

これらの本のリストをみると、
「プラス思考」とか「潜在意識」とか「引き寄せ」とかそういった

自己啓発系・スピリチュアル系の本がリストされています。

読んでない本もあったので、参考にしてみたいです^^
 
「捨てたいけれど、捨てられない人」
「片づけが習慣化されない人」
「メンタル・クリアリング」ってなんだ?
家族で協力して片づける工夫って?
 
実践的な片づけ本を読む前に
ぜひ、読んでほしい1冊です!!
 
◆ 行動をパターン化し、無意識でも動けるようにする
 
≪最後に一言≫

★ 「捨てる」より「分ける」という考えも良かったな~
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

男性の方なので、片づけなんて興味ないだろうなぁ~と思ってたのですが、


ご自身も片づけられない人なので興味はあるということで、快くお引き受けいただきました。Yonda?

 

ありがとうございます。ありがとうございます

 

で、今回おもったのが、片付けられない女の気持ちと、今彼女たちの置かれている状況をもっと男性の方にもわかってもらえたらなぁ~ということでした。

 

男性の方には、片付けられない女の気持ちと、どうしてそうなるのかがわからないとおもうからです。

 

わからないので、理解もできない。


だから、ただただ、怠けているとしかおもえない。。。。ふ~ん・・イラッ

 

そうですよね~理解できないのだからそう思っても仕方ないですよね~わかるわかる~うんうん

 

男性の方にこの本を読んでいただけたら、少しは片付けられない女の気持がわかってもらえて、協力してもらえるのでは。。。。と思いました。

 

協力というのは、責めないでほしいということ。

そして、あたたかく見守ってほしいということ。

できるところは手を差し伸べてほしいということ。

 

片付けられない女は、いつも片付けられる女になりたいと思っています。

 

決してこのままでいいとはおもってはおらず、やろうと努力しています。


でないと、毎年こんなにたくさんの片づけ本が世に出ることはありません。

 

でも、やろうとすればするほど、体が拒否をして、できないのです。。。。ガクリ


これは、ストレス&疲れからくるものです。

 

ここら辺が、男性の理解できないところだとおもいます。(実は、本人も何故そうなるのかわかっていません。)

 

片付けられない女は、自分自身できないことで自分を責め続けています。


そして、劣等感を持っています。

 

でも、一番つらいのは、この気持ちを誰にもわかってもらえないこと。。。。。ううっ...ハートブレイク


プレミアムさんのような男性がもっと増えたらうれしいなぁ~と思いました。

 

本当に読んでもらえてありがたかったです。

しかも、感想までいただけて。ドキドキ


感謝感激ですラブラブ

 

プレミアムさま、本当にありがとうございました。ありがとう

 

 

まなみラブラブ