●『片づけの3つの習慣』レビュー | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

「片付けの3つの習慣」ご感想をいただきました。
ご紹介します。
   ↓↓
【なごみや様】

数か月前に購入しつつ、まだ完全読破に至らず、斜め読み状態です。
部屋もまだ散らかったままです。

でも、読んでいる最中気持ちはらくになりました。その気持ちが持続しないのは、まだ感情を感じ切れていないからなんだろうなと思います。思いあたる過去がたくさんありすぎて、かつ、無意識下に追いやられていることも多分多いのだろうと思います。

40代後半とけっこうな年齢なので、はやくなんとか、さっぱりしたいのですけれども。。

本を読むと、元気になれる気がします。
購入してよかったと思います。

これからも益々ご活躍くださいませ!


【ふるた様】

本日読み終わりました。
さっそく出来そうな事から実行してみています。



【R様】

もう少しで読み終わります。
今まで出来ない出来ないと悩んでたけど、「行動力学」には目からウロコでした。



【ゆきんこ様】

読み終えた瞬間気持ちがすっきりしました。
片付けとはメンタルとは目からうろこでした。

片付け上手にな夫に馬鹿にされて、悔しい思いをしていたのですが、
ぐちゃぐちゃだったタンスを整理したらなんて気持ちがいいこと、すっきりしました。

少しずつ実践していきたいです。



【J様】

トイレのみちょこっと掃除できるようになりましたが、他はまだ全然です。



【makideer様】

勝間先生のブログに出会ってこの間、第二子が誕生いたしまして、
前にも増して時間に追われる身になりました。

そんな状況だからこそ、勝間流が威力を発揮するのだと実感しています。

子供と一緒に寝てしまった日のことは、特に責めずに、気楽にやっています。

今日は、一緒に寝てしまわなかったので、テーブルの上はキレイです♪



【mimi様】

まだ第二章までしか読み終わっていないのですが、通勤電車の中で読みながら、「マイナス思考を消して、プラス思考」と心の中でつぶやいていました。

そしたら、職場の方に唐突にmimiさんて、「プラス思考でしょう!」と言われてびっくり!

この本を読んでいるだけで、これから変わっていく私、環境、未来ににワクワクしています。
読み進めて実践したら、また報告させて下さい。



【cheetos様】

まさに!でした。

片付けなきゃ、でもやりたくない
やっとこ重い腰を上げてもいざ部屋を目の前にするとフリーズ…

ほんとなんでこんなダメ人間なんだろうって思ってました。

部屋の片付けは後でまずは自分と向き合うこと、
というか受け入れること、今ちょっとずつそれに挑戦しています。

中々難しいしあー!て頭かきむしりたくなる時がありますが沢山雲を投げ飛ばしてます。

まだ片付けには着手してないですが
段々やってみようかなといつ気になってきています。

捨てるんじゃなくてひとまず分けるというのなら
私にもできそうです!

亀の歩みでゆるゆるいこうと思います。



【N様】

ズボラな私ですが、ながら片付けはボチボチ続いております。



【チョコ様】

読んですごく気持ちが楽になりました。
どんどん部屋がきれいになっていきます!


【Y様】

電子書籍を購入したものです。読んで心がラクになりました!



【anono様】

今までいろいろな片づけ術の本を読み、それらの方法を試してもうまくいかなかったのですが、
片づけのブレーキを外すという考え方にふれて希望が見えてきました。

とりあえずトイレのついで掃除を始めました。

マイナスの感情の浄化にも取り組んでいきます。

過去の経験から過度の期待はいけないと思いつつ、
今度は変わることができたらいいなとやっぱり期待しています。

プレゼント、どうもありがとうございました!


【Annさん】

片付け心のブレーキを指摘されて、ハッとしました(@o@) 

1回30秒のついで掃除を始めたばかりですが、さっそく効果が出てきました!

本当にちょっとしたことで、状況は変わるんですね。
この調子で家中に広げていきたいと思っています。ありがとうございました。


【きらりんご☆さん】

一日30分の片づけも続かなかった私です。
実は、本もまだ全部は読めていません。

無理せず、ゆっくり心を変えて、片づけできるようになりたいです。
本やブログ、メールマガジンなどで、自分が出来そうなことから少しずつ初めていってます。

クエン酸水とちょこ拭き雑巾は、はじめました。
片づけが、習慣化できるようになりたいです。


【くぅママさん】


昨日本が届き、数時間で読破しました。

今日はトイレ掃除と机の上の片付けを実践しました。

メンタルクリアリングには納得です。やらないといけないわかっていても体が動かないんです。根深いものがありそうで浄化には少し時間がかかりそうですが、がんばってみます。


【エリカさま】

やってみようというきっかけになった。

でもまだまだできてないのでがんばりたいです。よろしくお願いします。

【k103さま】

楽な気持でかたずけができそう。

【法子さま】

いつもお世話になっています。\(^o^)/

こういう企画があると先生にメールが出来るので嬉しいです。
先生の本を読むとワクワクします。

楽しい家事の細分化を教えて頂いたおかげで苦も無くあっという間に家事を終わらせるようになりました。本当に感謝です。

ただひとつ、洋服の整理だけがどうにもならないままです。

お店が出来るほどの数なので分別したものが床にたまって手が付けられない状態です。
それにどれも新しくて捨てられないのです。

本にあるように着ている服は右、着てないのは左というようにやったら楽しそうなので、ぜひやってみたいんですが、この量で、どうすればいいのかわかりません。

昨日の写真つきの記事はよかったです。楽しそう。自動的に着ない服が6番にたまるっていうのをやってみたいです。

自動的にこの床にあるたくさんの服を何とかする方法があったらぜひ教えてください。

ずうずうしい内容ですみません。
ありがとうございました。


【ハオハオさま】

納得できることが多かったです。
気が楽になりましたが、まだ片づけは思ったほど進ます。 また読み返してみます。

【Myu-shaさま】

元気が出ました。あと10日程で引っ越しです。がんばれそうです。


【つるさま】

楽に片付けできる気がする


【なっちさま】

まさにその通り!とうなづくことばかりです。これから頑張りたいです。ありがとうございます☆

【ミニパックさま】


掃除に取り掛かる前の、ああいやだなあ、めんどくさいなあって気持ちの解消法がほんとに役に立ちました。
最近暑くて掃除さぼりぎみになってきたので、またついで掃除がんばります


【海さま】

ゆっくりですが、片づけなければというおもりが少し減ったような気がします。

【michbearさま】

100冊以上の片付け、収納本を読みましたが方法論ばかりで、うまくいきませんでした。

片付け上手の人は性分みたいな事が関係しているみたいで、散らかっていると気になって仕方ないとか、メンタルな部分がすごく関係している事には気がついていました。

本をいっきに読んで、毎日少しづつ読み返しています。

気持ちが楽になり、捨てる事が前よりも出来るようになりました。私にとって革命的な本です。

【あこぽんさま】

初めまして。

勝間先生の存在を知ったのは、本が発売されてからのことでした。

ネットで見つけて、すぐさま本屋さんへ直行したのを覚えています。それから、幾度となく本を繰り返し読み、声に出して自分の頭へ理解させていきました。

勝間先生の御本は飽きることなく、読み返す度に新しい発見を出来ると言った感じです。

先生のブログの存在を知りまして、モバイルからよりもパソコンの方が何かと有利みたいなので、5年以上ぶりにパソコンを自宅へと購入し、インターネットも申込み致しました。

HDDも購入し、外付けが完了しましたら、是非電子書籍の方も拝見させて頂きたいです。

長文失礼致しました。

【和美さま】


電子ブック購入済

本は購入した時は、すごくテンションがあがりました。電子ブックを購入して実践していると、不都合がでてきて・・・ちょっと停滞気味です。

まねしてつづけていることもあります。
なかなかうまくいかないですが、頑張っています。


【來未さま】

むりせず法則どおりものの流れをできることからして作っています


【ラルブルさん】-1

天然生活、暮らしのおへそetc.、暮らしを扱った本が好きなのは、
読めば、あたかも丁寧な暮らしをしているような気分になれるから。

片づけ本も同じ。

ただ、気分を上げたいだけ。

それに気づいてからは本を読むよりも実行するよう心がけてきた。


それでも沸き起こってくる、重たい気分。

片づけたくない、料理したくない、面倒で何もしたくない。

どうしてなんだろう?
こんなに気分にムラがあるのは。

なんとかならないのだろうか?

ずーっとそんな悩みを抱えて、丁寧な暮らし本や片づけ本を探し続けてきた。


数日前に見つけた勝間まなみさんの本は、その悩みをズバリ解消してくれた!


重たい気分、心のブレーキを外すやり方は実に簡単。

バカらしいと笑わないで、素直にやってみると、不思議とうまく行く。


今、わりと抵抗なく家事に取りかかっているところ。


本は、アマゾンで何度も見て、午前中に近くの本屋に行ったら置いてあったから購入した。


引き寄せの法則に基づいているから、すんなり。

すべてうまくいく、ラッキーな流れに乗っている♪


【ラルブルさん】-2

ザ・マジックと勝間流片づけの3つの習慣を読んで、
感謝してもし足りない気持ちだ。

私は今まで、なんて傲慢で感謝知らずだったのだろう。


勝間まなみさんの本には、片づけられない人にもできる、ハードルの低いやり方が書かれていて、

本当にありがたい。

心理的に負担にならない方法を提示してくれ、
これならできる、やってみたい!と思える。

例えば、お風呂に入る直前に、トイレやお風呂の掃除をする。
それも一回一ヶ所限定!

寝る前に床の物をどけておき、翌朝掃除機をかける。
どちらも5分だけ。など。


感動して涙ぐんでしまった。

これまで読んだ片づけ本はなんとレベルが高すぎたことか。

あ~、もう大丈夫だよって優しく頭をなでてもらったみたい。

うれしいな。

ありがとう。

この2冊の本と出会えてよかったね。

本当に。


【natsuさん】

苦手な片付けについて、収納アドバイザーの勝間まなみさんの記事を紹介します。

リバウンドしてしまう3つの原因と解決策を…。

①片付けの基本を知らないとリバウンドしやすい。

片付けが嫌いなわけでもなく、ちゃんと片付けている。なのにまたすぐに散らかって

 しまう。ただ物を右から左に動かしていたり、無駄な動きが多いのかも? すべての

 物に、定位置を決め、使ったら必ずそこにしまうことを徹底的に。また、片付ける時に

 使用頻度、使う人、物の用途や種類などで、分類する習慣も大切。


②使ったらもとの場所にしまう、基本動作を身に付ける。

 片付けのルールを理解しているのに上手く片付けられない。こんな人には、箱収納、

 手紙セット、家計簿セット、掃除セットなど、用途別に必要なものをひとまとめにして

 おく。また、服をクロゼットにしまう時、必ずバーの右端にかけていくと、自動的に着

 ない服が左端にたまり、ひと目で必要でない服が分かり、物を減らせる。


③片付けにストレスを感じるのなら、1分間片付けから始める。

 片付けを特別なことと思わず気持ちを楽にして、1度ハードルを下げて、1分でも

 効果のあるトイレや冷蔵庫の中の片付けから始めてみては。また、調理をしながら

 キッチンのカウンターを片付けるなど、一つの動作と短時間の片付けをセットに

 して、システム化するのも良い手。


自分が出来そうだと思う事のみ試してみる。これなら出来そう位がちょうど良い。

片付けを嫌なこと、大変なことと思わないことが大切で、リバウンドしない片付け

の第一歩ということです。気を楽にして、やっていきたいと思いました。


【購入者さん】

片付けの本ですが、途中で脇道にそれた部分が結構あって冗長ですが、

それを差し引いても、買って良かったと思いました。


物を捨てることから始まる片付け本を前に何冊も買ってみましたが、

物を捨てることに抵抗がある場合、片付けが続きません。


しかしながら、この本は、捨てることを強制するのではなく、

動くついでに少しずつ片付けるなど、取り入れやすいアドバイスが書いてあり、

実際にやってみたところ、少しずつ片付いてきました。


また、ほんの少しずつですが、物も減らせるようになってきました。


【M様】-1

先日、本を購入させていただきました。

片付けにメンタルが関わっていたなんて!!と、目からうろこでした。

そういえば、めんどくさいから、掃除しないんだよな~などと、思い当たることがいっぱい。

もっと、しっかり自分のものにしたいと、テキストも購入しました♪

朝一の、そうじきやちょこぶきなど、まだ数日ですが、少しづつ、実践しています。

掃除のハードルが低くなり、継続できそうです~♪ありがとうございます。

もっと、もっと、掃除や片付けについて教えていただきたいです。


【M様】-2

私、食器が洗いがすごく、苦手だったんです。

食洗器があるのにですよ(笑)
ため息が出るほど嫌な気持ちになって、すぐに、食器洗いができなかったのですね。

で、今回、どうして、嫌なんだろうって、考えたら・・・

「汚れた食器の山を見るのが、嫌だったんですね。」

だから、汚れた食器はシンクに入れずに、直接食洗器に入れたらいいんだ♪と、
気づいたのです。

それからは、すっごく、食器洗いが楽に、ストレスからだいぶ解放されています♪

そんな、自分なりの気づきを今実践中です。

まなみさんのおっしゃる通り、少しづつ道が開きつつあります♪^^


【M様】-3

いろいろ自分の癖がわかってきました^^

こうすると、掃除がしたくなくなる・・・というものですね。

あと、私は一気にやりたい派なので、結局できずに自滅します^^;

今回の特典PDFは、一か所ごとなので、とっても嬉しいです。


明日にも、靴箱掃除をやってみます!


【ようちゃん 】

私は専業主婦になって8年になります。片づけが出来ない事で悩み、人にも言えず、今まで片付け本を何冊も何冊も読んできました。

でも何年経っても片付けられるようにはなっていませんでした。

一時のモチベーションを上げるために本を買っては読むのですが、キレイなお部屋をキープする事ができませんでした。

今日はダメだ…私はダメだ…と毎日の様に自分を責めていました。

いつものように本屋さんで片付け本を見ていたら「片付けの3つの習慣」が目に入りました。

早速読んでみて今までに読んだ本とは全く違う感想がまず先に思いました。

「片付けなくて良いんだ」と思いました。

今まで「片付けなきゃ…」の脅迫観念で体が動かなくなっている事をこの本を読んで思いました。

でも最初の1週間はぜんぜん体が動きませんでした。この本のメソッドをやり続け、1週間が過ぎて突然体が動くようになりました。

トラウマの解消に1週間かかったのかなと思います。

少しづつ、ただ1個だけついでにやっているだけで今ではお部屋がずいぶんキレイになりました。

片付けなきゃと思うことも無くなり、自然と動けるるようになってきて、体も心も軽くなったように思います。

この本が最後の片付け本になったと思います。

勝間先生、本当にありがとうございます!
これからも頑張らないで自然にやって行きたいです。

【けいこ様】

私も、ずぼらでなかなか片付けが出来なくて・・・・

まなみさんのブログや本やメールプレゼントで、1つの行動にプラスして・・・

とあったように、トイレに行く回数の多い私は、1箇所ずつ取り組むようになりました。

また、行動力学・ついでの時間、すきまの時間を見つけてそれを繰り返しているともっと有効に使おうと頭が動き出す。と書いてありましたが、

片付けだけではなく料理を作るのも少しずつ楽しく取り組めるようになってきています。

まだまだ、かめさんのようにのんびりですが、がんばりたいと思っています。

【K様】

一気に読ませていただきました。

人の心理がわかりやすくかかれていて、何故自分が片付けられないのか?

その理由がわかりました。

実は、我が家は今長男が荒れていて・・・家族みんながネガティブになってます。

部屋はもちろん荒れ放題。

どうすればいいのかわからずメンタルセラピストというまなみさんの肩書きに惹かれ本を手にとりました。

心の問題が部屋に表れる。ほんとうにそのとおりですね。

この本で家の中のネガティブな「気」を一掃しようと思いました。

そして自分の気持ちを受け入れる。。。これもしてみようと思います。

少しづつですが変われそうな気がします。ありがとうございました。

【S.O様】

まなみ先生の本で嫌な気持ちは消せるということ、

そして思考は現実化するということをはじめて知りました。

気持ちが大事なんですね!!

気持ちを変えれば現実が変わる!いままでとは真逆の考え方です。

なんだか楽しくなってきました。

私の人生、変えたいです!

【あきらっぺさん】

「ボクにはピッタリな内容でした」 

他の掃除に関する本を何冊か読んで実践してみましたが上手くいきませんでした。
それで、掃除ができる人の心理と何処が違っているのかと、ずっと考えていました。

ボクは近所の書店で購入したのですが、1日1分のフレーズはどうでも良かったのですが、
片づけ収納メンタルセラピストの肩書きが、気になり手にとって目次を見てみました。

2章にある「片づけ」と「メンタル」はつながっている!

すっごく気になったので、ちょこっとだけ立ち読みしてしまいました(汗

勝間さんはマイナスの感情が片づけへのプレーキをかけてると言ってますが、
そのとおりだと思います!

ボクはうつ病を患って長いので、ココロに関する本なども勿論読んでいます。

ボクもそうですが、片づけが苦手な人は片づけに対するトラウマを何処かで感じているはずです。

それを解除しなければ、結局はまた掃除が億劫になると・・・

今までに読んだ掃除関連のハウツー本で一番の内容だと思います!

ソレに「引き寄せの法則」の話も出てきたのが衝撃的でした!!

引き寄せの法則関連の本を読んだことのある人なら納得の内容になってると思いますよ!

少しずつ片づけのブレーキを外していこうと思います^^

【青空さんぽさん】

早速読ませて頂きました。

もうすぐにでも実践したいことばかりで、ワクワクしています!!
本当にありがとうございます。

私は、40代の主婦です。

家族構成は、夫、小学生の息子二人の四人家族です。

頭ではわかっているのに、身体が動かない。ずっと苦しんできました。

ある日ふと「片付けようとすると身体が動かない」で検索すると、
勝間さまのブログにたどり着きました。

そして、「これだ!」と本をむさぼるようにして読みました。
あっという間に読み終わりました。心に染み入るようでした。

一番心に響いたのは「片づけのブレーキのはずし方」でした。

そうなんです。

小さい頃から片付けられない私は、片付けようとすると、
心臓がギューッと苦しくなってきて、体と心がフリーズしてしまう。

そして、家族にあたってしまうことが多々ありました。

心の中では、「こんな私でごめんなさい。」の気持ちでいっぱいです。

片付けられない自分が嫌いで嫌いで、でも、変わりたくて、
家族を幸せにしたくて・・・ずっともがいてきました。

勝間さまの片付けのブレーキのはずし方を早速やってみました。

いつもは台所に入るなり、汚い、料理なんかしたくない、片付けなくちゃ、
冷蔵庫も整理しなくちゃ・・・と苦しくて最悪の状態になりますが、

今回は、「そうだよね、私は片付けられなくて嫌なんだ、苦しいんだよね。」と
ワークをやってみたところ、なんだかふっと心が軽くなりました。

そ して、いつも先送り体質のせいで、流しが洗い物でいっぱいなのに、
なんだかすっと片付けられるようになってきたのです。

料理をする時も、嫌だ嫌だと思っていたのに、なんの感情もなく、
すっと料理ができたのです。

本当に不思議です。

心が軽いんです。

私は、どうしてできないんだろう、ADHDなのかも・・・と悩んできたのです。

勝間さまは、片づけられない私のような者の苦しみをわかって下さった上で、
親身なアドバイス、経験を、優しく伝授してくださるからなんだと思います。

本当にありがとうございます。

私の一番の砦である冷蔵庫整理がまだできませんが。
ゆっくりワークして、実行して綺麗にしたいです。

【N様】

・前々から感じていたけどわからなかった事が、具体的に書いてあって感動しました

なぜ自分が片付けができないのか?その原因がわかりました!

今、少しづつ片付けてます。

【C様】

・今までいろんな片づけ本を読みましたが、ダメな自分を確認するばかりでした。

でも、「片づけのブレーキをはずす」「片づけのトラウマを浄化する」という言葉でとても救われました。まだ私も駄目じゃない。私にもできる!やっとそう思えました。

少しずつ、変えていきます!!

【M様】

・介護の仕事をしてます。勝間流は仕事場でも役にたってます。

自宅ではトイレをちょこちょこやってます。だんだん綺麗になってくるって

楽しいですね!この調子でがんばらずにがんばります!(笑)

【H様】

・まなみさんの片付けと出会って変わったこと。それはまず、気持ちの持ち方です。

ほんのちょっとでも、1つの行動でも、よし、やったぞ!と思えること。

気持ちが変わりました。

変わっていく(大きくなったり、子供が増えたり)家族にあわせて、家も変えていこう、その場しのぎで隠すだけ、物置のような家とさよならしよう、と動き出せたことが、とても大きいです。

【decoさん】

片付け・掃除が続いています

ある方のblogで紹介されていたので、気になって購入してみました。

片付けや掃除をしたくてもなんだか腰が重くて しまいには面倒になり、明日にしよう・・と先延ばしにし

またその先延ばしを嫌に思ってイライラ・・という生活をしていましたが、
それが心の問題だと書かれていて 妙に納得しました。

また、何かのついでに1つだけ片付ける、

何かと何かをくっつけて一緒にやることにする という
ルーチン化テクニックが私にとてもはまって、

まだ読んで3,4日ぐらいですが部屋がとても綺麗です。

ダ○キンで毎月モップをレンタルしているのに 毎日かけるなんてとてもできていませんでしたが、

毎日ちゃんとかけられています。自分でもおどろき!

読む前実は半信半疑で、こんなにうまくいくわけないのでは・・と思っていたんですが
読み終わるとできるような気分になっている・・。とても不思議です。


三日坊主にならないように頑張ります^^