新物でた〜♪ホタルイカと若芽の柚子味噌和え(*^^*) | きょんこの料理ブログ

きょんこの料理ブログ

うちご飯の紹介ですっ♪( ´θ`)ノ

でたでた~音譜新物ホタルイカがでた~音譜

字余りあせる
またどうでもいい歌で文章始まり
まっいいとして、新物ホタルイカが出回る時期になって来ましたよんっ

そんでもって今回はこんなの作ってみましたよ~ビックリマークビックリマーク

こちら~


{8CC06C65-78B6-4BD8-B64E-5372E2052505:01}

ドキドキ材料ドキドキ
ホタルイカ   65g
若芽     45g

柚子味噌(ホタルイカと若芽に対して少し多めの量なので、残りの柚子味噌はお好みで使って下さい)
白味噌    100g
みりん     大さじ2と1/2
酒         大さじ3
三温糖 (上白糖でも)大さじ2~3(甘さお好みで)
卵黄    1個分
柚子の皮のすりおろし 適量
柚子果汁 少々 


ではではまずわっ柚子味噌ちゃんからこしらえて行きますかっひらめき電球
柚子味噌の材料の柚子の皮と柚子果汁を取り除いたすべてを混ぜ合わせましたら、小鍋又はフライパンに柚子味噌を入れ弱火でかき回しながらなめらかになるまで練りますよんっ
出来上がった味噌に柚子の皮のすりおろし&柚子果汁を入れ混ぜ合わせて柚子味噌完了クラッカーグッド!クラッカー

ホタルイカは目ん玉を取り除き、若芽は水で洗って3分~4分位水につけましたら、水気を切って食べやすい大きさに切ります

後はお好みの量の柚子味噌で和え器に盛って柚子の皮のすりおろしをふりかけましたら~アップ

はいっ!!

出来上がり~
{87302392-0A6D-4EDB-A043-63952F3AEF17:01}


う~んクラッカー
柚子の香りがとってもいい感じ~

この柚子味噌、色々使いまわし出来そうにひひ
うふふドキドキひらめき電球ドキドキ
また違う使い方で後日アップしたいと思いま~すラブラブ!チョキ

旦那ちゃま、何これ  うまっ
これは~お酒でしょにひひグッド!

う~ん合格いけるいける~アップ


うまっの一言頂きました~
この一言って本当嬉しいですわ~アップ
テンション上がりマックスにひひにひひにひひ

なかなか乙なおつまみの一品でしたラブラブ


おそれ入りますがワンクリックお願いしますっ
レシピブログに参加中♪
>
レシピブログに参加中♪