●家事の休息日? | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~勝間まなみですかお

 

前回 のお休みの日を作ろう~で

 

数名の方から同じような質問がありましたので

お答えしますね~かお

 

まず、最初にお詫びしたいとおもいます。

 

 

私の説明不足で、お休みの日というのは

 

何にもしない日と勘違いさせてしまったようです。 ひよざえもん びっくり ハッ

 

ごめんなさい。苦笑

 

 

私のいう、お休みをとろう~という休みとは

 

家事をしなくていい日ということです。

 

この日は家事をさぼってもいいですよ~

 

という日を作りましょうということです。

 

なぜそういう日を設けなくてはいけないのかはてなマーク

 

ここら辺も少し、説明したいとおもいます。好

 

以前の私がそうだったのですが、

 

 

家事が苦手で嫌いな人つて、

 

やらなくちゃとおもいながらも、できないので、

どんどん家事を後回しにします。 ごろ寝 ダラダラ・・・

 

でも、頭の中ではいつも、

 

 

掃除しなくちゃ・・・でもやりたくない・・・でもしなくちゃ顔文字

 

洗濯しなくちゃ・・・でもやりたくない・・・でもしなくちゃ顔文字

食事作らなくちゃ・・・でも作りたくない・・・でも作らなくちゃ顔文字

食器洗わなくちゃ・・・でも洗いたくない・・・でも洗わなくちゃ顔文字

片付けしなくちゃ・・・でもやりたくない・・・でもしなくちゃ顔文字

 

ってずっ~とおもってるんです。

 

 

そういうことってないですか?

 

 

実はこれ、みなさんあまり気がついていませんが

 

すっご~いストレスなんです。ストレスガクリ

 

えっはてなマークおもってるだけなのにはてなマークなんではてなマークはてなマーク

 

 

とおもわれるかもしれませんが、

 

 

頭の中でおもってる言葉っていうのは、実は

 

自分の心にすごく影響を与えてしまうんです。えーっ!!ソウナノ?

 

やらなくちゃ・・・やりたくない・・・でもやらなくちゃ・・・ガーンデモヤリタクナイ

 

 

この言葉を頭の中で言い続けているだけで、

 

やらなくちゃいけないとおもいながらもできないという

自分に対する、自己嫌悪という気持ちが出てきます。がっくりヤッパリワタシッテダメダ

 

なんでこんな簡単なことができないの?

 

私は主婦として失格。

女として恥ずかしい。

こんな私じゃあ、夫や子供に嫌われてあたりまえ。

 

っていうふうに気持ちがどんどん知らないうちに

 

マイナスの方向へと沈んでいってしまうんです。滝泣き~T_Tドヨヨーン

 

例えば、自分に対して言っている言葉を、

 

子供から言われたらどんな気持ちになるでしょう?

 

お母さんなんでいつも部屋が汚いの?こども男の子

 

お母さんなんで食器がいつも流しにたまってるの?こども女の子

お母さんなんで部屋が散らかったままなの?こども男の子

お母さんなんで洗濯物たたまないの?こども女の子

 

これを毎日言い続けられたらどうですか?

 

 

かなりめげませんか?

 

 

私なら落ち込んで、寝込んでしまいそうです。ダウン ウーンウーン

 

 

でも私たちは、知らないうちにそれと同じことを

 

自分自身にたいして、言っているのです。

 

頭の中で。ムムムブツブツ

 

 

しかも、毎日。ガーン

 

 

これじゃあストレスがたまってあたりまえです。

 

 

ストレスというのは心に影響をあたえます。

 

ストレスを与え続けることで、心が疲れてしまうんです。ハートブレイク

 

心が疲れてしまうと、よくあるのが

 

頭ではわかっているのに体がうごかない・・・・という状態。

 

まずは、このストレスを与える行為を

 

ストップさせなくてはいけません。enashikaスト-ップ!!

 

それが、家事をしなくていい日を作るということです。

 

 

今日は家事をさぼってもいい日なんだぁ~と思うことで、

 

できない自分を責めることがなくなります。

 

そして、その日は自分の好きなことを思いっきりする。

 

普段、ご主人や子供に向けている気持を自分のほうに向け楽しませてあげるのです。

 

ほんというと、家事の休息日ではなくて、心の休息日だったんですね~。SAYU睡眠こころ

 

 

お酒好きの人が休肝日を設けるのとおなじ。酔っぱらいウィー

 

 

いつも過酷なストレスにさらされている心を休ませるための

 

休心日をもうけ楽しみましょう~というのが、私からの提案です。

 

 

よかったら試してみてね

 

 

では、またパー

 

 

 

 

まなみ音譜