勝間 まなみの『日々是片付け生活』

片付け収納メンタルセラピスト勝間 まなみの片付け収納術


テーマ:

こんにちは~勝間まなみですかお



今日は一番質問の多い、メンタルクリアリングについてお話したいとおもいます。


メンタルクリアリングとは、自分の中の心のつまりを取り除くための方法です。

心の掃除のようなもので、自分でできるセルフセラピーです。


私は、半うつ状態になることで、自分の中のたまりにたまっていたつまりに

気が付くことができました。(その様子はこちらでご覧になれます⇒ )


そして、このつまりが原因で片付けや現実がうまくいっていないことに気がつきました。


心の中のつまりとは、

抑うつされたマイナスの感情(罪悪感、自己嫌悪、恐怖、心配、憂鬱・・)です。


抑うつされたマイナスの感情というものが私の中にたくさんたまっていて

それが私の心と行動にブレーキをかけていたのです。



川でたとえれば、流れの悪いドブ川状態です。道恋


自分の心が、ゴミがプカプカ浮いた嫌な匂いのするドブ川になっていたのです。y’s

川底にはたくさんの汚泥がたまっています。


不平不満、愚痴、悪口、これらは川でいうところの嫌な匂いです。

私はみずから嫌な匂いを発して、周りの人に撒き散らしていました。けんかむかっ


でも、ある日こんな自分は嫌だとおもい、変えたいとおもいました。



そんな時知ったのが、マイナスの感情というものです。


マイナスの感情とは、川でいうところの底にたまった汚泥です。どろ


私の川底にはこの汚泥がたくさんたくさんあったのです。ガーンゲッ



片付けたいとおもっているのに体が動かない・・・

現実を変えたいとおもっているのに変えられない・・・


これは汚泥の仕業でした。


行動にブレーキをかけ、汚泥の存在に気づかせようとしていたのです。


圧縮(抑圧)されて、カチコチになった汚泥(マイナスの感情)

ちょっとやそっとのことでは取り除くことができません。

そこで、この汚泥を取り除く手法として、私はプラス思考というものを知りました。ひらめき電球


プラス思考になって現実を変えるというものです。


なぜ、プラス思考で現実が変わるのかはてなマーク


それは、マイナス思考はマイナスな現実を引き寄せ、

プラス思考はプラスの現実を引き寄せるからです。


これらは、引き寄せの法則から来ています。

(詳しくはコチラ⇒★)


現実をいい方向へと変えたいのなら、

まずはプラス思考になるのが一番いいということなのです。


プラス思考になるために大事なのは、マイナス思考をプラスに変換すること。


その方法として、一般的なのが、プラス思考をどんどん頭の中に取り入れ、

マイナス思考を追い出そうというもの。


これはいい!!とおもい早速実践。



でも、実践すればするほど、なぜか心が重たくなってきます。。。。。。

前よりも悪くなったような気が・・・。叫び アレレ?



おかしい~プラス思考でプラスの感情になれば、心も軽く行動的になり片付けもできるはず。

そして、現実もいいことばかりで、幸せになるはずなのになぁ~・・・



はてなマークはてなマークはてなマーク



あとでわかったことですが、川底に汚泥(マイナスの感情)をためこんでいる

私には、頭だけでプラス思考をしてもダメだったのです。



プラス思考という綺麗な水をどんどん川に流しても、上辺が綺麗になるだけで、

川の水そのものを綺麗にすることができなかったのです。



ちょっとした嫌な事が起きると、とたんに元に戻ります。


それは、川の底を棒でつついたら、汚泥が底から浮かんでくる・・・そんな感じなのです。



私の場合、まずは汚泥(マイナスの感情)を取り除くことからはじめないといけなかったのです。



汚泥(マイナスの感情)を底にためたまま、いくら綺麗な水(プラス思考)を流しても、臭いものには蓋をしろ理論で、口でいうことと、心の中がまったく反対のただの上っ面な人間で、そんな自分がますます嫌いになり心が苦しくなります


汚泥(マイナスの感情) を取り除くどころか、逆にためてしまうという悪循環に陥ってしまったのです。


そんな時出会ったのがメンタルクリアリング



メンタルクリアリングは汚泥(マイナスの感情)そのものを取り除いてゆくというものです。

自分でできるセラピーです。


自分の中のマイナスの感情に気づき、それを受け入れ、解放する方法です。


よく、イメージ療法?催眠術?なんていうふうに聞かれることもありますが、

そういうものとは全く違います。


ましてやマインドコントロールでは決してありません。


自分で自分を癒してゆくのです。あくまでも主体は自分です。


いままでないがしろにしていた自分の気持ちに気づき、

見つめ、寄り添い、受け入れる方法です。


ちょっとしたことで落ち込んだり、カッとしたりするのは、マイナスの感情がたまっている証拠です。

嫌な出来事が実際はなのに、マイナスの感情のせいで、10に感じているのです。



マイナスの感情そのものを取り除けば、そういうことがなくなります。

のことをのこととして、感じることができるのです。


ありのままの自分の感情に戻れるのです。かお




また、メンタルクリアリングをしていいことのひとつに


傷つくことが恐くなくなるというのがあります。



私は、人見知りが激しく、自分から人に近寄ることはほとんどありません。

なぜなら拒絶されるのが恐いのです。 あんぱんまん コワイ


また、人と争いを避けるため自分の心に蓋をしていました。それは自分を守るためです。傷つくことが恐いのです。拒否されたり、否定されることに異常な恐怖があったのです。 ブルブル・ピンクマ コワイヨー



私の行動にブレーキをかけていたもっとも強力なものは、この傷つくことに対する恐怖だったのかもしれません。


傷つくことが恐くて恐くて、動くということができなかったのです。


片付けができるようになりたい、現実を変えたいと思えば思うほど動くことができなかったのも、できなかったらどうしよう~変わらなかったらどうしよう~傷ついたらどうしよ~という恐怖です。


行動することで、傷つくのが嫌だったのです。


でも、メンタルクリアリングを知ってからは、この傷つくということに対して

恐怖を抱かなくなりました。


なぜなら、傷ついても、メンタルクリアリングで癒すことができるからです。sao☆

傷口にメンタルクリアリングという薬を塗れば治るので、傷ついても、大丈夫なのです。くすり箱。


また私は、メンタルクリアリングのおかげで、自分を変える必要はないビックリマークということを知りました。

自分を変えるのではなく、自分に戻ればいいビックリマークのです。


なぜなら、自分をダメな人間だと思わせていたのはすべてマイナスの感情。

このマイナスの感情を消すことで、本来の自分に戻ることができます。


そして、本来の自分に戻ることで新たな自分を発見することができます。


あ~私にも、こんなに感動する心があったんだぁ~きらきらウルウル

あ~私にも、こんなに楽しめる気持ちがあったんだぁ~喜ぶワーイワーイ

あ~私にも、こんなにやさしい気持ちがあったんだぁ~にこホノボノ

あ~私にも、こんなに強い心があったんだぁ~ムキムキマンワイルド


って感じです。

私は、メンタルクリアリングに出会えたおかげで、

人生が180度変わり、今、楽しくカロヤカに生きることができています。スキップ音譜


片付けたいのに、片付けようとすればするほど体が動かなくなる。

現実を変えたいのに変えようとすればするほど体が動かなくなる。


今ならその理由がわかります。


それらは、私を困らせるためではなく、私を助けるため。

本来の自分に戻すための心のサインだったのです。



メンタルクリアリングはどこで学べるのはてなマーク

↓↓

1勝間流メンタル片づけ収納術


心の片づけをしながらお部屋を片づけていくノウハウを詰めこんだ教材です。ダウンロード形式の電子ブックです。こちらの教材にはスカイプor電話による90分の個別相談&無期限メール相談がついています。

そして、更に購入者様のフォローアップとして、以下の講座がついてます。

↓↓

サポート記事

「片付けグセをつけるためのエクササイズ」3ヶ月通信講座。


※こちらの教材はPCをお持ちでない方のために、携帯でいつでも見られるように、只今、ブログ形式でマニュアルを作成中です。

詳しくはこちら⇒●電子ブック『勝間流メンタル片づけ収納術』がブログ形式で見られるようになりました!


2電子ブック ★勝間流『メンタルクリアリング』


メンタルクリアリングのみを単体で掲載した電子ブックです。

ブログと同じようにPC・携帯・モバイルすべてのデバイスから見られいつでもどこでも学ぶことができます。

 

3「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本


PHP研究所から発行の書籍です。おかげさまで10000部突破。ドキドキ

少しお安くなって電子ブック版もあり、立ち読みできます⇒ (試し読みボタンを押してね左クリック)


この本には特典としてこちらの講座がついてます。

↓↓

 『心のごみを捨ててお部屋すっきり!運気アップ講座』


書籍のレビューはこちら⇒



いづれも、メンタルクリアリングで心を片づけ人生に変化を起こしたい方におススメです。


私はメンタルクリアリングのおかげで、単身女性であるにもかかわらずマンションを手に入ることができましたし、本を出すこともできました。


そのほかにも不労所得を得て経済的自由、時間的自由を得たいという大きな夢も叶えることができました。これらはすべてメンタルクリアリングによる心の変化によるものです。


興味のある方はこの機会にぜひ学んでみてください。sao☆sao☆


あなたの人生がぐるっと180度変わるかもですよ~ぐるり


では、またパー



まなみラブラブ







いいね!した人  |  リブログ(0)

*勝間 まなみ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります